にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14を始めるならパッチ5.3を待……たないでほしいオジサンのつぶやき

誘う友達がいるかどうかは置いておいて。個人的には大好きなFF14を、人に勧めづらい理由が2つあります。 1つは、MMORPGだということ。「ネトゲは時間がかかるもの」といった固定観念は未だに根強く残っていて、趣味にそこまで時間を割けない人にとっては、ジ…

リングフィットアドベンチャー アドベンチャーモードクリア!

くぅ~疲れました! これにて完結です! 1月に1ヶ月やってみた記事を書いてから3ヶ月。 moonyuseiniwaka.hatenablog.comついにアドベンチャーモードをクリアしました!特殊なゲームジャンルとはいえ、エンディングまでここまでかかったゲームは初めてかもし…

にわかのシャニマスプレイ記 大崎姉妹が眩しすぎる

現在2周年記念キャンペーン中の、シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズ。 他にも様々な派生作品があるアイドルマスターシリーズですが、俺のアイマス遍歴は、一応初代765プロから。当時ニコニコ動画で人気だった実況者さんに影響され、わざわざ…

にわかのFGOプレイ記 第2部5章 星間都市山脈オリュンポス 神を撃ち落とす日 感想

FGO

恒例となった生放送直後……ではなく一日遅れでのスタートとなった、第2部5章後半戦、星間都市山脈オリュンポス。アトランティスの実装からはや4ヶ月。待ち望んだ時がついに、ですね。 前回のようにババーっと一気にとはいきませんでしたが、今日ようやくクリ…

「遅効性SF」謳い文句は伊達じゃない ワールドトリガー195話感想

アニメ二期放送を控えた、大人気漫画「ワールドトリガー」。 もはや説明不要だと思うのであらすじやら説明やらは省略するとして。この作品の面白さをひとつ挙げるなら、「集団戦の巧さ」。数を読んでいるわけではないので一概には言えないのですが、バトル漫…