にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ガンダムビルドファイターズトライ 感想

イメージ 1


続編を作ることの難しさを、改めて見せつけられました。



墓の中にも持っていきたいほど夢中になったガンダムビルドファイターズ
待望の続編がこんなに早く見られることになるとは、思ってもいませんでした。
二期は3VS3のチーム戦
主人公チームの使うガンプラは格闘機、射撃機、そしてまさかのSDガンダム
事前情報だけで心躍るくらいにとても楽しみ――でした。



過去形なのは、心の底から「面白かった!」とは言えないからです。
決してつまらなかったわけじゃない。
けれど、俺の中では一期の面白さには到底及ばなかった。
まっさらな状態で始まった一期と違い、BFファンが大勢ついた状態で始まった二期……
ファンの欲求を全て満たせる続編を作るのは、とても難しいことだったのかもしれません。



ここからは最終回までのネタバレを含むので、見ていない方は引き返すことをオススメします。










イメージ 2



まず、二期の評価が上がらなかったのは、一期のせいでハードルが上がり過ぎたこと。
こっちが勝手に膨らませて期待が大き過ぎた分、
今ひとつ盛り上がりきらない展開に首をかしげてしまったのかも。
1話のビルドバーニング登場シーンがカッコよすぎて興奮して何度も見返すくらい最高で、
今思い返すとそこが最高潮だったんですが、
初っ端から「今期もめっちゃ面白くなる!」とさらにハードルを上げてしまった感じがありました。



BFTは詰めこんである要素が一期よりも多い割に取りこぼしが多いというか、
地区予選でのバトルはあっさり終わるは終盤の展開にほぼ繋がらないわで、
ギャン子と宮里学園戦くらいでよかったんじゃなかと。
全国大会に出てくるチームが魅力的だっただけに、余計にそう思ってしまいますな。
予選を早々に終わらせ、序盤から世界大会メンバーにスポットをあてた一期の構成は、
キャラを際立たせる意味でも正解だったんですねぇ。
ただでさえタイマンがチーム戦に移行してキャラが増えるのに、
出てきたチームのほとんどが一回戦ってやられて終わりで残念でした。
その割にセカイのラブコメに尺を割いたり、成長する余白の多かったユウマは他のキャラとの関係が薄かったり製作陣がやりたいこととこっちが望んでいることが、乖離してしまった感じがしました。
他の方が書いていた感想ですが、三つ子戦でフミナがフィニッシュ担当するなら因縁のひとつやふたつ欲しかったし、ジュンヤ戦で他の格闘技を使われたとき、シモンとの戦いがキーになって突破口を見出したり、
ミナトはセカイにも喧嘩吹っ掛けたんだから、ユウマだけでなくそっちとも決着つけてほしかったりと、
言い出せばキリがないくらい「こうしてほしかった」という事柄がありました。







イメージ 3



そもそも、3VS3なのにチーム戦やってるバトルがほとんどないということが、
この作品の面白さを削いでいる要因だったんじゃないかと思います。
ギミックや戦術を生かしたシーンが少なく、なんかよくわからんパワーのぶつかり合いで勝敗が決するバトルが大半を占めていたような……それが悪いとは言わないけど、ちょっと比率が多かった。
格闘フィニッシュ多すぎ問題は前作から言われていたことですが、
だからって主人公機を格闘専門にすればいいってことじゃないんだよ?
ライトニングもっと活躍させてくれよぉ……
一番面白かったバトルがフルクロスVSガンプラ学園ってどういうことなの……
ストーリーだけでなくバトルのほうでもユウマが不遇で残念でした。









イメージ 4



続編やると聞いたときは、セイとレイジの再会を期待したもんですが、
一期メンバーは一部を除いてほとんど出番なかったですな。
それに関しては別にいいんです。メイジンは相変わらずはっちゃけてて見てるだけで面白かったし。
ガンプラ学園(特にアドウさん)やミナト、ルーカスなどライバルで魅力的なキャラ多かったし、
トライのメンバーだけでも十分話は回せていたと思うから、わざわざ一期メンバーを登場させることはなかった。
だからこそ、もっとセカイたちとの深い絡み(変な意味ではない)が欲しかった。
前作のマオ君やフェリーニのように、「ついにあいつらとの戦いが見られるのか!」といったわくわくを感じさせる
ような展開が欲しかった。あったといえばあったけど、まだ足りなかった気がします。
セカイがガンプラの面白さに目覚める二クール目終盤が、ストーリー的にはちょうど折り返し地点で、
そこからさらにもう二クールくらいやらないと深みが出てこないと思いました。
その辺が最終回に集約されてるというか、見ているその時はわいわい楽しめて面白いけど、
時が経っても覚えているような、印象深いバトルがなかったのがとても寂しい。
二期になって製作陣が大幅に変わったわけではないので、製作期間が短かったのが展開の浅さに繋がったのかなぁと。最初からトライやること決まってたわけじゃないっぽいし。









イメージ 5



面白かったといえば面白かった。けど、物足りなさは残る。


まあBFシリーズも仮面ライダー等と同じでガンプラの販促をしなければならない側面があり、
登場する機体が多ければ多いほどたくさんのガンプラを発売できるわけで、
ストーリーありきで作れないのは、完全なオリジナルよりも難しいと思います。
けど、一期があれだけ面白かったんだから、二期ももっとよくできたはず。
TVシリーズはひとまず終わりですが、OVAのほうで続編製作が決定しているようなので、
また心が躍るような作品を作ってくれることを全力で期待しております!


いつかはAGEやGレコの機体も参戦できるように、息の長いシリーズになってくれますように!
なんだかんだ言いつつも、やっぱりガンプラバトル見てるのは好きなんじゃ!