にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年夏アニメを見終わって【その3】

イメージ 1


うごおあああ! PSNの障害が復旧しなくてFF14出来ねえぞおおお!!



はい、どうもこんばんわお久しぶりです。俺です。
相変わらずの生活すぎて特にご報告はないですが、ちゃんと生きてますよ!
すっかりブログ放置しちゃってますが、アニメの感想記事だけは書くつもりでいるんですハイ。
秋アニメの1クールものが終わったら、年末恒例のアニメランキングもやりたいですしなー
ハッカー集団にPSNが攻撃されまくってどうにもならない時間を利用して、まずは夏アニメ2クール作品の感想から書いていきたいと思います。
と、いってもアカメとSAOの2つだけかな。






イメージ 2


アカメが斬る!



あれ? 兄貴が2人いる……?(画像

原作が完結していない作品のアニメ化って、最近だとキリのいいところまでやって終了→人気があれば二期という流れが多い気がするんですが、一昔前はアニメオリジナル展開になることが多々あった。
アカメは原作漫画読んでたんですが、てっきりエスデス戦で終わりかと思いきや、
そこからオリジナル展開になって、一気に完結まで持って行っちゃったことにまずびっくりですわ。
話としてはまとまっていたと思うけど、原作ではまだ生きているキャラがぽんぽん死んでいくのはどうなのかと……マインなんかタツミと付き合いだしてすぐ死んだぞオイ! 敵キャラのシュラも、原作だとかませかと思いきや意外と強いキャラだったのに、出てきてあっさり死んじゃったしな……
まあ原作からしてダークでハードな展開が多く、メインキャラでも平気で死んでく容赦のなさが売りなところあるから、雰囲気ぶち壊しってわけじゃないんだけれども……さすがにアカメ以外ほぼ全滅EDは大丈夫なのかと。
ボスも一応生存したけど、もう長くないみたいだしなー 姉さんくらいは生きててほしかった。
というか、主人公のはずのタツミまで死んでびっくりだよ!
原作ではひどい目にあって死亡したボルスさんの妻娘やランが生存している辺りが、まだ救いなのかな。

全体の評価としては、もうちょいインクルシオをカッコよく描いてくれればなと思わざるを得ない!
がんばってはいるんだけれども、漫画のスピード感ある戦闘を再現しきれていない気がしました。
この終わり方だと二期はなさそうだし、ちょっと残念。

アカメと同じくタカヒロさん原案のゆゆゆの方は、録画溜めてあるけどまだ見てないっす。
終盤になって急に話題になってるみたいなので、どっかで消化しよう。







イメージ 3


ソードアート・オンライン



話の内容だけ見ると1期、というかアインクラッド編がやっぱり一番面白いんだけど、
アニメとして楽しめたのは2期かなーと思いましたわい。
原作でも好きだったファントム・バレット編は普通に面白かったよ!
序盤のシノンVSベヒモス戦は原作のほうが興奮したけど。
やや冗長に感じてしまったのは、心理描写をほとんどカットせずに盛り込んだからかと。
SAOとかAWって、原作小説は設定説明と心理描写がかなりのボリューム占めてるしね……
まあGGOに関しては、OP映像が素晴らしかったことで全て許せますよ! キリトさんかっこよすぎ!

キャリバー編はFF始めたおかげで、一MMOプレイヤーとして「楽しそうだなぁw」と。
みんなで何かを乗り越える感動ってひとしおだよね! ってことで誰かFF14始めないかなー(チラッ

マザーズ・ロザリオ編は、原作読んだときはキリトさんがリアルでも万能すぎたことが異様に印象に残ったんですが、アニメのほうはきちんとユウキとアスナにスポットをあてて見ることができました。
あれだね、年を食うと人の生死が関わった話は高確率で泣いてしまうのでダメだ……
あと親子の昔話とかな。昔は懐かしむシーンとかも危ない。
ユウキのお別れのシーンは大量のプレイヤー(妖精)が集まってくるシーンがシュールだったので泣くまではいかなかったけど、ちょっとウルっときましたわい。
中の人の演技もあいまって、ユウキは原作よりもとても生き生きとしていたと思う。
本筋の話だと新ヒロインが出てきて割りを食っちゃうアスナさんも、マザーズ・ロザリオ編で大分株上げたんじゃないかなーと。
唯一の不満は、穂し先生の短編が映像化されなかったことですかね! 尺的には結構余裕あったと思うんでやってくれよ! 何なら円盤の映像特典でもいいよ!

しかし、三期やるとなると、アリシゼーション編になるよな……
WEB版は終わってるとはいえ、文庫のほうはまだまだ続きそうな感じだし、やるとしたら最近流行の「原作完結と同時にアニメも完結」って感じにするのかなぁ。
いやでもSAOはアリシゼーション終わったあとも続く可能性あるし……
ってことで、ここらでAWの二期やらないですかね? ずっと待ってるんですけど!



以上、夏アニメ2クール作品の感想でした!
次の更新は秋アニメ1クール作品の感想、それが終わったら個人的アニメランキングを予定してます!