にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年秋アニメを見てみて【その2】

イメージ 1


やることいっぱいあるけどガンガン書いていきましょう!


その1に続き、秋アニメ1~2話を見てみての感想です!
ネタバレ&不快な表現に注意!







イメージ 2


リトルバスターズ! ~Refrain~



ついにこの時がきたか……
ここからがリトバスの本番ともいうべき、Refrainルート+1期でやらなかった姉御ルートのアニメ化。
1期1話を見たときは不安しかなかったわけだけど、まさかこんな安心しきった気持ちでリフレインのアニメを見ることになるとは思わなかったなぁ。本当にJCGJ。
予算が結構下りてるのか作画も前期に比べて安定してるし、今後の伏線を散りばめつつ姉御ルートを上手い具合にアレンジしてくれてて、ここから先が楽しみすぎますわ。(21)もちゃんとやってくれたしな!
けど、尺はどうなるんだろ? 1クールだと足りなすぎるし、2クールだとちょい余る気がするけど。
あじっくりやれば2クール使いきれるか。
リフレインとは別に、エクスタシーのアニメ化も決定してるみたいなので、そっちも期待!









イメージ 3


ゴールデンタイム



とらドラの作者さんの新作ラノベのアニメ化。
とらドラはアニメは最後まで見たけど、原作はドロドロ展開に入り始めた辺りで、文章の女臭さに付いていけなくなって読むのやめちゃったんだよなぁ。
なので、新作のゴールデンタイムも完全にスルーしてたんだけど、アニメ見た限りでは結構面白い人物配置だなーと思いました。
OP見ると、主人公とヒロインのイチャラブがメインに見えるんだけど、ヒロインが好きなのは主人公の親友キャラなんだよね。しかも、幼馴染で高校までずっと一緒。一途に思われすぎてストーカーされてるという、普通なら主人公についているはずの属性が、親友キャラに当てられてるのはなかなか新鮮。
他の女キャラもちょいちょい登場してるので、ここからドロドロしてくるのかなーと思うとちょっと胃が重いけど、どんなふうに話が転がっていくのか気になる。ちょっと原作読んでみようかと思ったくらい。










イメージ 4


WHITE ALBUM



原作はすごい評価が高く、知り合いの某エロゲーマー魔人さんも絶賛していたのですが、俺は未プレイ。
人を選ぶ作品って言われたから……ではなく、単純に他のことやってたからです。さーせん。
1話を最後まで見てみて、普通に面白かったけど、何故冒頭にライブシーンを入れたしと思わなくもない。
2話の最後までピアニストの正体を引っ張ってるのに、最初で明かしちゃ意味ねーじゃねーか!
それはともかく、主人公はエロゲーにしては珍しく仕事のできるタイプのようで、個人的には好印象。
ヒロインはまだ出揃ってないのでどっち派とかそういう話はできないですが、よっぽどのことがない限りは最後まで見ようかと。
でも、原作はかなり長くて、とてもアニメ1期だけじゃ最後までできないっぽいんだよね……
今はアニメの影響で原作の中古も値上がりしてるだろうしなぁ……









イメージ 5


ダイヤのA



マガジンははじめの一歩だけ立ち読みして閉じてしまう俺は、当然原作未読です。零再開はよ。
いや、マガジンのスポーツ漫画は長寿物が多くて、途中から入り辛いんだよね……
と、いうことで、最初からやってくれるアニメのほうを見てみることにしました。
時間帯的にプリキュアに流れてる人が多そうだけど、まあ面白かったです。
野球部の存在すらなかった弱小校とか、昔は強かったけど今はさっぱりみたいな古豪を舞台にした作品は多いけど、現在進行形の強豪校の野球部にスポットを当てたものはあんまりないと思う。
スポ根は時間を積み重ねるにつれて面白くなるので、展開すっ飛ばしたりせず、丁寧にやってほしいな。
尺はどのくらいなんだろ? 綺麗に終われるところがあるのかね?








イメージ 6


世界でいちばん強くなりたい!



同じ枠の有頂天家族は日曜夜10時にふさわしいアニメだと思いましたが、次がこれとは……
PVとか見るに方向性は分かってたけど、ただのエロアニメだよこれ!!
喘ぎたいならもっと深夜でやってくれ! 深夜で!
果たして、プロレスファンはどんな視点でこのアニメを見たんだろうか……
夜10時にエロアニメ放送してるかと思いきや、夕方にやってもおかしくないような弱虫ペダルは深夜。
世の中分からないものです。

ちなみに、てーきゅう3期もOPがお下品になってましたね。
中身は相変わらずだったけどな!!









イメージ 7


夜桜四重奏~ハナノウタ~



これは1期の続きなのか、それとも改めてやってるのか……
1期は1話で見るのやめちゃったんですが、それと比べると見れるかな。
あんまり詳しい説明がないままキャラがわちゃわちゃ動いて、その過程で世界観を見せていく感じ。
オサレ感がびんびん漂ってきてますよな。
バトルがメインなのか人情話がメインなのかちょっと不思議な日常話がメインなのかパンツ見せるのがメインなのかよく分かりませんが、とりあえずは続けて見てみようかな。









イメージ 8


メガネブ!



何故か最後まで見てしまった……
メガネを愛する(?)男5人が集まって、馬鹿をやる話。本当にそれだけだったw
1話はスケスケ眼鏡を開発するために奮闘する。本当にそれだけなんだってw
最後まで見れたってことは面白かったんでしょうが、正直1話だけでお腹いっぱい。
枠的にはホモォ……向けだと思うので、もう十分かな!
もうちょい一般向けに作ってくれたら、好きな作品になったかも。




その2はここまで! その3に続きます!