にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年個人的アニメランキング【前編】

イメージ 1

やります! やりますとも!


自分の中では毎年恒例になっているアニメランキング。今回で4回目になります。時が経つのは(ry
あくまで個人的なランキングなので、世間一般の評価とはずれているかもしれません。
「お前のランキングなんて興味ねーから」という方は例のごとくスルー推奨。
「俺はこの作品が面白かった!」と別の意見があるかたは、是非あなたのランキングをお聞かせ下さいませ。


選考対象はいつも通りです。

・2013年に放映され、完結しているアニメ作品。
・2012年秋~2013年冬に放送され、完結した2クール作品も含む。
・まだ完結していない作品、分割2クールが明言されている作品は除外。
・映画、OVA、特撮作品は選考対象外。

以下、感想記事と同じく不快な表現があるかもしれないので注意。
また、作品ごとのコメントは感想記事の繰り返しになっている可能性があります。


注意事項を書いたところで、ランキングの発表に移っていきましょう!
前編では10~6位までの作品を発表します! 5~1位は後編で!







イメージ 2


10位 ラブライブ!


10位の選考はものすごい悩みました。ランク外にするには惜しい作品が多すぎて……
いっそのことトップ20までの発表に変更しようかとも思ったんですが、そうなると書くのがだるすぎる!
あーでもないこーでもないとうんうん唸りながら出した結論は、ラブライブ!でした。
スポ根要素を取り込んだ正統派アイドルアニメをきっちり描いてくれて、なおかつ視聴後も人気は衰えずに見事一ジャンルに昇格した、2013年を代表するアニメになりましたな。
別に百合好きってわけじゃないんですが、ラブライブ!の百合同人はすごく分かる。すごく許せる。
今年に放送される第二期は、果たしてどんな内容になるのか。
まだまだラブライバーたちを熱狂させてくれそうです! 見てないけど箱根駅伝がやばかったとか何とか。









イメージ 3


9位 進撃の巨人



2013年を代表するアニメ作品といえば、やはりこれは外せないでしょう。
TVシリーズとは思えないほど贅沢な作画、癖のある原作絵のテイストを残しつつリファインされたキャラデザ、
原作者の案を取り入れた改変シナリオ、そして紅白出場をも果たした主題歌……
全てが「進撃の巨人」という作品をさらに広げていく要素になっていたと思いますわ。
外伝のコミカライズも続々始まり、本編は徐々に謎の核心に迫るなど、今年もまだまだ勢いは止まらなそう。
ストック的にすぐに二期は難しそうですが、原作が完結したらやってほしいなぁ。










イメージ 4


8位 琴浦さん


本当に最高の1話だった……!
全体を通しても面白かったんですが、この作品の最高点は絶対に1話。
あれだけ見返したアニメ1話もそうそうないと思う。
未視聴の方は、1話だけでも見てみてください。真鍋くんにあんなこと言われたらそりゃ惚れるだろ……
シリアスパートはもちろんですが、「モリ!モリ!」などコメディパートも結構笑えましたわ。
1年を振り返ると、冬アニメの印象ってどうしても薄れちゃうんですが、琴浦さんの1話だけは色あせなかった。
ところで原作はもう完結してるんですかね?









イメージ 5


7位 ジョジョの奇妙な冒険


二期まだああああああああああ!?
いや、4月からの放映は決定してるんですけど、今から待ち切れねーぜッ!
超絶難易度だったであろうジョジョのアニメ化をここまで成功させたスタッフはマジで凄いと思うっす。
面白いけどアニメ化が難しい作品って結構あるからなぁ……理由は様々だけど。
第二部のジョセフ杉田も個人的にはハマり役だったと思うし、シーザー櫂君もばっちりだった。
中の人たちの熱演もあって鳥肌物のシーンがいくつもあった。特にシーザーのところはやばい。
ファンから愛されるジョジョイズムを、完全ではないにしろ、損なわない程度には再現した出来は見事の一言。
なら、第三部にも期待するしかねーってもんだろーよォ!
そのまま第四部第五部とアニメ化が続いてくれないかな……








イメージ 6


6位 きんいろモザイク



何だろう。女の子がいっぱい出てくる日常系萌えアニメでここまで面白く見れたのはけいおん以来かもしれない。
1話のちょっといい話だなーに釣られて視聴継続したけど、結果大正解でしたね!
どっちかというと、萌えというよりカオス成分が含まれているコメディ部分が面白かった!
シノからは他の天然キャラには真似できないドス黒さを感じましたわ……
真面目でツッコミキャラなはずの綾も妙に面倒くさい重さを発揮するときがあるし、本当にまともだったのはヨーコだけだったという……
きんモザのんのんびよりの流れは、ある意味今年を代表していると思いますわぁ(中毒
金に余裕があったら確実にブルーレイ買ってただろうなぁ。ちょっと後悔。
その前に原作買えって話ですよね。さーせん。





以上、10位~6位まででした! 後編に続きます!