にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年春アニメを見終わって

イメージ 1


ネタがあるときはガンガン更新するのおおおおおおお!



7月に入り、梅雨が明けたんだか明けてないんだがよく分からない天気が続きますが、そんなことはお構いなしに夏アニメが始まっております。
いつも通り新アニメの録画予約してたら、土~日曜にかけての本数が多すぎて全部見てたら死ぬと思う。
そっちの消化に追われる前に、春アニメ1クール作品の感想を書いちゃおうかと。
不快な表現とネタバレに注意!







イメージ 2


百花繚乱 サムライブライド



CMでネタバレ食らうとかガンダムかよぉ!(涙

1期よりはややパワーダウンした感じがしたんですが、まあいい意味でも悪い意味でも多くを期待していない作品なので(基本はお色気メインだし)、最後まで楽しめましたわ。
1期の頃は幸村と千姫さまが宗朗を取り合うラブコメ展開が面白かったんだけど、その分割を食ってしまったメインヒロイン、十兵衛の活躍が多めで、ようやく釣り合いが取れたんじゃないでしょうか。
このご時世にメイド喫茶を始めて、しかもその展開を引っ張った時はどうしようかと思ったけど、ぐつぐつさんの扱いは相変わらずだったし宗朗はどんどんハーレムになっていくし、最終的にはシリアスバトルで締めてくれて満足です。もうちょっと慶次の出番が多いかなーと思ったんだけど、師匠ポジのまま変にでしゃばらなかったね。
個人的には最終回の慶喜様に吹いたwww 何かシュールだったんだよなあの人www







イメージ 3


はたらく魔王さま!



いやもう本当にいいアニメだった……終わってしまうのが寂しすぎる……
原作2巻部分に当たる7~13話は原作を読んでから見たんですが、細かい不満点はあれど、それを圧倒するくらいの面白さがあって、毎週木曜が楽しみになるくらい大好きな作品になりました。
天使・サリエルを撃破したあと、最後の敵が悪徳買い取り業者というのもこの作品らしいw
ラストに恵美が傘を返すシーンを持ってきたのも、予想通りとはいえGOOD。
キャラを無駄に増やさず、それぞれの関係性や立ち位置を徐々に変化させていくことによって、最後まで面白さを損なわなかった。設定に目新しさがなくとも、いくらでも面白くできるんだと証明してくれました。
「目新しさ」はないけど、「ありそうでなかった」という新鮮さはしっかり出してるんですがね。
いい作品は、もっとその世界に浸っていたくなる。
魔王さまは原作ストックもまだ十分だし、DVDも売れてると思うので是非二期やってほしいですな!
じゃないと、1クールの半分体調不良で寝込んでた芦屋がかわいそうすぎる……







イメージ 4


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。



設定だけ見れば、いまどきのラノベによくあるハーレムものかーと思われがち。
けど、中身は青春は輝かしいものばかりではなく、特有の痛々しさがあることを描いてくれました。
痛々しさっていっても中二病とかじゃなくて、もっと精神的にきついやつね!
主人公のヒッキーは筋金入りのぼっちというか、他人に好意を向けられてもいまいち信じ切れないし、問題の解決法はことごとく後ろ向きだし、平気で悪役になれるメンタルの強さを持ってたりと、昨今珍しいタイプでした。
主人公のタイプが珍しいと、その他のキャラが「どこかで見たことある」感じでも、また違った面白さを引き出してくれるんですよね。唯衣はともかく、雪乃は似たようなキャラが多々思い当たるし。
ご都合主義も超展開も無し。楽しいけど裏では色々ある等身大の学生生活を、いい具合にフィクションに落としこんだ感じがします。
キャラはそれなりに多いけど、あくまでメインは3人に絞ったのも好印象。
その分、原作での出番を省かれてしまったキャラが多い(特に材木座)ので、どっかで補完してくれないかなぁ。







