2014年個人的アニメランキング【前編】
お兄様 is GOD ……だった2014年。
毎年の自己満足記事ですが、今回もやりますアニメランキング!
感想記事よりも不快に感じる方がいるかもしれないので注意。
また、各作品に対するコメントはあっさり目なのでかるーく読み飛ばしてください。
選考対象は以下に当てはまる作品になります。
・2014年に放映され、完結しているアニメ作品。
・2013年秋~2014年冬に放送され、完結した2クール作品も含む。
・まだ完結していない作品、分割2クールが明言されている作品は除外。
・映画、OVA、特撮作品は選考対象外。
それでは早速発表していきましょう!
前編では10~6位までの発表です!
10位 ディーふらぐ!
10位の選考はすごい悩みました……ってこれ前回も書いてるよ!
ツッコミどころや物足りない要素はあるけれど、概ね面白かった作品がこの順位に集中していた感じです。
その中でディーふらぐを選んだのは、懐かしさを感じる美少女ハーレムコメディとして、純粋に面白かったところ。
美少女キャラが出てくるアニメは山ほどありますが、久しぶりに「萌え」ってやつを感じちゃいましたよ。
やっぱり恋する乙女の赤面ってのはによによするよね!
どのヒロインも可愛いかったけど、グッズや画像を漁るほどハマれるキャラがいなかったのが残念。
強いてあげるなら船堀さんかなぁ……
コメディ部分もテンポいいし適度にパロディあって楽しめたし、二期やってくれないかなーと密かに願ってます。
9位 凪のあすから
複雑な恋愛模様を繰り広げながらもドロドロがメインにならなかったのは、どのキャラも「いいやつ」ばかりだったからだと思う。
キャラが好きになれたから、応援したくなる。三角関係に切ない気分になる。
恋愛が主題のアニメで、俺がここまで面白く感じた作品はなかなかないと思う。
最終的にはほぼ丸く収まりましたが、誰が誰を選ぶのかは最後まで気になりましたわい。
中盤、一気に時が進んだ辺りからはストーリーの面でも続きが気になって引き込まれたし、海の中に生きる人々というファンタジー要素も、上手く溶け込んでいたと思います。
おっさんの俺には、青春てんこ盛りのこの作品は眩し過ぎたぜ……
8位 黒子のバスケ
一期に引き続き、二期も楽しませてもらいました!
感想のほうでも書いたと思うんですが、漫画読んだときはそこまで興奮しなかった陽泉戦が、映像になると段違いに面白かったです!
やはり動いてBGMがついて声優さんの演技が乗ると、大分印象が変わるなぁ。
今月からはおそらく原作完結までやるであろう三期が始まりますが、海常戦が楽しみで仕方がない。
負の感情がない、真っ向からのぶつかり合いを早く見たいぞー!
7位 月刊少女野崎くん
いやあ、面白かった! ラブコメっていいね!
全く事前知識無しで見たということも、評価が上がった要因だと思います。
とにかくキャラのやり取りが面白くて……叶うなら一年ぐらいやってほしいレベル。
キャラクターが大事、という事実を再認識させてくれた作品でもありました。
あざとくないのにかわいい千代ちゃんの存在ってなかなか貴重だよな……
くっつきそうでくっつかない絶妙な距離感もたまりませんでしたなb
野崎くんよりはラブ要素多めだった未確認で進行形も楽しめたし、去年はラブコメが豊作だった気が。
6位 ソードアート・オンラインⅡ
もっとああしてくれこうしてくれという要望が多かった一期と比べて、二期は普通に楽しめました。
原作を読んでそれなりに日が経っていたからいい具合に細かい部分を忘れていたことと、尺が十分確保されていたおかげでカットされたシーンが少なかったせいかなぁと。
あとは単純にGGOとキャリバー編が好きだったからですかね!
特にキャリバー編は、原作読んだときと違い一応MMO経験者になったので、より面白く感じました。
あとは、やはりマザーズ・ロザリオ編。
ユウキがとても魅力的に見えたのは、中の人の演技があってこそじゃないかと思います。
6~10位までの発表でした! 残りは後編でお届けします!