にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ゼノブレイド3を遊んで「老い」を実感する

「老い」は、大なり小なり人に変化をもたらす。 肉と言えばカルビ、寿司と言えば大トロ、ハンバーガーにはコーラ!若い頃は大好きだった食べ物を、年齢を重ねるごとに重く感じるようになる。学生を終え、就職して社会人になったり、結婚して家庭を持ったり、…

方舟ショックが抜けない

方舟 作者:夕木春央 講談社 Amazon 各所で評判で気になっていたミステリー小説、「方舟」を読んだ。 ※ここからネタバレ無しのぼやきが始まりますが、今後読む予定がある方はあらすじ以外の情報を仕入れずに読むことを強くオススメします。 はぁー………… …………………

ファイアーエムブレム エンゲージ 感想 木村良平に筋トレ褒めてもらう合間に世界を救う劇場版オールスターFE

※ネタバレ有ですご注意ください。 邪竜との戦いで傷つき、千年の眠りについていた主人公、神竜リュール。目覚めた彼or彼女は、母親である神竜ルミエルとの再会を果たすも、自身の名前以外の記憶を失っていた。それでも、愛する我が子が目覚めてくれたことを…

アークナイツ 【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 感想 ただ、最大限の感謝を【ネタバレ有】

積み上げた仮面は、悲しみの記憶であり、無力さの象徴。しかし、それは。彼女の「覚悟」を支える、礎でもあるのだ。 以前に書いたかもしれませんが、アークナイツのアニメ化を知ったとき、期待と同程度の不安があったんですね。原作がゲームのアニメ化、特に…

発売日に買ったのに今更(4日前)クリアした男のポケモンスカーレット感想【ネタバレ有】

ネタバレ防止用サムネ 結局買ったんですよね、ポケモンスカーレット。 好きか嫌いかで問われたらもちろん好きだし、プレイ時間が確保できないほど忙しいわけでもないのに、何故か新作が出る度に毎回購入を迷うんですよ、ポケモン。初報に心躍らせ、速攻で予…

ライブアライブ(リメイク版)感想 錆びたアンテナを震わす「音」の力 

歳を重ねるごとに物事に対する関心が薄くなり、新しいことを始めようとする意欲が衰えていく……と、こういった愚痴を書くのも、これで何度目になるでしょうか。嫌いなもの、無関心なことはもちろんのこと、今まで大好きだった事柄に関しても、「面白そう!」…

仮面ライダーオーズ 復活のコアメダル 感想 刻まれた思い出が邪魔をしてくる

公開から日が経った今、この作品を観るということ。 以前ブログの他記事にも書いたかもしれないが、自分が仮面ライダーをちゃんと見始めたのは「W」からであり、W、オーズと非常に完成度の高い作品を入り口にしてしまったものだから、変に目が肥えたオタクに…

にわかのアークナイツプレイ記 第九章 暴風眺望 感想 夜明け前が一番暗い

待ってたぞ九章!! レユニオン編完結の八章公開が去年の5月だったので、1年は経っていないものの、まぁ~~~~~長く感じました。 moonyuseiniwaka.hatenablog.com イベントや危機契約のステージを攻略しているときも楽しいは楽しいのですが、自分の中でア…

にわかのアークナイツプレイ記 宣伝とドッソレスイベシナリオの軽い感想

アークナイツ2周年おめでとうございます! 唐突ですが、超久々にSS書きました。特段2周年を記念して、って内容じゃないんですが、珍しくネタが降りてきたので…… www.pixiv.net この間読んだグラベルの秘録が良かったからだと思います。興味のある方は、読ん…

ワールドトリガー アニメ3rdシーズン13話に僕が思い描いた「ワールドトリガーのバトル」があった

以前も書いたかもしれませんが、「原作をほどほどに知っているくらいが一番アニメを楽しめる」という持論がありまして。 もちろん、全く原作を知らないまっさらな状態でアニメを見たほうが、面白かった時の衝撃が半端ないし、先の展開が気になってのハラハラ…