イメージ 5

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION


どう考えても尺不足だよね……
人類に対する試練として登場する未知の生命体相手に、悪魔を使役して戦うことになった人たちの物語なわけですが、大勢のキャラが登場するにも関わらず、まさかの1クール構成。
原作がゲームということもあって、もうストーリーを追うだけで手一杯。出てくるキャラクターも感情移入する前にどんどん死んでいくので、感動もへったくれもない。
主人公と他の仲間たちの絆も希薄(最初の学生組除く)なまま終わってしまい、残念な感じに。
こういったサバイバル要素を盛り込むなら、じっくりとキャラを描かなきゃダメだと思うんだよなぁ。
絶対に2クールでやるべき作品だった。ラストはよかっただけに、もっと時間をかけてほしかった。
追加要素を盛り込んだ原作ゲームのリメイク版も発売延期になり、全てが悪い方向に向かっている気が……
ペルソナ4に続くことはできなかったか……








イメージ 6


変態王子と笑わない猫



タイトルと作品内容の乖離がひどい……
OPなど作品の雰囲気を見るにかわいい女の子キャラに萌えるラブコメアニメかな? と思ってしまいますが、
ストーリーはかなりシリアス。タイトル通り主人公は結構軽いノリで、セクハラまがいの言動をしたりするのですがそんなことやってる場合じゃないくらい話が重い。
それを承知した上で見ればまた違った印象なのかもしれないけど、知らなかった身としては詐欺にでもあった気分ですよ……
前にも書いた通り、原作1巻部分はストーリーとしてきっちり成立させなきゃいけないから、最終的にシリアス風味になってしまうのは仕方ないのかな~と思っていたんですが、結局最後までシリアスのままでした。
所々に挟まるコメディパートのほうが面白いと思ってただけに、ハンバーガー頼んだら寿司が出てきたみたいな微妙な感じになってしまった。
この内容だったら、主人公をもっと真面目なキャラにしてもよかったんじゃないかと思いました。









イメージ 7


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。



だから1クールでやるなよちくしょう!!
正確にはまだ完結しておらず、残りは8月に全世界同時配信されるらしいのですが、もうここまでがダイジェストすぎて台無しだよ!!
俺妹クラスの人気なら、テレビで2クールやっても全然大丈夫だろうに……
駆け抜けるように振られたあやせをはじめ、出番カットされまくった連中が不憫でたまらない。
最終回は桐乃視点の話が見られてちょっと面白かったけど、あくまで原作を読んでいる人の補完といった意味合いが強かったように思える。
これは最終話見ないかもしれないなぁ……









イメージ 8


よんでますよ、アザゼルさん。Z



よくアニメでやったなwwwww

この一言に尽きる。見る人が見たらドン引きするくらいの下ネタのオンパレードwwwww
演じてる中の人たちは大変だったろうに……案外楽しんでたのかな?
15分アニメということでテンポもよかったし、最初から最後まで原作のノリを貫き通してましたな。
3期は……あるのか?










イメージ 9


翠星のガルガンティア



こちらの記事に感想書きましたんで、よければどうぞ。
チェインバーはヒロイン。









イメージ 10


這いよれ!ニャル子さん



1期よりもクー子と珠代押しが激しかった気がする。特にクー子。
その分ハスタ君は影薄くなっちゃったけど、まあ男の子だし基本真面目キャラだからしょうがないね!
2期ということで最後まで好き放題やった感じかな? 最終回は真尋くんにちょっとイラッとさせられたんだけど、すぐにパロディ展開に持っていったから妙な感じにもならなかったし。
真尋がニャル子になびいちゃうと物語が終わっちゃうから、結局はぐらかすしかないのは仕方ない。
個人的には平成ライダーネタが多めで楽しめました! そういやゲームのほうはどうなったんだ……?





最後まで視聴したものはこんな感じです。
面白い作品ばかりですごい充実していた気がするのに、振り返ってみると、中盤で切ってしまった作品が多かったり、最後まで見たけど「うーん」と首をひねってしまったり……DVDに残そうと思えるものが少なかったっす。
マジェプリ、超電磁砲、進撃など春アニメ2クールものは正真正銘充実しているので、そこに夏アニメがどれだけ食い込んでくるか。
熱い夏が始まる――! といいな!