にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年個人的アニメランキング【後編】

後編です! ランキングの後編です! 前編を未読の方は、まずこちらをどうぞ! では、5~1位の発表です! 5位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 これほど大団円に納得できる作品も珍しい! スタート地点が底辺で、そこから這い上がっていく過程でキャラを好…

2015年個人的アニメランキング【前編】

今年もこのイベントがやってきました! 俺の中では最高にホットな記事! 今年のアニメランキングトップ10です! アニメをランク付けすることを不快に思う方は、早々に回れ右をお願いします。 また、各作品に対するコメントはあっさり気味なので、よければ…

2015年秋アニメを見終わって【その1+α】

え? あと一日で今年が終わる? 嘘でしょう? 年々日々が過ぎ去る時間が早く感じられ、年の瀬の情緒をまるで感じられない今日この頃。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 僕はというと、今日という休日を使って、アニメ感想をまとめていました。 あと艦これ…

ゴースト&ドライブ超MOVIE大戦ジェネシス感想 暗雲の中に差し込んだ幾筋かの光明はなにか

公開前から非常に楽しみにしていた、ゴースト&ドライブ超MOVIE大戦ジェネシス。 冬休みに突入し、映画館がちびっこで溢れる前に観賞してきました。 事前に出た情報や予告を見た時点ではもうテンション上がりっぱなしで、 仮面ライダーまったく関係ないFF14…

鉄血のオルフェンズが提示した新鮮さと分かりやすさ

先月からスタートした新ガンダム、鉄血のオルフェンズ まだ序盤ですが、毎週録画を見るのが楽しみなくらいにはハマっております。 「ガンダム」の名前を冠した作品は、出来がどうあれ議論の槍玉に挙げられるのが常ですが、 オルフェンズもまた楽しめている人…

シンデレラプロジェクト2期生を趣味全開で選出してみる パッション編【モバマスアニメ】

少し間が開いてしまいましたが、ラストのパッション編! 大体FF14のハロウィンイベントのせい。ホウキ乗るの楽しい! シンデレラプロジェクト2期生を趣味全開で選んでみる企画、ラストの記事です! 選考基準等は前々回のキュート記事をご覧ください。 パッ…

シンデレラプロジェクト2期生を趣味全開で選出してみる クール編【モバマスアニメ】

独断と偏見と趣味全開でCP2期生を選出企画第2弾! 今回はクール属性のアイドル5名を選んでいきたいと思います。 選出基準については、前回のキュート編をご覧ください。 クール組は年齢高めのお姉さんキャラが多く所属しているのですが、あえてその辺は外…

シンデレラプロジェクト2期生を趣味全開で選出してみる キュート編【モバマスアニメ】

アニメ最終回にて示唆されたCP2期生の可能性。 仮にモバマスアニメ二期があるとしても、CP2期生がメインになることはなさそう…… と、いうのも、今回のアニメでモバマスの顔であるアイドルはほとんど出尽くしちゃったからなんですな。 ここで言う「顔」とは…

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 感想【後編】

キャラクター物でありながら、ドラマ面にも重きを置いたアニメ版モバマス。 この判断が正解だったか否かは、人によって違うと思います。ちなみに俺は肯定派です。 美少女がたくさん出てくるいわゆる「日常系」にとって、無駄なシリアス展開は嫌われがちです…

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 感想【前編】

かくして、自らの手で輝きを手にした少女たちの物語は、幕を閉じる―― いつの日か、再びその幕が上がることを願ってやみません。 アニメ、アイドルマスターシンデレラガールズが、ついに最終回を迎えました。 分割2クール、いくつかの特別編を挟みながらの全2…

2015年夏アニメを見終わって【その2】

下書き終わってるし、その2もぱぱっと行っちゃいましょう! 前記事と同じく、ネタバレ&不快な表現に注意! Charlotte ABの反省を生かしているとは思ったんですが、やっぱり「ゲームなら……」と思わざるを得ない。 そんなシナリオでした。 メインキャラを絞…

2015年夏アニメを見終わって【その1+α】

新ガンダム一話素晴らしかったな…… これはバルバトスのプラモ売れそうですわ! そんな感じで、徐々に新アニメを切り崩していってる俺です。まだ終物語とかコンレボ見れてない。 秋の新アニメ視聴に移行する前に、まずは夏アニメの感想記事をば。 今期は春ア…

ひとっ走り付き合った先にあったものはなにか【仮面ライダードライブ感想】

ひとっ走り付き合ったぜ! まだ特別編を一話残していますが、仮面ライダードライブ本編が最終回を迎えました。 平成二部の中ではシリアスでハードな展開が多く、異色だった鎧武からライダーの看板を引き継ぎ、 「バイクではなく車に乗って戦う仮面ライダー」…

