にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2015年個人的アニメランキング【後編】

イメージ 1



後編です! 


ランキングの後編です! 前編を未読の方は、まずこちらをどうぞ!
では、5~1位の発表です!










イメージ 2


5位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞



これほど大団円に納得できる作品も珍しい!
スタート地点が底辺で、そこから這い上がっていく過程でキャラを好きになれたこそ、
最終的にはほぼ全員が報われてよかったよかったと思えましたわ。
以前も書いたと思いますが、福田さんはロボの魅せ方に関しては突出したものがあるし、
いい意味でも悪い意味でも飾らないキャラやストーリーもとても魅力的で、最後まで楽しませてもらいました。
ビジュアル見たときはキラにしか見えなかったタスクもギャグあり頼りがいありといいキャラだったし!
惜しむらくは、やや作画が安定しなかった点ですかね。これはしょうがない。
女性キャラだらけの作品ですが、美少女で釣る話じゃないしねw










イメージ 3


4位 干物妹!うまるちゃん



アニメ化する少し前に原作にハマり、製作を手掛けるのが動画工房だと知りこれは安心できるとホッとし、
期待しつつ見たら、期待したものができ上がっていて満足しました。
本格的な活躍がもう少しあとになるシルフィンがやや割を食った感じはありましたが、
うまるちゃんで一番面白いのはタイヘイとうまる兄妹の話」という点を外さなかったのはありがたかったです!
いや、美少女四人組を前面に押し出して、そっち方面中心に進めることもできたからさ……
うまるちゃんの中の人はこれ以上ないくらいハマり役。
まだまだエピソードのストックはあるので、早急に二期をお願いしたいところです!

難癖をつけるなら、「期待以上のものはなかった」ですね。
原作の面白さをなるべく損なわないよう丁寧に作ってはありましたが、やはり原作のほうが面白かった。
十分なんですが、十二分ではなかった。そこがちょっとだけ残念です。










イメージ 4


3位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイターズ



全4クール。尺と密度が他の作品とは段違いなので、比べるのはある意味卑怯なんですが……
一部二部のときとは違い、三部からは原作ちゃんと読んでいます。
それでも滅茶苦茶面白かったし、ヴァニラアイス戦の絶望感は半端なかった。
みんなで写真を撮るシーンや、花京院のやられ方など、改変がいい方向に働いた印象が多いです。
贅沢に尺を取ってもらったおかげで、カットは必要最低限でしたし。
非常に満足度の高い作品でした。名作はいつまで経っても色褪せない。

そして、待ちに待った四部のアニメ化!
仗助の声がゲームと変わってしまったのがかなりショックだったんですが、
PVを見てみると、満足さん仗助もなかなか悪くない感じ。「グレートですよ」がかなりあってる。
四部のラストバトルはジョジョの中でも屈指の出来だと思うので、早く映像で見たいっす!












イメージ 5


2位 監獄学園



ここまで上位なのは、原作を読んでなかったのが大きかったかなーと。
「真面目にバカをやれ」の頂点に君臨してもおかしくないほどのクオリティ。
一歩間違えると「くだらない」の一言で片付けられてしまうテーマを、
驚くほど緻密に組み立てられた構成と、男心に訴えかける熱さで描いた、まさに傑作。
友達がアニメ化前から「面白い」と太鼓判を押していた作品でしたが、ここまでとは思いませんでした。
笑って泣けて熱くなれる。でもエロ馬鹿ギャグ。
絶妙なバランスの上に成り立っている、オンリーワンな作品だったと思います。












イメージ 6


1位 アイドルマスターシンデレラガールズ



アニメ単体のクオリティとしては、ジョジョ監獄学園のほうが上位だったかもしれません。
しかし、以前も書きましたが、モバマスというコンテンツの幅を広げてくれた実績は覆しようがない。
そして、ビルドファイターズトライと同じく、スタートは完璧でした。
それはもう、何度も見返して涙を浮かべるくらいには。
あとはもう完全に信者補正ですハイ。よっぽどな出来じゃなければ、1クール目が終わった時点で
デレマスが一位は確定してたようなもんです。
満足はしていないけど、充実した時間を過ごせました。スタッフの皆様、本当にありがとう……
感想記事も珍しくがんばって書いたので、よければご一読いただけると!


アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ感想【前編】
アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ感想【後編】
シンデレラプロジェクト2期生を趣味全開で選出してみる【キュート編】 【クール編】 【パッション編】




と、いうわけで! 今年の1位はアイドルマスターシンデレラガールズでした!
出来レースといわれても仕方ないですね! だって古参ファンじゃもん!

ランキングに惜しくも入らなかった作品を挙げると、
弱虫ペダルきんいろモザイク立花の勇者ゆるゆりFateUBW辺りでしょうか。


今年は去年の秋アニメ2クール作品がとにかく強かった。
アニメオリジナルのSHIROBAKOクロスアンジュが面白かったのは、これからを考えても好材料ですね。
原作があるとどうしても比べられがちなので、オリジナルにもがんばってもらいたい……!
来年もたくさんの良作に出会えますよーに! そして刺激を受けられますように!