にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

リングフィットアドベンチャー アドベンチャーモードクリア!

f:id:moonyusei:20200426192518j:plain

 

くぅ~疲れました! これにて完結です!

 

 

1月に1ヶ月やってみた記事を書いてから3ヶ月。

moonyuseiniwaka.hatenablog.com
ついにアドベンチャーモードをクリアしました!
特殊なゲームジャンルとはいえ、エンディングまでここまでかかったゲームは初めてかもしれない……
大抵はばーっとやってクリアするか、途中で投げちゃうかの二択なので。

 

実際にプレイしたのは97日間
途中で私生活がちょっと変化したので、毎日欠かさずとはいきませんでしたが、なるべく2日以上は間隔を空けないよう、朝方プレイするようにしてました。

 

運動負荷は20で固定。これ以上負荷をあげると、一部フィットスキルが本当にきつくなる……
プレイ時間は10~25分。ミッションはなるべくこなして、全マス踏破する。
前記事でも書きましたが、とにかく「継続すること」を目標にしました。
自分の場合、「○○キロ痩せる!」とか具体的な数字を設定してしまうと、それに届かなそうだと判断した時点で、やめてしまう危険性がありました。
だから、プレイ時間が短くても、負荷が軽くても、効果が実感できなくてもいいから「続ける」。
ひとまずそれを達成出来たことは、素直に喜べました。

 

 

 

f:id:moonyusei:20200426192748j:plain

運動結果その1

 

ある程度までストーリーを進めるとギミックが出揃うので、後半辺りはずっと同じ事の繰り返しで、プランクやマウンテンクライマーはいつまで経ってもキツイという、1ヶ月記事とあんまり変わらない感想しか出てこないのですが、それでも普通に筋トレするよりは、滅茶苦茶楽しかったと思います。
ゲームというフィルターを通すだけで、身体を動かすことがここまで楽しくなる。
在宅が推奨される昨今、大っぴらに外で運動できない今だからこそ、全力でオススメしたいゲーム。
……なのですが、諸々のせいで今でも品薄が解消されていないのが残念です。

 


体感としては、腹筋が多少硬くなったのと、太ももが引き締まりました。
疲れづらくもなっていると思うのですが、引きこもりを続けているとあまり実感出来ませんねぇ。
とはいえ、全く効果がなかったことはないので一安心。
まだまだ巣ごもり生活は続きますし、ここで終わりではなく、継続していきたいですね。

 

 

 

f:id:moonyusei:20200426192849j:plain

運動結果その2

 

前述したとおり、なるべく全てのマスを通ってミッションをこなしていたのですが、一番きつかったのは、フィットネスジムだったかもしれません。
通常バトルで使うときよりもスキルの筋トレ回数が多く、キープ時間もずっとそのまま。
腕やお腹など、各部位を集中して鍛える内容になっているため、特定の筋肉を散々痛めつけられる。
ぽっこりお腹改善セットをこなしたときは、学生時代以来久々に倒れ込んで動けなかったですわ……
負荷20でこのきつさなので、MAXにしたら一体どうなってしまうんだ……?

 

あとは、リングコンのプッシュ連打も地味にきつかったです。
風車扉やボスの投擲攻撃で行うのですが、段々「まだ終わらないのか」と絶望してきます。
終わりが可視化されない筋トレって、精神的にも辛いですね……

 

 

 

f:id:moonyusei:20200426192946j:plain

運動結果その3

 
続けた記録として、筋トレこなした日はTwitterで呟いていたのですが、それもここで一区切り。
アドベンチャーモードは新しいステージが続くようですし、最近追加されたリズムゲームもあります。
せっかくここまで継続できたのだから、習慣になるように。
でも、重荷にはならない程度に。ここからもリングコンを握り続けたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200426193026j:plain

運動結果その4

 

リズムゲーム配信と同時に、リング君の声を女性に変更することが出来たのですが、ちょっとイラッとくるあのボイスに慣れきっちゃったので、違和感バリバリだったよね。
今から始める人は、女性に応援してもらったほうが頑張れるかもしれないぞ!