にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年夏アニメを見終わって【その2】+α

イメージ 1


ビルドファイターズトライ1話から神回すぎて涙出てきた……



男の子ならッ! 燃えずにはいられないッ!
そんな感じで大豊作の秋アニメがすでにスタートしておりますね!
面白い作品多くて昇天しそうな俺です。
早速秋アニメ1話見ての感想を……ではなく、夏アニメ1クール作品+αの感想記事の続きです。
ネタバレ&不快な表現に注意!








イメージ 2


Free! -Eternal Summer-



いやあ、1期で吹っ切れたのか、2期は余計にホモホモしかったですね……
ストーリーは二の次、キャラ萌えしてもらうことを重視した1期よりも、かなり綺麗にまとまってた気がします。
卒業を絡めてくる辺りも、けいおんに似てるんだよなぁ。
周囲の期待と自分の気持ちの乖離に悩み、進路を決めかねる遥は、1期の天然クールキャラよりもよっぽど少年らしくてよかったです。
泳ぎたいから泳いでるだけなのに、周囲はタイムや結果を期待する。
その期待が束縛になり、思うように泳げずに思い悩む。
けれど、仲間たちのおかげでもっと大きい舞台で泳ぐことを夢見ている自分に気付き、今までは気にしていなかった結果にこだわるようになる……スポーツ物としての面白さもあったんじゃないかと。
まあメインはホモだったと思うけどね! 凛ちゃんがヒステリックかまってちゃんだった1期と比べると成長しすぎてまるで別人だったよ! けどヒロイン枠は変わらんのね!
綺麗に終わりすぎて劇場版とか3期とか作り辛そうだけど、人気はあるから何かしらありそうですね。
大学に行ったハルマコの日常を描く「Free! college」と、新入部員を迎えた新生岩鳶を描く「Free! high school」の二本立てですね分かります!








イメージ 3


六畳間の侵略者!?



主人公が借りた六畳一間のアパートに、幽霊と魔法少女と地底人と宇宙人のヒロインが集まり、ドタバタ共同生活を始める……なんて設定を見れば、ヒロイン全員脳内ピンク色のハーレム物を想像してましたが、
デレが明確なのは幽霊と姫様と先輩くらいで、ホームコメディ見てるような感覚でした。
ポジション的にはいじられキャラだったゆりかも、メインエピソードは普通にいい話だから困る。
主人公も恋愛に関しては鈍感だけど、それ以外はきっちり締める爽やか好青年でよかった。というか万能すぎるしなんか裏設定ありそうな感じだったよね!?
原作ストックはまだまだありそうだし、露骨に二期やりたいオーラ出してたけど、どうなんだろうなぁ。
話進むと新ヒロインとか出てきたりするのかしら。








イメージ 4


ペルソナ4 ザ・ゴールデン



まさかの二周目アニメ化! と思いきや、二周目でステータスMAX番長を見られたのは1話くらいでしたなぁ。
あとはゴールデンに追加された要素、主にマリー関連の消化に終始した感じでした。
別につまらなくはなかったんだけど、アニメではあまり類を見ないタイプのアニメ化だったし、二周目で俺TUEEEEEする番長とか、特捜部の面々の活躍をもっと見たかったかなぁ、と。
ナンパ回とかクリスマスデート回とかが面白かっただけに、余計にね。
マリーが好きかどうかで、大分評価が分かれると思います。
個人的にはゴールデンよりもマヨナカアリーナアニメ化してほしかったな。
ちゃんとしたストーリーがあるらしいのに、格ゲーだから手を出せないんだよね。







イメージ 5


人生相談テレビアニメーション 人生



何となく最後まで見てしまった……まあテンポよかったから面白かった、のかな?
これもキャラ配置的にはハーレムっぽいのに、恋愛のメインは文系の子で、他のヒロインはそれを応援するって形で、ちょっと勿体なかったかな。純粋なハーレム物にしてくれてもよかったのよ?
まあそれだともっとエロが露骨になって、とても午後10時から放映できたもんじゃなかっただろうけどね!
俺は特にお気に入りの子はいなかったんですが、ピンと来るキャラがいれば俄然ブヒれると思う。
頭からっぽにして流し見するにはぴったりのアニメだったと思います。もちろん褒め言葉ですよ!









イメージ 6


あいまいみー ~妄想カタストロフ~



これ見ると、さばげぶのカオスっぷりがマトモに見えてくるから不思議なんだよね……
1期に続いて、理解することが難しい、理解できたら危険な頭おかしいアニメでした。もちろん褒め言葉ですよ!
オチ投げっぱなしなんて日常茶飯事で、よく命乞いをするヒロインがいるとかとても真似できねえよ!
個人的には2話の小ネタ集がテンポよくて面白かったw
あとキャーオカーサーンな!
ネタ的には1期のほうがキレッキレだった気がするけど、2期も十分楽しませてもらいました。
ずっと見てると頭おかしくなるから、あいだに他のアニメ挟んで、さらにてーきゅうやってから3期やってほしい。









イメージ 7


バディ・コンプレックス 完結編




夏アニメではないですが、完結したので!
てっきり2期があるのかと思いきや、2話構成の特別編で終わってしまった……
完結編だけ見れば確かにテンポよくて面白かったけど、ここに至るまでにもっと色々やりたいことがあったんだろうなぁと考えると、こんな形で終わらせてしまうのは勿体ない気がしてしまう。
ループに関してもちょっと消化不良な部分があるし、もっと余韻を持たせたエピローグを見たかったですな。
ストーリーはきちんと練られていた感じだし。きっとビゾンさんもっとねちっこく攻めてきたんだろうなぁw
アルドノアが売れているのを見ると、バディコンは売りになる尖った要素に乏しかったのが2期やれなかった原因だと思うんだけど、その分他の作品に馴染ませやすいので、是非スパロボ参戦してほしい!
ロボ、特に後継機のルクシオンとブラディオンはカッコいいんだよ!





以上! 夏アニメの感想でした!
継続してるのはSAOとアカメかな? 秋アニメに負けじと面白くなってほしい!