劇場版 呪術廻戦0 感想 「今」の少年心に刻まれるバトル漫画のスタンダード

日本中を席巻した「鬼滅の刃」ブーム。その人気はアニメ・漫画好きの間だけにとどまらず、一般層まで普及し、劇場版は(時期的な後押しもあったとはいえ)日本映画の興行収入トップを塗り替えるほどの驚異的なヒット作になった。 そうして「最近のジャンプ作…

遊戯王SEVENS終了決定が地味にショックだったおじさんのつぶやき

【情報解禁】主人公は初の宇宙人!?✨新シリーズ✨遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2022年4月テレビ東京系列にて放送スタートティザービジュアル公開!!!▼ティザーPVもチェックしてね!https://t.co/Ypum8qznyq#ゴーラッシュ #yugioh #…

【ネタバレ注意】FF14 暁月のフィナーレ メインクエスト感想 世界に一つだけの花

全人類FF14やれ ……さすがに大仰過ぎるかなと感じつつも、シナリオ重視のゲームが好きな方は、プレイして絶対に損はないです、FF14。また、現在休止中、もしくは途中でやめてしまった元光の戦士の方で、FF14のシナリオに少しでも光るものを感じていたなら、ぜ…

ロストジャッジメント 裁かれざる記憶 感想 血に染まる正義、先にある真実に光を当てる覚悟

「キムタクが如く」なんて愛称とは裏腹に、(メイン)シナリオは硬派で絶対的な正解のない社会問題を取り扱った「ジャッジアイズ 死神の遺言」。今年の初めにプレイしたばかりだったので、まさかこんなに早く続編が遊べることになるとは思っていませんでした…

月姫R シエルルート感想 シエル……ルート……?【※ネタバレ有】

www.youtube.com 少し間が開いてしまいましたが、月姫リメイクシエルルートクリア!そのままの勢いでバッドエンドも全回収し、ひとまずは完走しました。あとは細かいチャート埋めですが、まあこの辺は後編発売前のおさらい代わりに…… エロゲ……もといフルプラ…

月姫Rアルクルートをプレイしながら漫画版真月譚月姫に思いを馳せる【※ネタバレ有】

自分が初めて「月姫」という作品を認識したのは、ゲーム雑誌に載ったアーケード版メルティブラッドの紹介記事だったと記憶している。2ページの紹介記事に詰め込まれた多種多様なキャラクターたちと、そこから溢れ出る「エッセンス」。各キャラの傍に書かれた…

仮面ライダーセイバー完走を諦めたおっさんの戯言

この文章を書いている数時間後には、月が変わって9月になり。次の日曜日には、新しい仮面ライダーである「仮面ライダーリバイス」がスタートします。運よく予定が合致したので、本放送に先駆けてYoutubeで配信された事前番組を視聴したんですが、主役ライダ…

にわかのアークナイツプレイ記 オペレーション・オリジニウムダスト感想 滅茶苦茶面白い。だからこそ惜しい

現在開催中のアークナイツ×レインボーシックスシージのコラボイベント、「オペレーション・オリジニウムダスト」。 歴戦のドクター諸兄は、とっくにEXステージを完走して砥石やマンガンを掘っていることと思います。かくいう私は、今日ようやくOD-EX-8強襲を…

にわかのFGOプレイ記 第2部6章 妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻 戴冠式の軽い感想

後編の「これで終わり……?」な締め方から、ただじゃ終わらないだろうと予感されていた、第2部6章のエピローグである戴冠式。直前に更新された竹箒日記で「短くも長くもない。前編の三分の二くらいのボリューム。バトル多めで4~6時間」と綴られていたことか…

にわかのFGOプレイ記 第2部6章 妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻 後編の軽い感想

前編を終えたときは「これで3割か……」と、1ヶ月後に開放される残り7割に対してさらにギアが上がって面白くなることへの期待と、プレイ時間が確保できるかどうかの不安を抱いたものです。6章分割発表時は「1ヶ月後って早いじゃん」、前編クリア後は「1ヶ月後…

