にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年秋アニメを見終わって【その1】

イメージ 1


あけましておめでとうございます!



もう1月4日ですよ! まだあけおめって言っても許されるかな! まだ正月気分でもいいかな!?
例年以上に年が明けた感じがしませんが、2015年です。
もうすぐ冬アニメが始まり、徐々に通常営業に戻っていきますなー

一番書くネタが豊富な季節。まずは去年の秋アニメ1クール作品の感想からいきたいと思います!
ネタバレ&不快な表現に注意!






イメージ 2


棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE


一期……というか二期の序盤までは面白かったのに、どうしてこんなことに……
まさかの10話構成による圧倒的尺不足。
お話としては一応まとまってはいたものの、終盤の駆け足っぷりが半端なかった……
特に記憶喪失の隊長との対面→望まぬ戦いからの記憶復帰→ライバルである赤チャイカとの決着→
敵として現れた兄弟子との戦い→敗北を1話でやってしまった回が、詰めこみ具合の象徴でしたわい。
どれもエピソードとしては最大級の盛り上がりがあるはずなのに、あっさり消化されてしまって、
肩透かしってレベルじゃない。
兄弟子との決着やガズ皇帝との決戦も今ひとつだったし、ラストで評価が激変してしまいました。
原作も同時完結みたいだけど、そっちはもっときちんとした展開になってるのかな……
結構好きな作品だったし、人気もあったみたいなのに残念っす。
TV未放送のOVA作る余裕があるなら、あと2話くらい付け足してほしかったよ。







イメージ 3


PSYCHO-PASS 2


ギノさんかっこいいけど今回も活躍シーン少なかったな……
一期の物語の核とも言えた咬噛さんとマキシマンが抜けてしまい、どうなることかと若干不安だったけど、
これはこれで楽しめました。
振り返ってみると、サイコパス本編というよりも、スピンオフのような外伝的なお話だったかも。
一期で世界観の説明済み+1クール構成というおかげで序盤から話の本筋に入ってて引き込まれたし、
キリトくんにはマキシマンとは違った魅力があったかなー
マキシマンが孤独なカリスマなら、キリトくんは宗教の教祖のような。
まあ一期以上にシビュラシステムの設定がガバガバ+過剰なグロ描写に、
終盤まで朱さんたちがやられっぱなしと、手放しで「面白かった」とは言えないかも。
黒幕のひとりだった東金も、あともうひとひねりあると思ったのに、重度のマザコン止まりで終わっちゃったし。
味方側が頼りにならない人材だらけなのは相変わらずでしたね!
ヒスレズ監視官に、吹っ切れたけど無能なのはあまり変わっていないイケメン、
ただのポニテレズに、優秀かと思いきや裏切り者だったマザコン……
多少コミュ力に難アリだけどホロに関しては有能なマキシマンの生まれ変わりと、先生はよかったけどね……あと金髪ねーちゃん。
朱ちゃんが朱さんになってなかったらとっくに崩壊しとるで!
でも、やっぱり咬噛さんには出てきてほしかったなぁ。それは劇場版のお楽しみってことか。






イメージ 4


甘城ブリリアントパーク



「基本は抑えてるのに、あくびが出るほどつまらない」……最終回の誠也のセリフが自虐なのかと。
さすがにあくびが出るほどつまらないってわけじゃなかったけど、
面白かったかと訊かれたら、そこそこと答えるぐらいでしたハイ。
キャラクター、特に女の子はすごいかわいいし、今風に言うならめちゃシコだったので、
もっと男のオタクにすり寄ったあざとい展開でもよかったと思うけどなぁ。
どちらかというとゲスコットもといマスコットたちのほうが目立ってた印象。
それはそれでよかったんだけど、せっかくのヒロインズが勿体ない気が……
四精霊回の罰ゲームなんか、まさにそれでしたね。もっとエロいシーン見せろや!(力説
いすずは単なるクールなツッコミキャラかと思ったら、重度のボケキャラだしかなり表情豊かだしで、
見る前と大分印象変わりました。やる気のない次回予告が結構好きだった。
作品全体としては、ちょっと無難に収まりすぎてたかもしれない……なんていうと贅沢かなぁ。
でも、最近の京アニの作品であざとさをプッシュしてたのって中二病くらいだし、
Freeが当たったおかげか、あんまりエロとかはやらないんかな……
個人的には、ヒロイン全員脳内ピンク色のハーレムものとかやってほしいけどね。







