にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2015年個人的アニメランキング【前編】

イメージ 1


今年もこのイベントがやってきました!



俺の中では最高にホットな記事! 今年のアニメランキングトップ10です!
アニメをランク付けすることを不快に思う方は、早々に回れ右をお願いします。
また、各作品に対するコメントはあっさり気味なので、よければ以前の感想記事のほうを読んでくださいな。
選考対象は、以下の作品になります。



・2015年に放映され、完結しているアニメ作品。
・2014年秋~2015年冬に放送され、完結した2クール作品も含む。
・まだ完結していない作品、分割2クールが明言されている作品は除外。
・映画、OVA、特撮作品は選考対象外。




去年の記事からコピペしましたサーセン
それでは、早速ランキングの発表いきましょう! 前編では10~5位をお届け!






イメージ 2


10位 戦姫絶唱シンフォギアGX


方陣営のキャラが増えたことによる構成の窮屈さや、番外編的な話のテーマなど、
二期よりは素直に楽しめなかった部分は多々あるんですが、
他作品にはない独特の熱血感とストレートさは健在。
何よりも、強敵の描き方が素晴らしい。覚醒シーンは、やはり強敵が映えてこそ。
二期で弱かった部分が、十二分に補完できていたと思います。
サービスシーンも忘れない男心には敬意を表さずにはいられないッ!
たぶん四期もやるでしょうし、全力で期待させていただきましょう!











イメージ 3


9位 SHIROBAKO



フィクションとノンフィクションの織り交ぜ方が絶妙。
アニメ製作現場の苦悩を時にコミカルに、時にシリアスに描きつつ、最期はきちんと報われる。
現実の現場はもっと過酷で、努力が報われないことも多いかと思うんですが、
そこは一アニメ作品としてきっちり楽しめるように仕上げてくれました。
内情を描きつつ、その職業(スポーツものならスポーツ)に夢を与えてくれるっていうのは、
こういった作品の理想形なんじゃないかと。
みゃーもりみたいな有能な新人がいたら、きっと引っ張りだこなんだろうなぁ……w










イメージ 4


8位 黒子のバスケ



二期に引き続き、三期もランクイン。いやはや、今回も白熱したシーンを何度も見せてもらいました。
帝光中編が巻き気味だったのは残念ですが、海常戦、そして洛山戦は圧巻の一言。
立ち込める絶望感と、そこから見出したわずかな希望。
圧倒的な個の力に対抗するためのチームワーク。
最後を締めくくるにふさわしい試合でした。
同じスポーツ物で、同じくらい熱いアニメだった弱虫ペダルとどっちを入れるか迷ったんですが、
もう単純な好みで黒バスに軍配を上げました!











イメージ 5


7位 ガンダムビルドファイターズトライ



正直、不満たらたらで、作品を総括すると確実にランク外だったんですが→放映直後の感想記事はこちら
あの一話を見たときの興奮が、どうしても色褪せなかった。
ビルドバーニングの登場シーンは、その後の物足りない展開をひっくるめても、
トライが放映された意味があったと強く思うほど価値のあるものでした。
あのシーンだけは何度も見返したしな……
色々と惜しい作品なので、もし次回作があるとしたら、もう一度3vs3のチーム戦でやってほしいです。
もっと設定やらシナリオやら練り込んでからおなしゃす!












イメージ 6


6位 響け♪ユーフォニアム



ここ最近色々なことが怠けがちな俺にとっては、心にグサグサくるアニメでした(泣
それはともかく、氷菓以来ようやく京アニに作ってほしかった作品」が見れた印象です。
たかが部活。されど部活。
本気になれる否か等、青春を感じさせてもらいました。恋愛方面も含めてね!
SHIROBAKOもそうでしたが、キャラを多角的に見せられる作品はそれだけで俄然面白くなる。
続編も決定しているようですし、今から楽しみです!

……ところで京アニさん。フルメタ続編はまだっすか? 製作発表はしましたよね?





以上! 6位までの発表でした!


今年のランキングは上位がすんなり決まった分、下位を決めるのに悩みましたわ……
惜しくも選外に漏れてしまった作品も含め、どこかしらに光る部分があって甲乙つけがたかったです。
では、後編では5位~1位までを書いていきたいと思います!