にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年個人的アニメランキング【後編】

イメージ 1


後編もひとっ走り付き合えよ!



面白いと思うのでもっとおもちゃ売れて欲しいなぁ、ドライブ……
シフトカーはともかくベルトのデザインは好きです。

特撮は選考対象から除外されてるアニメランキング、後編になります。
5~1位までを発表していきますよ!
前編を未読の方はそちらから先にどうぞ。
また、不快な表現に注意です!






イメージ 2


5位 キルラキル



製作陣の全力を叩きつけられたような作品でした。
ただひたすらに真っ直ぐ、熱く、全力で自分たちが作りたいものを作っていたのが伝わってくる。
その熱さを「押しつけがましい」と感じることもありましたが、
最後はやっぱり心躍ってました。製作陣の全力を、真正面から楽しんでました。
完全な趣味として小説を書いてる時期もある俺ですが、それとは違い商業作品は結果が求められます。
その結果のために様々な調査や分析を行い、見事ヒットした作品も多々あるでしょう。
キルラキルはそんな裏事情を全部ぶっ飛ばして、「これ面白いと思うだろ! お前も!」と言っているような清々しさを感じました。
いい意味で馬鹿になって自分に酔わなきゃ、こんな作品作れないだろうなぁ。









イメージ 3


4位 ハイキュー!



フィクションだからこそできる、スポーツの熱さってのもある。はず。
黒子のバスケ、ハイキュー、そして火ノ丸相撲と、今のジャンプはスポーツ枠熱いですよね!
まあ黒子は終わってNEXT移籍しちゃったけど。
ともあれ、ジャンプ漫画にあるまじき(?)正統派スポーツ漫画のアニメ化。
ド派手な演出も必殺技もない。けど興奮するし、画面に釘付けになる。
試合でのスピード感の演出とかが本当に上手いなぁと感じました。
黒子のところでも書いたけど、映像が動いてキャラが喋ると、原作とはまた違った面白さが出てきます。
漫画読んだからいいや~と見ていない方は、暇なときに視聴してみても損はないと思いますよb
二期も決定したようなので、今から楽しみだー!
でも、二期はどの辺で話切るんだろう……?







イメージ 4


3位 サムライフラメンコ



とにかく盛りだくさんなアニメだった!
序盤のちょっとおかしな日常展開からは、終盤ガチで宇宙人と戦うことになるなんて予想できません!
で、最終回はガチホモときたもんだ……先が完璧に読めた人がいたら予言者になることをおすすめします。
予測のつかないストーリーだけではなく、展開のインフレとでもいうべき流れに、初期から登場したキャラたちが付いていけたのはすごいと思いますわ。
特に、最初から最後まで正義くんを支えた後藤さんは、ホモに流れても仕方ないと納得するほどの逸材。
フラメンコガールズとかもいつフェードアウトしてもおかしくなかったのに、きっちり見せ場作ったもんなぁ。
惜しむらくは作画。あとフラメンジャーの微妙な扱いの悪さかなぁ。
続編はなかなか難しそうなので、また時間ができたときにでも見返したいもんです。
実写でできなくもないテーマだけど、あんまり見たくないなぁ……







イメージ 5


2位 ピンポン



名作は、そう評されるだけの理由がある。
そして、どれだけ時が経とうとも色褪せることはない。
なかなか古い名作たちに手が伸びない俺には、耳の痛い言葉ですわい……
ピンポンも映画を見ただけの浅い知識でしたが、いやはや面白かった。
前半はスマイル、後半はペコの活躍に、画面から目が離せなかった。
主役の二人だけでなく、登場人物全てがいい味出してる。無駄なキャラがいない。
独特な絵柄にあわせた演出も、面白さを際立たせるための素晴らしいスパイスでした。
現代に合わせた設定のリファインや補足のおかげで、チャイナ辺りは魅力が倍増したと思います。
振り返ってみると、10作品中3つがスポーツ物と、去年はスポーツアニメの年だった気がします。
1位も、ある意味じゃスポーツだしな。









イメージ 6


1位 ガンダムビルドファイターズ



もうこれを選ぶ以外の選択肢がありえない!!
それほどまでのぶっちぎりでした。ピンポンもすっげえ面白かったけど、やはり俺にとってこの作品は別格。
子供の頃ガンプラ作りに興じた身としては、まさに理想郷。
ロボット大好き人間としても、まさに理想郷。
ガンダムネタやバトルシーンだけが見所じゃない、ホビーアニメやスポーツものとしての熱さ。
そして、セイとレイジという二人の少年が織りなす友情。
全部が俺のツボというツボにハマりました。今でもたまに見返してます。
以前の感想記事と同じことを書きますが、この歳になってこんなに夢中になれるとは思わなかった……
アニメ観賞が趣味になって色んな作品を見るようになってから、一から十まで楽しめることが少なくなりました。
それはいい意味でも悪い意味でも目が肥えたこともあるし、感性が鈍ったこともあるでしょう。
そんな俺でも、全部楽しめた。熱くなれたし、感動した。
まさに至高の作品でした。と、ベタ褒めしつつまだブルーレイは買ってないという……

現在放送中の続編、ビルドファイターズトライには注文つけたいことがたくさんあるんですが、
それも一期がよすぎたから、ハードルが上がり過ぎたせいもあると思います。
一年後に続編見れるだけでも幸せなのに、贅沢になってしまったもんですハイ。
でもここから面白くなりそうだし、面白くなると信じてますぜ!



と、いうわけで1位はガンダムビルドファイターズでした!
羅列してみると、2013年秋アニメが結構入ってますねぇ……やはり2クールものは印象残るなぁ。
2014年秋アニメも、BFT、Gレコ、クロアン、SHIROBAKO、弱ペダと強者揃いだし。
今年の冬アニメも徐々に始まってますが、続編ものが強そうな感じ。
とりあえず俺はモバマスアニメに全力で期待しとくとしますわ!