にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年冬アニメを見てみて【その3】

イメージ 1


これで終わりにする!


昨日から引き続き、冬アニメ2~4話くらいを見ての感想記事です。
ネタバレ&不快な表現に注意!






イメージ 2


未確認で進行形



すごい丁寧に作られている感じで好印象。
きんモザのんのんびよりと続いた、安定して楽しめる日常系アニメ枠に入りましたねこれは!
変態度は若干高い気はするけど。主に姉のせいで。
前述の中二病とはまた違った方向から、キャラを可愛く魅せていると思う。
主人公の小紅ちゃんの喋り方が独特で、慣れるとちょっとクセになってくるぅ~
個人的には露骨なエロを見せられるよりも、こういった形のほうが魅力的に見えるなぁ。
ただのほんわか日常だけじゃなくて、ちょいシリアス方面の話もありそうなので、そっちにも期待。







イメージ 3


Z/X IGNITION



相馬君! アニメ本編には出れない相馬君じゃないか!
1話見たときは「こりゃあかん……新規層は完全に置いてけぼりだ……」と頭を抱えたんですが、
2話からは時系列に沿って話を進めてくれたし、設定の説明も(不十分ながら)してくれたので、思ってた以上に楽しめてます。フィエリテはんヒロインしすぎや! 綾瀬食っとるで!
カードのほうやってて、ストーリーとか世界観も好きだったのでどんなひどい出来になろうとも最後まで付き合おうとは思ってたけど、これなら十分見れる範囲かな!(上から目線
OPは映像がMADで残念だけど、曲は最高だしね!
裏番の魔法戦争桜Trick、そして銀の匙を犠牲にした甲斐があったというものだ……(遠い目
1話の神戸決戦は主人公全員のキャラ見せって意図でやったんだろうけど、普通に最初から進めてくれたほうがよかったなぁ。やるならせめてAパートに収めてほしかった。
などと細かい不満はこれからも出るだろうけど、最後まで付き合わせていただきますわ!
でも、遊戯王やヴァンガと違って、ゼクスのアニメはカードの販促になるかは若干疑問だったり。
作中で実際にカードゲームしてるわけじゃないから、キャラを気に入ってもらって引き込むしかないよなぁ。
もし「アニメ面白いから始めたいな~」という方がいらっしゃいましたら、是非お店に走ってくださいな!
そして僕と一緒にイグニッションしよう!

どうでもいいけど、山の上ホテルって実在するんだなぁ。神戸にはないっぽいですが!








イメージ 4


Wake Up、Girls!



ネットで叩かれまくって散々な評価を受けてると知ったあとで見たので、期待値が相当低かった分、そこまでがっかりはせずに普通に見れました。
まあ1話は劇場版から続く事実上の2話だったため、テレビシリーズが初見だった人たちは「いきなりこんな話やられても」ってなると思うし、唐突なパンチラ連打に興奮するどころか萎えたのも事実でしょう。
けどまあアイマスラブライブとは別の路線でアイドルアニメをやろうとしてるってのは分かるし、2話ではあえてアイマスが避けてた新人アイドルの苦労を正面から描いていたと思う。
……まあその苦労がかなり古臭くて「今どきこんなのあるんか?」と疑問を覚えたけど。
あとは、今はまだ見分けすらつかないキャラたちの個性を魅せていければ、面白くなってくるんじゃないかと!
監督がいらないヘイト溜めないのも重要だよね! そこが世界のヤマさんたる所以なのかもしれんけど!








イメージ 5


のうりん



スルーするつもりだったけど見てよかった! 今期のパロディネタ枠ですわw
1話冒頭からWUGよりもアイドルアニメしてると話題になったとかならないとか。
それはともかく、WUGと時間がかぶってるため最初は見ない予定だったんですが、ニコ動でランキング上がってたのでチェックしてみたらこれは面白いwww
銀の匙と農業枠でかぶってると思ったら、全然そんなことなかった! ただの変態アニメだった!
他アニメにも変態キャラは多々いますが、のうりんは群を抜いてると思う。
それに加えて、パロネタの使い方が上手いんだよなぁ。漂うふたば臭
パロディって適当に連発すると逆に不快に感じたりするんですが、のうりんは上手い具合にやってる感じ。
原作小説もこんな感じなのかな?
まあ変にシリアスとかやらずに、このノリを貫いてほしい!
主人公の耕作の中の人は、生徒会役員共タカトシ君と同じ浅沼さんなんですが、片方では下ネタ万歳の変態野郎で、片方では下ネタにツッコミ入れまくってる常識人と、全く正反対のキャラでちょっと吹く。