イメージ 5


Fate/stay night UBW


分割2クールですが、ひとまずここまでの感想をば。
圧倒的な作画力はさすがの一言。売れると分かってるからここまでお金かけられるんだろうなぁ。
レイヤーミスなんてなかったんじゃよ?
最初のアーチャーVSランサーのシーンから鳥肌立ちまくりんぐですわ。
大人たちの腹の探り合いだったzeroと比べると、SNの王道っぷりが際立つというか、
散々嫌われてる士郎もUBWルートだとそこまで突飛な行動もしないので、
青臭いほど真っ直ぐな主人公として普通に見れますよな。投影シーンもかっこよかったし!
ただ、ストーリーとしては2クール目からが本番。士郎の見せ場もね。
原作やったのは結構前なんで忘れてる箇所も多いから、あえて復習せずに待っておこう!
そういえば、ゲームはUBW終わって満足してしまって桜ルートやってないんだよな……
あと、士郎にはやっぱりセイバーがお似合いなんじゃないかと思いましたまる。






イメージ 6


魔弾の王と戦姫


キャラがかわいかった(小並感)
いや、キャラデザ好みだしヒロインズは本当にかわいかったと思いますよ!
ティグルさんイケメンだし超強いし、これならハーレムになるのも納得ですね!
ストーリーのほうは完全にダイジェストだったけどな!
ファイヤーエムブレムのような戦記物のため、各国間の情勢や戦闘の解説が入るものの、
さっぱり頭に入ってきませんでした。展開早いからバトルもあっさりだったし……
もっとじっくり、2クールでやってもよかったと思うけどなぁ。
ダイジェスト構成なのは戦姫を全員出すためかと思いきや、結局出てこなかったし。
どっかに書いてあったけど、ロランとの決着までが1クールで、テナルディエとの決戦がラストでよかったと思う。
敵キャラがころころ死ぬから強敵感が薄い……
ハーレムものとしても、もうちょい各ヒロインの見せ場が欲しかったところ。
個人的に好きなミラちゃんは後半割と出番あったからよかったけどさ!
MF文庫5作品アニメ化ってやらないで、ノゲラと魔弾に絞ったほうがよかったんじゃと思わざるをえない。






イメージ 7


テラフォーマーズ



原作売れてるのに、どうしてこんなことに……やはりヤンジャンアニメは呪われて(ry
何となく最後まで見てしまったんだけど、案の定の「俺たちの戦いはこれからだ」エンド。
それは別にいいとしても、話の展開が回想→じょうじとの戦い→また回想の繰り返しなのはちょっと……
12話もずっと同じ場面見てた気がするぜ!
というか、漫画も展開は同じなのかな? だとすれば、アニメで合間合間のシーンをカットしてしまったせいで、
回想エンドレスな印象を受けてしまったのかな……
せっかくのヒット作なんだし、どうせならもっと力を入れてアニメ化すればよかったんじゃと思わざるを得ない。
二期なさそうだしなぁ……
贅沢に4クールでアニメ化したジョジョ三部と、どこで差がついてしまったのか。






イメージ 8

selector spread WIXOSS


一期のバットエンドから、ここまで丸く収められるとは思わなんだ。
やはりカードゲームアニメの主人公はメンタル大事ですね! 遊矢もがんばれ!
中盤くらいまでは「こういう展開になったらやばいだろうなー」という予想の斜め上をいってて、
毎回続きが気になってましたわ。イオナもといユキと和解したら、タマが黒くなるだろうなーと思ったら案の定。
相変わらずカードゲームの販促はしてなかったけど、ドロドロアニメとして楽しめました。
けど、一期と比べて二期はるう子達三人組が終始仲良しで安定してたから、そこまでドロドロはしなかったかな。
主役陣に絞って見れば綺麗に収まってるけど、二期で出てきた作家の子とか一期のピルルクや緑子など、
脇キャラへのフォローが乏しかったのは残念。まあそこまでやってたら尺足りなくなるから仕方ないかなぁ。
スピンオフとかもやってるみたいなので、そっちで補完するのか。
アニメ単体としても楽しめたし、カードゲームの方も人気のようなので、大成功だったんじゃないでしょうか。
継続的にアニメがやってる遊戯王やヴァンガと違い、ウィクロスはここからが本番。
一度築いた基盤を、どうやって維持、発展させていくのか……カード触ってる身としては気になるところです。
まあ世界観共有で続編は作りやすそうだけどねー 果たしてあるのかないのか……




以上! 秋アニメ1クール作品の感想でした!
2クール作品で見ているのはガンダムBFT、Gレコ、SHIROBAKOクロスアンジュかな。あと弱ペダ。
どれも面白いので冬アニメと合わせて全力で楽しませてもらうぞー!