にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年春アニメを見終わって【その2】+α

イメージ 1


春アニメ感想記事その2です!



SAO二期見たんですが、OPのキリトさんが完全にジェダイの騎士でわろたwwwww
まあ超絶カッコよかったんですけどね!
その1に続いて、ネタバレ&不快な表現に注意!







イメージ 2


シドニアの騎士




アルペジオと同じく、全編フルCGで描かれた本作。
話数が進むにつれて違和感がなくなっていくのは、アルペジオと同じだったかなー
これからますますフルCGアニメが増えていくのかも。
お話的には正体不明の異種生命体と戦うロボット物なんですが、ちょっと最近は似たような設定のものが多くて食傷気味でした。
いや、普通に面白かったんだけどね! 要所要所の戦闘シーンは熱かったし!
途中で星白が死んだとこも結構衝撃的でした。美少女でも生き残れない昨今。
視聴前はもっと悲壮感漂うハードな作品かと思ってたんですが、意外とハーレム展開が多かったと言うか……
まあ主人公の谷風君はいいやつだし、やるときにやってくれるヒーローなので仕方ないかな!
海苔夫涙目すぎるンゴwwwww
こちらも二期が決定しているので、続きが楽しみです!








イメージ 3


極黒のブリュンヒルデ



途中まで面白かったのに、ってのが大半の評価で、俺の感想も似たようなもんです。
とにかく尺不足が過ぎる。うまい切り所がなかったのかもしれないけど、後半の巻きっぷりはもう。
シュールギャグとシリアスがいい具合に混同されてるのが面白かったのに、最終回は駆け足すぎてシリアスがシュールギャグっぽくなってたよ! カズミなんで生きてたんや!
でも、原作に興味が持てたって面では成功なのかなぁ。
友人からも勧められたことだし、今度漫画のほう読んでみようと思います。









イメージ 4


ラブライブ!



二期始まる前はあんまり情報が入ってこなかったので、「とりあえず人気あるからの二期やりましょーでぐだぐだになるんじゃいか」と不安だったんですが、全くの杞憂でしたね。
一期がミューズ結成から結束までを描いた物語とすれば、二期は成長したミューズが成功までのステージを駆けあがっていく物語。
劇場版に続く! で終わったものの、そこまでは三年生の卒業をきっちり描ききったのはすごいなぁと。
引き延ばして三期四期まで続けていけるくらい人気のある作品だろうに、出し惜しみせずにラブライブ優勝し、三年生卒業と同時にミューズ解散、という後に引けないところまでやっちゃうんだもんなぁ。
演出や展開でややくさく感じるところもあったけど、二期を含めてのラブライブだなーと思いました。
ラブライバーではないので劇場版は見に行くかどうか微妙なんですが、機会があったら見に行きたいですな。









イメージ 5


彼女がフラグをおられたら







イメージ 6


頭からっぽにして見れるハーレムアニメかと思っていたら……










イメージ 7


こうなりました。



※劇中劇とか夢オチではありません。ある意味夢オチだけどさ!


いやいや、前半はマジで脳みそとろけるハーレムアニメだったんですが、きちんと設定が練り込まれていたようで後半はマトリックスばりによくわからん天使たちと戦う超展開に。
違うよ! 俺こんなアニメ見てないよ! と言いたくなるほどの路線変更でしたは……
そのカオス加減が面白かったと言えばそうなんですけどね!
途中までは星刻の竜騎士と同じで何となく見てたんですが、最後まで見てよかったと心底思います。ハイ。
でもさすがにキャラ多すぎだよね!?
10話くらいまで毎回新ヒロイン出るとかおじさん付いていけないよ!









イメージ 9


ブラック・ブレット




あ、やべ画像まちがえた。






イメージ 8


ブラック・ブレット



面白かったけど2クールでやってほしかった……
幼女が容赦なく死んでいく、ロリコンを釣ってロリコンを殺すアニメ。ティナが死ななくて本当によかった……
もっと面白くできるだろうに、尺不足のせいでストーリーを追うだけで手一杯になっている印象を受けたかなぁ。
戦闘シーンもかなりあっさりしてたし、カットされたシーンもかなりある様子。
ストブラも劣等生も2クールやってるんだから、ブラブレもやってもいいじゃない!
編集部的には、あんまり人気出ないと思ってたのかな。
個人的には里見ロボこと蓮太郎君のような泥臭いタイプの主人公が大好きなので、もっと活躍してほしかった。
あと、できればもっとティナとのイチャイチャシーンをですね! 頼みますよ!!
しかし、最後にロリに泣きつくのがしょうがないと思えるくらいしんどい状況だぜ蓮太郎君……
とりあえず、原作最初から読んでみようかなぁ。







イメージ 11


健全ロボ ダイミダラー



MXで放映してなかったので、ニコニコで見てました!
ド直球のエロ展開は清々しすぎて逆にエロくなかったですね!
テーマは完全に下ネタでくだらなさMAXなくせに、ロボの描写はすげえ気合入っててずるいw
女性のおっぱい揉んだり、コクピットでいちゃついたらパワーアップするくせにカッコいいなんてずるいよ! よ!
6型の初登場シーンで主題歌が流れたときは、不覚にも燃えてしまった……
テーマはあれでしたが、スーパーロボットの基本を押さえた熱血アニメだったと思います。
敵……というより良識ある為政者、ペンギン帝国との共闘も燃えたしな!
真面目に馬鹿をやった、いい作品でしたb







イメージ 10


弱虫ペダル



春アニメではなく冬アニメでもなく、去年の秋アニメです!
まさかの3クールでしたが……二期に続くで終わらせないでくれええええええ!
原作は読んでないんですが、せめて二日目の決着はつけてほしかった……
3クールやってこの打ち切り(じゃないけど)エンドはあんまりやで!
ここまでが面白かっただけに、余計に勿体なく感じてしまう……
まあ最終的な感想は二期終わったあとに書きましょうかね。絶対見るし。




以上! 春アニメ+αの感想でした!
すでに夏アニメが続々と始まっているので、そっちも楽しみですなー! 今のところはSAOぶっちぎり。
ジョジョやハイキュー、キャプテン・アースなど継続組もあるので、来期も熱くなりそう!



……ところで、一週間フレンズ途中から見てないんですが、どうでしたかね?
誰か感想教えてもらえるとありがたいっす。