にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年春アニメを見終わって【その2】

予告通り春アニメ2クール物を見終わっての感想記事です! 数があったような気がしたんですが、並べてみるとマジェプリ、超電磁砲、進撃の3つしかなかったんですな。 最近は1クールで終わる作品がほとんどで、長丁場だからこそできる展開が見られる機会が…

2013年夏アニメを見終わって【その1】

もう夏も終わりなんだなぁ…… 昨日今日とめっきり涼しくなり、半袖のシャツ1枚では肌寒くなってきた今日この頃。 なんだかんだで9月ももうすぐ終わりですし、季節の移り変わりを身にしみて感じますな。 嫌だ……今年もあと3ヶ月で終わりなんて嘘だと言ってく…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-15

(コード<SC・ブレイカー>。あらゆる防御系の特殊能力を破壊し、一定時間使用不能にする技です。直接的なダメージはありませんが、これで<ストーン>や<ボム>が効くようになるはず) <SC・ブレイカー>。防御や回避のために用いられる術式や魔法・…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-14

(……とはいえ、周りの機械を壊さないように<SC・ボム>の威力を抑え目にしちゃいましたから、期待したほどのダメージは見込めないかもしれません。こないだも威力最大の<ボム>を二発食らわせたのに仕留められなかった<ギガンテック・ファイター>がい…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-13

(治安維持局の捜査官……!? なんでそんなやつがここで出てくるんですか!?) 城蘭金融の社員や、雇われたガードマンならまだ話は分かる。だが、現れた術式使いの男――輝王正義は、治安維持局の人間であることを明かした。嘘をついているのでは、という考え…

DP遊馬編2買ってきました

今日は遊馬編2の発売日……だよな? 発売日を間違えたかと思ってしまうほどの盛り上がりの無さ。 まあ遊馬のカードって比較的安価なものが多い+何度も再録されてるものが多いし、前弾のヴォルカほど汎用性の高い強力な新規カードがないので致し方ないのかも…

最後の希望【仮面ライダーウィザード感想】

惜しい作品だった…… まだ2回の特別編を残しているものの、今日の放送でウィザード本編は最終回を迎えました。 序盤~中盤辺りで感じた「もっと他にやりようがあったんじゃ」という思いが最後まで払拭されず、 溜めておいたネタを回収する終盤こそ面白くなっ…

DMCC ep-2ndの小ネタ解説

うぎぎ……全然FF14始められないお……! 発売日に購入したのに、未だキャラクタークリエイトしかできないのはどうしてなのか!! まあサーバー選り好みしなければすぐにでも始められるんですが、どうせなら友達と一緒にやりたいじゃん? 今日もまた、入りた…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-12

貧しい家庭に生まれた犬子は、子供を育てる金銭的余裕がなかったせいで、すぐに孤児院へと預けられた。両親の顔は思い出そうとしても思い出せない。 犬子が預けられた孤児院は、表面上はごく普通だったものの、目の届かない裏では職員が子供たちに暴力を働く…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-11

城里が会社名を口にした途端、傍らに立つ犬子が緊張感を高める。彼は、響矢が人材派遣会社を経営していることを知っている。 「……なるほど。こちらの情報はすでに筒抜けってことですか」 「全てではありませんがね。この業界でやっていく以上、直接の関係は…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-10

◆◆◆ 夜がもたらす暗闇の中で燦然と輝く白亜の宮殿は、ここが科学の発展した近代都市、ネオ童実野シティであることを忘れさせるほどの存在感を放っていた。 シティの郊外に建てられた宮殿――城蘭金融本社は、社屋というよりも社長本人の豪邸といった趣が強く、…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-9

「それでね、響矢君。依頼のことなんだけど……」 「あ、はい」 とりあえず、過去をほじくり返すのは後回しにする。 「借金の形に持っていかれてしまったカードを取り戻してほしいとのことでしたね」 「そうなの」 幸子は神妙な顔つきになり、俯きながらため息…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-8

「時間は……3時15分前か。十分だな」 右手首に巻いた安物の腕時計で時刻を確認した響矢は、改めてカフェ・カナコに向かって歩き始める。 「……すっごい今さらですけど、依頼者と会うのにその服装でよかったんですか?」 すると、響矢の頭から足先までを胡散…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-7

「うーん……種田さんと西岡さんの派遣先は逆にした方がいいかもしれないな」 「何か問題が?」 「問題ってほどじゃないんだけどさ。種田さんの派遣先は奈良島組だろ? あそこは必要以上に内部に立ち入られるのを嫌う傾向があるから、気配り上手な種田さんの親…

友人のイラスト【DMCC編】

今週の土曜日にはいよいよモンハン4が発売ですね! 俺も今から超絶楽しみ――なわけないじゃないですか! 所詮にわかっすよ! と、言いつつも周りが盛り上がってれば買ってしまう流されやすい男。それが俺であります。 「やっぱ買おう」って思い立ったはいい…

ちょっと旅行行ってきました【霧編】

意外としっかり寝れました。 秩父を離れたあと、群馬の伊香保というところまで移動して、温泉地にあるホテルに泊まりました。 お値段安めの結構レトロなホテルに泊まったんですが、部屋は広々してて快適。 途中で道に迷ってしまったためチェックインが遅くな…

ちょっと旅行行ってきました【秩父観光編】

なんだこの雨はふざけてんのかオラァ!(半ギレ 5日の朝、関東南部を襲った激しい雷雨。被害に遭われた方は多かったと思います。 かくいう俺も、雷の音で目が覚め、家出るまでには止むだろ~なんて楽観視していたら、確かに一度は止んだものの、ちょうど出…

8月後半の近況報告

なんか妙に疲れた8月だった…… 例年と比べるとちょいと忙しかったくらいで、そこまで予定が詰まっていたわけじゃないんですが、 8月後半はブログを更新する気力が沸かないほど疲労しておりました。 なんでだろ? うまい具合にガス抜きできなかったからかね…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-6

「……2人とも、よくもまあ朝っぱらからそんなもの食べられますね」 食卓についた犬子が、げんなりとしながら言う。こんがりと焼かれたトーストをぼそぼそとかじっているが、食べるペースは明らかに遅い。 「若の仕事は頭脳労働が多いからな。糖分はしっかり…

DM CrossCode ep-2nd プロローグ-5

◆◆◆ 響矢は、夢の中でPCのディスプレイを眺めていた。 夢だと分かるのは、自分が着たこともないアジアンテイスト漂う民族衣装を纏っており、純金で作られた豪奢な椅子に腰かけ、美女たちを侍らせているからだ。大きな葉っぱを団扇代わりにして仰がせ、琴の…