2015年春アニメを見終わって【その2】

うまるちゃん1話が期待以上に面白くて満足なんですわあ…… 早く2話見たいぞおおおお、とたぎりつつ、感想記事の続きです。 春アニメ1クールもの残り5作品! 以下、ネタバレ&不快な表現に注意です! Fate/stay night UBW 俺は熱狂的なFateファン、型月信…

2015年春アニメを見終わって【その1】

もう下書きは終わってるので続いて春アニメの感想いっちゃいます! 毎度のことですが、1クール作品が多かったですなー 今クールも続投なのは、ソーマと俺物語くらいかな? 長門ちゃんの消失が2クールなのが驚き。 以下、ネタバレ&不快な表現に注意です! …

2015年冬アニメを見終わって【その2】

もう新アニメ始まって二週目とかマジかい! 急に夏真っ盛りになった今日この頃。我慢しないでエアコン使いましょうねマジで! そんなわけで、クーラーがんがん使いながらいつも通りのアニメ感想記事書いていきます。 まずは、冬アニメ2クール作品から。 ジ…

プラメモ短編後書きとモバマスSSうp報告

あ、どうもお久しぶりです。 FXで有り金全部溶かしていない俺です。 アニメ感想以外で記事を更新するのはすんごい久々な気がします! そして、後書き記事を書くとかもういつ以来か思い出せないくらい! こういうのって、書こうと思ったときに書かないと大抵…

隙間を埋めるプラスティック-3

◆◆◆ パチリ、と部屋の電気を点ける。暗闇が取り払われ、中の様子がはっきりと見えるようになる。 この日、ノゾミはギフティアの定期メンテナンスのため、SAI社の施設に赴いていた。俺も契約主として同行するはずだったのだが、急な仕事が入ってしまい、やむ…

隙間を埋めるプラスティック-2

◆◆◆ ノゾミが我が家にやってきて、一ヶ月が過ぎた。 ギフティアのいる生活……温もりのある生活。そんなキャッチコピーに惹かれて、リースの契約を結んだ。 確かに、一人で生活している頃よりは寂しさを感じる機会が少なくなった。 しかし、温もりがあるかと問…

隙間を埋めるプラスティック-1

「西山実(にしやまみのる)さんですか? 実は、娘さんが交通事故に遭われて――」 娘である西山友(とも)が、信号無視をした車に轢かれて意識不明の重体になっている……務めていた会社のオフィスでその連絡を受けたとき、私は自分でも驚くくらいに冷静だった…

ガンダムビルドファイターズトライ 感想

続編を作ることの難しさを、改めて見せつけられました。 墓の中にも持っていきたいほど夢中になったガンダムビルドファイターズ。 待望の続編がこんなに早く見られることになるとは、思ってもいませんでした。 二期は3VS3のチーム戦。 主人公チームの使うガ…

2015年冬アニメを見終わって【その1】

(また今期も週末にアニメ重なってんなぁ……) 毎回言ってるけどもうちょい分散してくれないですかね! 土日に家空けると、とんでもない量が溜まってたりするから困りますわ。 ま、まあアニメ見てゲームする時間があるだけとても幸せなことだと思いますが! …

2014年秋アニメを見終わって【その2】

どうも! こちらではお久しぶりです! 3ヶ月に1回アニメ感想を更新するブログと化しましたね! 完全放置になるよりはまだマシだと思うので、今回もアニメの感想書いていきたいと思います! まずは秋アニメ2クール作品になります。個人的にはすごい豊作だ…

2014年個人的アニメランキング【後編】

後編もひとっ走り付き合えよ! 面白いと思うのでもっとおもちゃ売れて欲しいなぁ、ドライブ…… シフトカーはともかくベルトのデザインは好きです。 特撮は選考対象から除外されてるアニメランキング、後編になります。 5~1位までを発表していきますよ! 前…

2014年個人的アニメランキング【前編】

お兄様 is GOD ……だった2014年。 毎年の自己満足記事ですが、今回もやりますアニメランキング! 感想記事よりも不快に感じる方がいるかもしれないので注意。 また、各作品に対するコメントはあっさり目なのでかるーく読み飛ばしてください。 選考対象は…

2014年秋アニメを見終わって【その1】

あけましておめでとうございます! もう1月4日ですよ! まだあけおめって言っても許されるかな! まだ正月気分でもいいかな!? 例年以上に年が明けた感じがしませんが、2015年です。 もうすぐ冬アニメが始まり、徐々に通常営業に戻っていきますなー …