にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年冬アニメを見てみて【その3】

これで終わりにする! 昨日から引き続き、冬アニメ2~4話くらいを見ての感想記事です。 ネタバレ&不快な表現に注意! 未確認で進行形 すごい丁寧に作られている感じで好印象。 きんモザ→のんのんびよりと続いた、安定して楽しめる日常系アニメ枠に入りま…

2014年冬アニメを見てみて【その2】

間隔空いちゃったけど気にせず行こう! 冬アニメ2~4話くらいまでを見ての感想記事の続きです。 ネタバレ&不快な表現に注意! ノブナガ・ザ・フール 今期信長枠その2……ってアクエリオンじゃねーかこれ! ロボデザインもさることながら、全体的なノリが創…

2014年冬アニメを見てみて【その1】

冬アニメもようやく取捨選択できた感がある…… 気付けば1月もすでに半分が終わり、冬アニメも出揃った+やっと消化が追いついた感じです。 相変わらずすごい量がスタートして……というか日曜日に集中しすぎてるから、いっぱい見てるように錯覚しちゃうんだよ…

鎧さんと悪魔の姉妹 言い訳

久々にいつもの連載小説以外の作品をアップしてみました。 ちょいと機会があって書き始めたんですが、長さの割にはえらい時間がかかり、一応完成させたもののネタ的に同人ともオリジナルとも言えない(パクリ)微妙な感じになってしまったので、一時期お蔵入…

鎧さんと悪魔の姉妹-8

「え……?」 まだ呼吸も整っていない妹は、鎧の言ったことがほとんど飲み込めていないようで、小さく首をかしげるのが精一杯の様子だった。 それは当然だ。私もまだ、自分の身に何が起こったのか、鎧は何をしたのか、そして、何故鎧は自ら破壊されることを望…

鎧さんと悪魔の姉妹-7

「お姉ちゃん怒っちゃったじゃない。鎧さんのうそつき」 「面目ない……」 「謝ったって許してあげない」 「そんな! バラバラは勘弁して下され! 後生ですから!」 口を尖らせて拗ねる妹に、鎧はたまらず平謝りする。妹の説得に成功しスカートめくりの特訓を…

鎧さんと悪魔の姉妹-6

私はあの子とは違う。 背中に生えた翼を見るたびに、何度も言い聞かせていたことだ。 事実、私には一晩にして家畜を殺しつくしたり、巨大な鉄塊を投げたりする常人離れした力はない――いや、あるはずがないと思いこんできた。 (そう。私はあの子とは違う) …

鎧さんと悪魔の姉妹-5

鎧がいなくなってから、一週間が経った。 出会った当日に地下牢に置いてきたため、「出会ってから一週間」という言い方もできるのだが、私としてはさっさと記憶から抹消したいので、いなくなった事実を強調した。 いつも通り朝食を終えた私は、自室からほど…

鎧さんと悪魔の姉妹-4

「あ~あ、お姉ちゃん行っちゃった。次に会えるのはいつだろう……」 姉の背中を見送った妹は、しょぼんと肩を落としながら牢の中へと歩いて行く。 「でも、今日はお姉ちゃんがくれた面白鎧があるから寂しくないもん!」 かと思えば、鎧のほうを見てニコニコと…

鎧さんと悪魔の姉妹-3

剥き出しのレンガで造られた階段は、地下へ向かうにつれて明かりをともす燭台の数が少なくなり、闇が濃さを増していく。それは、罪人は闇の奥底で一生を終えるべきだという建築家の考えを示しているようだった。 どうしてもの用事がない限りは地下には行かな…

鎧さんと悪魔の姉妹-2

「いやいや本当に知らないって。あたしはスカートめくる鎧の幽霊なんてたった今初めて目にしたところだよ」 「証拠」 「あたしの瞳を見てごらんよ」 「……ドブネズミが住み着くくらい濁った色してる」 私の容赦のない一言に、オーソドックスなメイド服を着た…

鎧さんと悪魔の姉妹-1

北の最果てにあるその城には、二人の悪魔が住んでいる―― 暗闇の中で、私は目を覚ました。 毛布の温もりから離れるのが惜しくて、右手だけを伸ばして枕元にあるランプの明かりを点ける。ささやかな暖色の光が瞼に届き、私はようやく体を起こした。 窓の無い部…

2013年個人的アニメランキング【後編】

後編なのおおおおおおおおおおお! 2013年個人的アニメランキング、5~1位までの発表です! 「なんじゃそりゃ?」という方は先に前編をお読みくださいませ! 5位 リトルバスターズ!+~Refrain~ リトバス本編が2012年の秋から2013年の冬に…

2013年個人的アニメランキング【前編】

やります! やりますとも! 自分の中では毎年恒例になっているアニメランキング。今回で4回目になります。時が経つのは(ry あくまで個人的なランキングなので、世間一般の評価とはずれているかもしれません。 「お前のランキングなんて興味ねーから」という…

2013年秋アニメを見終わって

あけましておめでとうございまあああああああす! いつの間にやら2014年に突入。いつも以上に年を越した実感がありませんわ…… こうしてこのブログで新年のあいさつをするのも、一体何度目でしょうか。最近は放置してたけどね! せっかくなので、年が明け…