にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ちょっと旅行行ってきました【秩父観光編】

イメージ 1

なんだこの雨はふざけてんのかオラァ!(半ギレ



5日の朝、関東南部を襲った激しい雷雨。被害に遭われた方は多かったと思います。
かくいう俺も、雷の音で目が覚め、家出るまでには止むだろ~なんて楽観視していたら、確かに一度は止んだものの、ちょうど出発するタイミングで雨が激しさのピークを迎え、これはもう家に引きこもってネトゲやってるのが正解なんじゃ……と本気で思いました。

が、そんな弱気を振りきって、昨日から一泊二日で旅行に行ってまいりました。

泊まりで出かけること自体がかなり久しぶりで、予定を調整するのに多少ごたつく+当日の豪雨で「旅行に行くなという神様からのお告げなのでは……?」と疑ったりもしましたが、目的地に近付くにつれて天気は回復。
結果的に、二日間を通して強い直射日光に晒されることもなく、豪雨に見舞われることもなく過ごしやすい陽気で回れたのは何よりでした。日頃の行いがいいからだね、うん!
それで、肝心の行き先なんですが――







イメージ 2


めんまー!



「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の聖地として知られる、秩父に行ってきました!
と、いってもあの花の聖地巡りが目的だったわけではなく、単純に「どこか旅行に行きたい」「じゃあ秩父行こう」と適当な感じで決まりました。言うなれば、旅行すること自体が目的だった感じですかね。
旅行の計画って「じゃあこの日に行こう」ってきっちり決めちゃわないと、「いつか行きたいね~」の繰り返しになっちゃうからな……
なので、巡りたい場所も決まっておらず、完全なノープラン。
まずは秩父神社でお参りをしたあと、あの花の絵馬を買い、商店街の入り口でめんま(↑)を発見したので思わず携帯で撮影。
秩父神社の絵馬は、聖地巡りに来たであろうファンが描いたものがたくさんありましたわ。






イメージ 3


めんまの柱(仮名)の側面。









イメージ 4


もう一枚!










イメージ 5


あの花仕様の自販機なんかもありましたなー



その後、昼飯を食べるために秩父ふるさと館に移動。
中の売店でも、あの花グッズがたくさん売ってました。特に酒。
思っていた以上にあの花がプッシュされており、地元が地域活性化のために色々やってるんだなーということが見て分かりました。
まあアニメの出来如何によって、聖地巡礼が盛り上がるか否かが決まっちゃうのが辛いところだけどね……
あの花は間違いなく成功した部類に入りますよな。








イメージ 6


昼飯。そばともつ煮丼です。



この後、めんつゆを半分くらいこぼしました(泣






イメージ 7


名物らしいみそポテトも食べました。



みそがかなり甘いんですが、じゃがいもの素朴さとちょうどいい具合にマッチしてて、おいしかったっす。
結構なボリュームがあったので、食事のデザート感覚で食べるのはちょっと辛いかも。
おやつに最適な気がしました。







イメージ 8


ふるさと館に展示されていた、あの花メンバーのサイン。



他にも、OPテーマを歌ったガリレオ・ガリレイのサインとかもありました。









イメージ 9


ふるさと館の後は、OPにも登場するお寺、「定林寺」に行ってみました。



OPだとつることゆきあつが出てくるシーン。
確か、最後の大告白大会もここでやったんだったかな?
現在、映画が絶賛公開中ですが、俺はまだ見てない+テレビ放送時の記憶がおぼろげになっているせいで、
「ここはあのシーンのところだ!」といった驚きがあんまり味わえなかったのが残念。
せめて映画見てから行けばよかったな……と後悔しております。
秩父神社ではもちろんのこと、定林寺でもあの花の特製絵馬やめんまのお守りなどが売っているので、欲しい方は是非足を運んでみてはいかかでしょうか。住職さん(?)もとてもいい方でした。
ちなみに、「定林寺」の看板を持っている坊主君は、もう一人います。








イメージ 10


橋!



秩父大橋と、旧秩父大橋です!
番宣ポスターにも使われていたので、見覚えがある人も多いんじゃないでしょうか!
俺もさすがにここは覚えてました! めんまの柱で見たばっかりだしな!
ちょうど夏休み明けの人が少ない時期だったので、じっくり堪能できました。
秩父神社や定林寺には聖地巡りであろう人たちが何人かいたけど、この秩父大橋にはいなかったなぁ。




以上! ナイスミドル☆な秩父観光でした!
ノープランで……といっても旅行のプランを立ててくれた友人がある程度下調べをしてきてくれたんですが、そのおかげで結構回れました。俺は旅行前日まで何も準備してないクズっぷりを発揮。
このあと、三峰神社という山のかなり高いところにある神社で仙人気分を味わいつつお参りをした後、秩父を離脱しました。きっちり回るところを決めておけばもっとスムーズに行動できたとは思いますが、これはこれでなかなか楽しかったです。
とりあえずはこの辺で。気が向いたら続きを更新したいと思います。