イメージ 6


鬼灯の冷徹



ネタ度でいえばこちらも負けず劣らず……か?
原作漫画の独特な絵柄や、女性人気が高いということでスルーしている方もいるかもしれませんが、
作品自体は良質な地獄コメディです。地獄でコメディやってます。
かくいう俺も腐女子の知り合いに勧められたので最初はスルーしてたんですが、ちょろっと読んでみたら普通に面白くてがっつり読んじゃいました。
ドSで有能な鬼である鬼灯様が、各所で無双する話……と言えばある意味正しい気がする。
時事ネタやあるあるネタも豊富なので、アニメに興味のない一般の人が見ても楽しめるかも。あざとい萌えキャラとかもいないし、そもそも掲載雑誌がモーニングだしなー
食わず嫌いしている人がいたら、是非是非視聴してみてくださいませ。
オジサマの渋い声が好きな方も是非! ルリオ(キジ)の声がカッコよすぎて吹いたわ!







イメージ 7


ニセコイ



ジャンプで連載中の恋愛漫画が、なんとあのまどマギ化物語を手掛けたシャフトによってアニメ化。
どんな判断だ……と思いつつも見てみたら、最初からシャフト演出全開でしたなぁ。
漫画じゃごく普通の学校なのに、すっごいオサレになってるよ!
演出はともかく、話は原作通りに進んでいってるので、最初はこんな感じだったか……と思い出しつつ、視聴断念しました!
ニセコイ自体、別に嫌いじゃないけど好きってわけでもないしなぁ……特に好きなキャラもいないし。
先の展開は知ってるし、黒子みたいに「動いている映像で見たい!」って場面もないしね。
あと、小野寺さんの声は微妙に合ってない気がする。おかしい……別に俺はなざーさん嫌いってわけじゃないのに、今期はどうも受け付けないことが多い……







イメージ 8


世界征服~謀略のズヴィズダー~



はい、3話の喫煙回を見て切りました。
監督がやりたかったのかは知らんけど、ああやって脈絡なく激しい主張を押しつけられ、なおかつオチらしいオチがつかないのは不快なだけっす。
俺は煙草は吸いませんが、周りに喫煙者が多く、なおかつ煙草で不快な思いをしたことがあんまりないってのも大きいかもなぁ。ネタのつもりなんだろうけど、これっぽっちも笑えなかった。
同じ喫煙ネタ回なら、銀魂のほうが全然面白かったわ。比べるのも間違ってるけどさ。
1、2話はこっから面白くなりそうな期待感があったんだけど、それが喪失するくらい萎えました。
……過剰反応って気もしてるんだけど、本数減らさなきゃならんからまあいいか。








イメージ 9


ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル~



激しいアクション! 肉感的なエロ! これが梅津監督がやりたかったものだ!
……って感じの1話でしたな。ガリレイドンナは肌にあってなかったんだろうか。
設定は面白そうだし、作画もぬるぬる動いて素晴らしかったんですが、やたらハデハデしいキャラデザが受け付けなかったので視聴見送りっす。
また終盤に失速しそうだしなぁ……ガリレイドンナの例もあるし。
ロボも出てくるのでちょい惜しい気もするんですが、まあ本数を(ry







イメージ 10


いなり、こんこん、恋いろは。




これもまたキャラを可愛く見せることが上手いアニメだなぁ。
京都弁で喋る女の子って他作品にも結構いますが、舞台が京都で登場人物全員が京都弁って作品はなかなか見ない気がする。有頂天家族は喋り方普通だったし。
恋愛寄りのラブコメかと思ったら、魔法少女みたいなことやり始めてちょっとびっくりしましたが、基本はいなりちゃんかわいいをやりつつの日常物なのかな?
お兄ちゃんの様子を見るに、過去に何かがあったっぽいですが……
未確認で進行形と同じく、丁寧に作られている作品なので、安心して見れました。






以上! 冬アニメの感想記事でした! 長かったー!
飛び抜けて「面白い!」と感じた作品はなかったけど、良作揃いで1話では切れないものが多くてうれしい悲鳴。
それでも2話以降で大分整理した現在の視聴スケジュールはこんな感じです。



月――ガンダムBF、そにアニ弱虫ペダルディーふらぐ!
火――(種デスリマスター)、黒子のバスケ
水――中二病、恋いろは
木――未確認で進行形、凪あす、サムライフラメンコ、Z/X
金――ストブラ、WUG、鬼灯の冷徹キルラキル
土――生徒会役員共
日――鎧武、ゼアル、ウィッチクラフトワークスバディ・コンプレックスノブナガ・ザ・フール
ニコ動――のうりん、ヴァンガ




イメージ 11


おや? 意外と少ないぞ?



なんて思ってしまう俺は毒されてますね知ってました。
あとは年始の一挙放送でログ・ホライズンを録画したので、それを消化して追いつくだけだ!
と、言いつつガンダムBF15話を何度も見直してしまっているのでした。ガンプラ作りてえ!