にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年冬アニメを見終わって【その2】

イメージ 1


冬アニメの1クール作品も終わりましたね!



暇があるときにさっさと感想書いてしまおうと思います!
てか最近アニメの感想しか更新してない気がするんですが、まあ放置よりはいいかなと!
以下、ネタバレ&不快な表現に注意!










イメージ 2


Wake Up、Girls!



ヤマカンのヘイト集める発言集、実写次回予告、安定しない作画に目をつぶれば、結構面白かったっす!
既存のアイドルアニメ……よく比較されるアイマスラブライブとの差別化はできてたんじゃないかと。
アイマスは個々のキャラクター性、ラブライブは学生の部活のような一体感が魅力のひとつだと思いますが、
WUGは一番現実のアイドルに近い路線を描いたのかな、と。
出てくる大人たちが「いかにも」といった感じの業界人ばかりだったところとか。
もちろん細かい粗を探せばいくらでも出てくると思いますが、シリアスな雰囲気は十分出てました。
マネージャーと社長の役立たずっぷりは、さすがにもうちょい活躍してほしいとは思ったけどね!
雰囲気を重視した分、個々のキャラクター性は乏しく、アイマスラブライブのように人気が出る気配はあんまりないんですが、終わり方を見る限りだと二期やるっぽいですよな。
とりあえず、今度は劇場版の続きとかやめてくれ頼むから。









イメージ 3


生徒会役員共*



いやー、一期と変わらずひどい下ネタアニメだった!(褒め言葉
特に語ることもないんですが、相変わらずタカトシ君のツッコミが冴えわたっていたなとw
絵面だけ見たらそうでもないのに、会話を聞くとこれほど下品になる作品もなかなかあるまい……
キャラは可愛いだけに、普通の萌えアニメかと思って見たらドン引きするよね。
完全にループ時空入ってるし、またストック溜まった頃に三期見たいですな~











イメージ 4


バディ・コンプレックス



どうやら分割2クールっぽいんですが、一応最終回を迎えたので……
よく言えば堅実、悪く言えばありがちな展開だったかなーと。最終回以外。
ガンダム種を彷彿とさせるシーンが多かったですが、特定のキャラ贔屓とかもなかったし、
最初から最後まで安定していた気がします。見る人によっては、それが退屈だと感じてしまったかも。
カップリング」等のホモォ…を彷彿とさせる用語を使いつつも、作品自体は突飛した要素がなく、
普通に楽しめるような内容でした。
ただ、最終回のビゾンさんの暴走っぷりは、他のロボアニメになかった要素かと!
「ヒナァーヒナァー!!」と首ぐるぐる回しているところでは、シリアスなシーンなのに思わず笑ってしまったw
1話の伏線もしっかり回収しつつ、ループから脱出したことでビゾンさんがラスボスになってしまったのかと新たな謎も生まれたことだし、いずれあるであろう二期が待ち遠しいです!
あと、エイプリルフールネタのガチャピンのヴァリアンサーチャレンジが面白かったw










イメージ 5


のうりん



意外と農業アニメやってたことにびっくりだよ!
序盤はパロネタ満載のカオスアニメだったのに、時折真面目に農業やり始めるから困る。
シリアスとギャグのギャップが激しすぎな作品でしたが、そこがのうりんの魅力ですよね!
ベッキーが出てくると大体カオス。過去話が始まると大体シリアス。
WUGと時間帯が微妙に被っていたせいでニコ動で見てたんですが、コメント付きでより楽しめました!
完全にノーマークだったけど、チェックしてよかったなぁ。
浅沼さん、役員共では終始ツッコミ、のうりんではギャグ時々ツッコミと、今期は大活躍でしたね……










イメージ 6


鬼灯の冷徹



原作を読んだとき、「食わず嫌いしてたけど面白いな!」と予想してたよりも楽しめたせいで、
それをアニメにも求めてしまった結果、途中から「こんな淡々としてたっけ?」と疑問符が浮かんでしまいました。
鬼灯って、肩の力を抜いてコメディと地獄豆知識を楽しむ作品だと思うんですが、
パロディとか鬼灯様のドSっぷりだけが印象に残っていたせいで、楽しみ方を間違えてました。
たぶん原作を改変していないはずなので、俺が違った楽しみを求めてしまった結果、期待していたよりも面白く思えなかったのだと思います。
ストックも十分あると思うので、このまま(いい意味で)だらだらと2クールやってくれてもよかったかも。









イメージ 7


Z/X IGNITION



(たぶん)低予算の割にはかなりがんばってた気がします!
原作の知識皆無の視聴者は口ポカーンの1話でしたが、それ以降はきちんと順を追って話を進め、
各主人公にそれぞれスポットを当てつつ(軍師は割食った感じですが)、1クールで出来る範囲のストーリーで上手くまとめたな~と感心しました。
キャラが原作よりも若干マイルドになってましたね! 主に軍師とか世羅ちゃんとか!
アニメオリジナルキャラであるアイナダヨーも、最初はいらんだろと思ってたけど、親の敵であるZ/Xを憎むヤンデレ→同じ境遇の綾瀬を釣るための囮だったってのは、きちんと絡めたなって感じでした。
残りの主人公全員出して、カオスなまま終わるよりは全然よかったと思います。
中盤は飛鳥ハーレムだったのに、最後はちゃっかりフィエリテさんが本妻ポジションキープしてましたなb
ただ、やはりアニメ見てTCG始めようと思う人はそんなにいないんじゃないかと……
あくまで、原作ファン向けの作品になってしまったのが惜しいところです。
それを考えると、ヴァンガードの展開の仕方は本当に上手かったのだと改めて思いました。






以上! 冬アニメ1クール作品の感想でした!
視聴継続してるのが、まさかの3クールだった弱虫ペダルしかないので、一気に入れ変わってる感じです!
さて、春アニメはどれが面白くなるかな~