にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2020-01-01から1年間の記事一覧

にわかのアークナイツプレイ記 第七章 苦難揺籃 感想

アークナイツ1周年おめでとうございます! 配信開始日にリセマラしてそのあと放置してしまった身としては、まさかここまで熱中することになるとは思ってもいませんでした(失礼)。当初からゲームシステムはよく練られていると感じていましたが、俺をアーク…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ感想 ひとりだけどひとりじゃない優しい世界【ネタバレ有】

ここが……ここが理想郷なのか……? サンシャインに続く「三代目」ではなく、「外伝」としてスタートした虹ヶ咲学園。アニメ以外のメディア展開にノータッチだった俺にとって、ラブライブ!はサンシャイン2期で時が止まっており、虹ヶ咲がなんで外伝なのか、ア…

僕がアサルトリリィBOUQUETを最終回まで追いかけられた理由

来週は大晦日。今年も残すところあと1週間になり、秋アニメも続々最終回を迎えています。一時期よりは視聴本数が減ったとはいえ、今期もアニメ化前から注目していたもの、アニメ化をきっかけに注目したものその他諸々を視聴していました。 その中で、個人的…

ファイアーエムブレム風花雪月 黒鷲/帝国ルート感想 深紅の覇道

進む道は赤く染まり、躊躇えば足はたやすく沈んでいく―― 青獅子ルートの初見プレイを終え、他ゲーも落ち着いたので2周目を開始したFE風花雪月。次は黒鷲と金鹿どちらにしようか当然のごとく迷ったのですが、何故エーデルガルドが「ああいった選択」をしたの…

漫画「世呑の竜」をなるべくネタバレ無しで語ってみる

www.comic-valkyrie.com 無料で読めるweb漫画雑誌コミックヴァルキリーにて好評連載中の漫画、世呑(せいどん)の竜。「竜」が実在する宗教国家、その辺境の村にて家族と平穏な日々を送っていた少年マナト・アスクレイ。主教の巡行が行われたその日、彼の暖…

FF14パッチ5.4 もうひとつの未来 全体的なシナリオ感想

今見返しても泣いてしまう感動的なラストと、そこから一気に現実に引き戻された感が味わえるパッチ5.3にて完結した漆黒のヴィランズ。これまでの通例を踏まえると、今回実装になった5.4と次回の大型アップデートである5.5では、次拡張へのプロローグが描かれ…

にわかのFGOプレイ記 第2部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃 感想

まさか今年中にメインクエの追加があるとは…… 「オリュンポスでクリプター編は一区切り」との言があり、第2部後編のOPも公開されましたが、章を追うごとにアドベンチャーパートでの演出に力が入っていることもあり、次章の実装にはかなり時間がかかるだろう…

ファイアーエムブレム風花雪月 青獅子ルート感想【初見】

俺がswitch本体を購入したのはポケモン剣盾をプレイしたいがためでしたが、「興味はあるけど本体持ってないから購入を見送ったゲーム」がいくつかありまして。そのうちのひとつが、ファイアーエムブレム風花雪月でした。 シミュレーションRPGとしては深い歴…

にわかのシャニマスプレイ記 ロウの翼は欲しくないから

ぼくじまんのノクチルデッキ シャニマスでどのユニット好き? と訊かれたら、アルストロメリアかノクチルかな……と答えます。まだまだシャニマス知識が浅いにわかの俺です。 ノクチルは、新規カードやイベントが実装される度に、「今度はどうやって胃に穴を開…

にわかのFGOプレイ記 師匠の脇腹何回つついた?

俺は5432回! ……例年通りこの時期の開催となったボックスガチャイベント。いつもは○○祭と銘打って、超高難易度クエストも同時に実装されるのですが、今回は事前の告知で行われないことが判明していました。なら、周回全力出来んのかなーとぼんやり考えていた…

にわかのアークナイツプレイ記 「ウルサスの子供たち」シナリオ感想 灰色に支配された彼女たちの冬

www.youtube.com 心に積もった薄汚れた雪が解けるのは、今ではない―― 29日からスタートとなったアークナイツの新イベント、「ウルサスの子供たち」。先行する大陸版とはスケジュールが異なり、本来ならもっと後に来るはずのイベントだったようです。本編のス…

にわかのアークナイツプレイ記 危機契約#0を終えて

復帰勢なので取りました 前回、足りない頭で何度も試行錯誤したり、攻略動画を見てやり方を丸パクりしたりしても、どうしても超えられない「力の壁」を痛感したアークナイツのイベント、危機契約。もはやこのゲームのメインコンテンツと言っても過言では……い…

仮面ライダーゼロワン感想 空っぽの箱を積み上げて跳んだ夢追い人

令和初の仮面ライダー、ゼロワン。堂々たる幕開けだった「令和初代」も、紆余曲折あった1年を何とか走りきり、終わりを迎えました。個人的なことですが、このブログの更新を再開するきっかけをくれた作品だったので、どんな答えを提示するのか、どんな結末を…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE感想 不満たらたらだった僕を全力で殴りに来たホビーアニメ

moonyuseiniwaka.hatenablog.com こちら1期終了時点で書いた感想記事です。先に読んでおいて頂きたいです。 ※最終話までのネタバレを含みます。 「時間かけた割りにはキャラ描写が薄味~」 バキッ!!(19、20話) 「ガンプラである必然性が~」 バキッ!!…

FF14パッチ5.3クリスタルの残光 メインクエ感想【ネタバレ注意】

終わった………… 終わって、しまったんだなぁ…………………… いくつもの感動を与えてくれたFF14拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」。そのメインクエストが、11日に配信されたパッチ5.3「クリスタルの残光」にて完結しました。PLLや吉田インタビュー、トレーラーを見る…

