にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年夏アニメを見終わって【その1】

イメージ 1


おひさし!


月一更新すらも怪しい現状ですが、この話題だけはやりますよっ!
夏アニメ1クール作品の感想です!
いつものごとく、ネタバレ&不快な表現にご注意ください。







イメージ 2


東京喰種



うっ、これは……極黒のブリュンヒルデ……?
同じヤンジャンからアニメ化したブリュンヒルデは、終盤までは面白かったのに、話の区切りをつけるために後半の展開をかなり巻いた結果、すっ飛ばし過ぎてシュールになってしまった。
東京喰種は、終盤までは面白かったのに、色々はしょったけど結局アオギリの樹アジト潜入戦を最後までやることはできずに、ヤモリ戦決着までで終了。
アジトに突入したトーカちゃんたちあんていくの仲間たちはどうなったのか、
CCG対アオギリの樹の抗争はどうなったのかは全く描写されず。
俺は途中で気になって原作買っちゃって続きを知っていたからまだよかったけど、こんな中途半端な終わり方するなら10話くらいでマドさん倒したところで締めたほうがいい気が……
でも、白カネキを出さなきゃ盛り上がらないってのは分かるし、2クールでやるか、終了後に二期の発表があればまだ違ったと思う。
原作は原作で、こちらも中途半端なところで終わってしまったので、単行本続き買う気が失せたよママン。
まあ近々第二部連載スタートの告知ありそうだけどね。

終わり方には不満たらたらですが、そこまでは普通に面白かったです。
弾丸を切り落とす元二刀流の剣士や、さすおにを代表格とした俺TUEEE系主人公が流行る中、
事ある度にボコボコにされて精神的にも痛めつけられて、人間と喰種のあいだで悩み続けていたカネキくんは、
見ていて爽快感はないものの、結構好きなタイプの主人公でした。
最終的には拷問されて精神やられて俺TUEEE系になるんですがね!
ヤモリ戦の描写も迫力あったし、さっさと二期発表してアヤト戦やってくれないかなぁ。








イメージ 3


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。



今期の癒し枠だぜいやっほう!
心ぴょんぴょんしなかった俺ですが、安住の地を見つけられて一安心。
最初は舞台となっている流川市のモデルである流山市が割と近所で、知ってる場所出てくるかなー程度で視聴継続してたんですが、途中から奈々ちゃんのかわいさにニヤニヤしてましたわぁ。
縁さんとのほんのりな百合具合もいいよね! 奈々ちゃん側はあくまで「頼れる先輩でパートナー」なんだろうけど、縁さん側はできれば奈々ちゃんを嫁にしちゃいたい感あるよね!
魚心くんの中の人コンビをはじめとしたサブキャラたちもかわいかったし、
がんばる流川ガールズ+魚心くんをサポートする大人たちも、でしゃばりすぎず脇役に徹しつつも、きっちりと仕事のできる人たちだったと思う。
アイドルアニメ氾濫期の中で、見るとホッと落ち着く個性を放っていた作品でした。








イメージ 4


アルドノア・ゼロ



分割2クールですが、とりあえず1クール目の感想ということで。
ロボットアニメでは、主人公機がハイスペックor他の機体には無い特別な装置や武装を搭載している場合が多いですが、アルドノア・ゼロの主人公の一人であるイナホが乗り込んだのは量産機どころか練習機。
搭乗者の知識と状況判断力だけで、チート武装持ちの敵機体を撃破していく様は、言ってしまえば俺TUEEE系なんだけど、かなり興奮しました。
3話の無敵バリアさん戦で一気に引き込まれた人がほとんどじゃないでしょうか。
この手の魅せ方ってミステリー作品と似ていて、種明かし=チート機体の倒し方に無理がありすぎると冷めてしまうんですが、ギリギリのラインで回避した気がする。いや火星のハイパワーロボとただの練習機が力比べしてほぼ互角ってのはどうなのとか思ったけどさ!
1クール目のラストが顕著でしたが、物語としてのまっとうな面白さよりも、視聴者を驚かせることに重きを置いていましたね。それがいいか悪いかはともかく、続きが気になってしまうのはしてやられた感あります。
しかしまあ、スレインはやることなすこと全部裏目に出る不憫キャラだったなぁ……
二期で逆転があるのか、はたまたさらなるどん底へと落ちていくのか。
イナホと姫様の行方も含めて、二期が待ち遠しいです!







イメージ 5


さばげぶっ!



間違いなく今期のダークホース!
いやはや、ここまでカオスで笑えるアニメだとは思わなかった!
これがあの少女漫画雑誌なかよしに載ってるとは到底思えない! とみんな思ってる!
最初は、普通の女子高生がふとしたきっかけでサバゲをやることになり、あとは女の子たちできゃっきゃウフフやるゆる~い作品かなぁ、なんて思ってたのに、全然そんなことなかったw
ちょっと頭のネジがおかしい部長が最初に登場するので主人公はツッコミ役かな、と思いきや、
主人公がとんでもないゲスで一番のカオスキャラだったというwww
仲間は平気で見捨てる、盾にする、利用する……常に自分の欲望に忠実なゲス野郎なのに、どこか憎めない魅力的なキャラだったなぁ。真似しようと思ってもできないと思う。
キャラ萌えとかは全くありませんでしたが、いいキャラばっかりでしたw あとナレーションもな!
なんかこち亀的な面白さもあったので、定期的に放送してほしい!









イメージ 6


月刊少女野崎くん



個人的に、ガンガンオンライン作品のアニメ化は良作が多いと思う。
いや、ばらかもんは見忘れちゃったんですがね……orz
原作は未読でしたが、最初から最後まで安定して面白かったですわ!
これもキャラが出揃ってくるとさらに面白くなってくる感じだったかな。
各コンビ……というか各カップルの絡みを見てると、ちょっとWORKING思い出しました。
あれよりはコメディ寄りだったと思うけど、進んでそうで当人たちからしてみるといつも通りな光景は見ていてによによしますな! 千代ちゃんのかわいさは正義!
これは漫画にも手を出してみようかなぁ。最後みこりんだけぼっちでガチャ回してたの見て悲しくなったんですが、みこりんの相手役なキャラは出てこないんですかね!?





その1はここまで! まだ終わっていないアニメもあるので、全部終了してからその2を書きます!
あと、春アニメ2クール作品の感想記事も更新予定!