バック・アロウ 感想 超絶スロースターターなバッキャロウたちに熱狂する

ロボアニメの不作が嘆かれてもう何年目になるでしょうか。ある監督が言った「そもそもロボアニメの需要がない」が示すとおり、新作アニメのポスターやイメージビジュアルの中に映るロボットは減少し、そんな中で作られた作品も、シンカリオンのような一部例…

にわかのFGOプレイ記 第2部6章 妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻 前編の軽い感想

ついに……ついに来たか6章……! 今でこそ多くのプレイヤーがいる大人気ゲームとなったFGOですが、第1部の頃はそこまで熱狂的な空気はなかったと記憶しています。 シナリオの質が明らかに変わったのは第1部5章。そして、現在の地位を築くに至った熱狂を生んだの…

ゲームウマ娘のイベントってもう増やさなくていいんじゃないか?

始めてから1週間くらいは「育成目標達成出来ない!」「URA勝てない!」「シナリオ最後まで読めなくて辛いよ……」なんてぼやいていましたが、 moonyuseiniwaka.hatenablog.com 大まかな育成の進め方を理解し、サポートカードが揃ってくると、目覚まし時計に頼…

にわかのアークナイツプレイ記 第八章 怒号光明 感想 正しき怒りを胸に

www.youtube.com 小さな声が、炎の中に消えていく――これ以上、その「暴力」を許してはならない。怒りと憎しみは異なる。いざ、「正しき怒り」を背負って。 アークナイツ新章、「怒号光明」が公開されました。「レユニオン編完結」と銘打たれた八章。かなりの…

にわかのアークナイツプレイ記 マリア・ニアール シナリオ感想 劇場版の公開はまだですか?

先日始まったアークナイツの新イベント「マリア・ニアール」。 15日に解放されるのEXステージでどの程度シナリオの追加があるのかは分かりませんが、一応現在解放されている分まではクリアしてシナリオ読みました。同じ形式の前回イベント「帰還!密林の長」…

ウマ娘 プリティーダービー Season2 感想 奇跡の軌跡

何故、「悲劇を乗り越える不屈のヒーロー」を求めてしまうのか。 アプリリリースから爆発的に人気が急上昇したウマ娘プリティーダービー。「このまま無かったことにされるのではないか」と危惧してしまうほど音沙汰がなかった時期から考えると、夢でも見てい…

ウマ娘のゲームが面白すぎて逆に辛い

リリース日告知までの難産っぷりを振り返ると、直前まで「本当に始まるのか?」と疑わしかった、ウマ娘プリティーダービー。「実は早すぎるエイプリルフールでした!」なんてネタばらしも再延期もなく、先月24日に正式サービスが開始されました。 アプリに先…

にわかのシャニマスプレイ記 一歩進んで、雛菜が分からなくなる

さよなら、透明だった僕たち―― 透明感溢れるユニットって、どいつもこいつも分厚い磨りガラスみたいに不透明じゃないか……2周目のP-SSRカードのコミュや、「天塵」「海に出るつもりじゃなかったし」と2つのイベント、感謝祭編を経てもなお、「ノクチルのこと…

にわかのアークナイツプレイ記 危機契約#2を終えて

(勲章出てるのでどれだけ特化サボってたかがバレる画像) 危機契約#2、お疲れ様でした!まだ時間残りまくってますが、俺は一足先にゴールインさせていただきます!! βから数えると、もう4回目の開催となった腕試しイベント。危機契約初挑戦のころは昇進2の…

【FF14】グンヒルド・ディルーブラムがしんどい

いや……しんどい……しんどいな………… パッチ5.45で実装になったセイブ・ザ・クイーンの続編クエスト、グンヒルド・ディルーブラム。皆さんはもうプレイしましたか?プレイした方に訊きたいのですが、めちゃめちゃしんどくないですか? え? 初見は死にまくるけど…