FF14を始めるならパッチ5.3を待ったほうがいいと手のひら返したオジサンのつぶやき

moonyuseiniwaka.hatenablog.com 以前、こんな記事を書いたんですよ。内容を要約しますと、 ・次に実装されるパッチ5.3で「新生パート」のクエストが整理される。 (新生パートとはゲーム開始からレベル50くらいまでの部分) ・お使いの回数が減り、次の「蒼…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 20話感想 輝きが生んだ闇の重さ

www.youtube.com 果たせなかった約束は、人を縛る「呪い」になる―― 先週から放送を再開したガンダムビルドダイバーズRe:RISE。ここまでのヒロトを見るに、過去にトラウマを抱えるほどの何かがあったのは確実で、遂にその詳細が明らかになる……といったところ…

にわかのシャニマスプレイ記 僕は雛菜を推すことができない

【イベント報酬アイドルのご紹介】シナリオイベント「天塵」のイベント報酬アイドルをご紹介します。◆報酬アイドルSSRサポートアイドル【游魚】樋口 円香#シャニマス #idolmaster pic.twitter.com/sJHhLhZEny — アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@i…

にわかのアークナイツプレイ記 第6章 局部壊死 感想

※6章ラストまでのネタバレを含みます注意! 配信開始前から、雰囲気で「重そうだなぁ……」と覚悟はしてました。 アークナイツのメインシナリオって、初っ端から出てくるキャラ多いし状況が緊迫してるからまともな説明も無いし専門用語だらけで何がどれを指し…

「推しの子」のトバし方に圧倒されてしまったという小話

㊗️赤坂アカ“2作品同時週刊連載”!本日YJ21号より、『かぐや様は告らせたい』週刊連載中の赤坂アカ、もう一つの“週刊連載”【推しの子】が始まりました!横槍メンゴとの夢の共演でお届け!★ヤングジャンプhttps://t.co/44akU4w8Mp★ジャンプ+ ※第1話 特別掲載…

にわかのシャニマスプレイ記 偶像の価値、偶像の裏側

GRAD編のネタバレを含みます注意!! 例えば、かわいいヘビのイラストが描かれたTシャツがあったとして。 「あなたはこれをいくらで買いますか?」と問われたら、その答えは千差万別でしょう。イラストが気に入りそれなりのお金を出す人もいれば、蛇は嫌いだ…

にわかのアークナイツプレイ記 危機契約を終えて

隙あらばマイロドス晒し すっかりブログ更新をサボった約1ヶ月。元通りとはいかず、様変わりするところはしてしまったものの、「日常」が戻りつつある最近。特別忙しくなった~とか体調を崩した~とかではなく、相変わらずの毎日でしたし、あれこれアニメや…

最近プレイしたゲームの話

機工士80になりました 在宅時間が長かったここ1ヶ月半。記事を書いたシャニマス以外にも、いくつか新しいゲームに手を出していました。FF14でモグコレ周回したり、FGOのイベントやったり、ウイニングポスト8やったりと、日課ゲームにも時間割いていたのでそ…

にわかのシャニマスプレイ記 変わらぬ想い、変われる――

WING編を一通り把握……とはいっても配信で見ただけだったり、優勝していなかったり、やり残していることはたくさんありますが、ともかく概ねのキャラの基本情報は掴めたので、徐々にファン感謝祭編に手を出しております。 ファン感謝祭編はWING編後のお話であ…

にわかのシャニマスプレイ記 雛菜から学ぶ努力の在り方

アイドルマスターシャイニーカラーズ、マイペースに続けております。 まだWING編しか触れていませんが、ようやくTrueエンドを複数回達成できるようになり、プロデュースしたけど敗退で終わってしまった子の再プロデュース欲が上昇してきました。とはいえ、未…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE感想 盛り上がってきた「今」が続けられないことが残念で仕方がない

www.youtube.com 4月から2期の配信が始まったガンダムビルドダイバーズRe:RISE。 1期視聴後はもやもやと抱えたものが多く、このブログでも不満点を吐き出したのですが。 moonyuseiniwaka.hatenablog.com なんだかんだ言いつつも、2期の配信開始が近づくにつ…

遊戯王SEVENSの思い切りに寂しさを覚えつつも拍手を送りたい

※この記事には筆者の主観や思い込み、間違った知識が多分に含まれます。 shonenjumpplus.com ジャンプ+で初代遊戯王のバトルシティ編が期間限定無料連載されているので、久々に読み返し、遊戯王のカードありきではない「漫画としての面白さ」を再認識してい…

FF14を始めるならパッチ5.3を待……たないでほしいオジサンのつぶやき

誘う友達がいるかどうかは置いておいて。個人的には大好きなFF14を、人に勧めづらい理由が2つあります。 1つは、MMORPGだということ。「ネトゲは時間がかかるもの」といった固定観念は未だに根強く残っていて、趣味にそこまで時間を割けない人にとっては、ジ…

リングフィットアドベンチャー アドベンチャーモードクリア!

くぅ~疲れました! これにて完結です! 1月に1ヶ月やってみた記事を書いてから3ヶ月。 moonyuseiniwaka.hatenablog.comついにアドベンチャーモードをクリアしました!特殊なゲームジャンルとはいえ、エンディングまでここまでかかったゲームは初めてかもし…

にわかのシャニマスプレイ記 大崎姉妹が眩しすぎる

現在2周年記念キャンペーン中の、シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズ。 他にも様々な派生作品があるアイドルマスターシリーズですが、俺のアイマス遍歴は、一応初代765プロから。当時ニコニコ動画で人気だった実況者さんに影響され、わざわざ…