にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年秋アニメ1話を見てみて【その1】

イメージ 1


春~夏アニメの感想書き終わったと思ったら、秋アニメが始まってますよ!


夏アニメの2クールものが少ないため、多くの新番組が始まっております。
俺が見てる作品だと、夏からの継続はTEとSAOくらいだもんなぁ。
いつものごとく全部をチェック出来ているわけではないですが、1話を見れたものは感想を書きたいと思います。
1話だけでその作品の全てが決まるわけじゃないけど、途中から面白くなる作品でもスタートがダメダメってことは少ないからなぁ。最初はそこそこだけど、中盤過ぎた辺りから盛り上がってくるのが理想だね。


他の感想記事と同じく、ネタバレ&不快な表現に注意。







イメージ 2


となりの怪物くん



原作は少女漫画らしいけど、テンポがよくて普通に楽しめたな。
テンポよすぎて1話で恐ろしい数のイベントを消化してしまった気がするんだが、ここからどうやって展開してくんだろう? OPを見る限りでは、メイン2人以外にもキャラ出てくるっぽいから、そっちを絡ませるのか。
「不良だけどピュア」なキャラは結構好きです。あざとすぎるとイラッとくるけど。

怪物くんのあとに「神様はじめました」って同じく少女漫画が原作のアニメが始まってるんだけど、
こっちはどうも絵が受け付けなくて開始5分も経たずに視聴断念してしまった……







イメージ 3


超速変形ジャイロゼッター



ハイ! 子供向けと見せかけて大友狙いの夕方アニメですね!
すでに公式のツイッターアカウントが暴走してるらしいし! EDはすげえふざけてるし!
スクエニが満を持して送り出したカ―ロボットアニメで、すでに全国のおもちゃ売り場やゲームセンターでカードゲームが稼動中。俺も1回だけやってみたけど、レバーが出てくるギミックに超興奮しました。
大友狙いなだけあって女の子は可愛く、大人の色香を醸し出す女性キャラも多数登場。てか最近の主人公の母親って、若くてエロいキャラ多いよね!
主人公の口癖である「ゼツボー的に」はまだ馴染めないけど、ダンボール戦記に負けずに子供向けロボット枠を確立させてほしいなぁ。
ちょっと気になったのは、ロボットの動きが異様に軽かったこと。何というか、ロボットの重厚感が全く感じられない。あえてそうしてるならいいんだけど、あまりにもフワフワしてるとちょっと萎えるな……







イメージ 4


新世界より



珍しくテレ朝が深夜に放映しているアニメ。原作は小説かな?
1話はどこか不気味な雰囲気を漂わせつつ世界観の説明をした感じだけど、何かホラー作品っぽいんで視聴継続断念。だって怖いやつはダメなんだもの!
面白いって言われたら原作小説読めばいいや。うん。








イメージ 5


中二病でも恋がしたい!



すでに各所で言われている通り、人類は衰退しましたを手掛けた田中ロミオ氏のラノベ「AURA」と類似してる点が非常に多く見られますな。
主人公は元中二病高校デビューで一般人に→中二病のヒロインにまとわりつかれる……って導入は、どちらの作品も同じ。さすがにパクったわけじゃないと思うけど、ここまで似てるのは珍しいかも。
ただ、AURAが中二病の痛々しさを描いているのに対し、こっちはヒロインの可愛さを出すためのエッセンスとして中二病を使ってる感じかな。いじめられてる立花ちゃんかわいい。京アニはキャラの可愛さを魅せるのが本当に上手いなぁ。氷菓では抑え目だった分、余計にそう感じる。
導入こそ酷似しているものの、先の展開は結構違ってくる……と思いたい。

ちなみに、もしAURAを読んだことないという人は、是非読んでみてください。
読むのが面倒くさい人は、俺と一緒に劇場版見に行きましょう。







イメージ 6


ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU



サブタイなげえ!(お
ハヤテは原作未読、アニメ1期完走、2期は1話で断念って感じなんですが、3期も何を目指してるかよく分からんなぁ……原作者書き下ろしエピソードをやるらしいんだけど、シリアスなのかギャグなのかどっちつかず。
個人的には1期のパロディやりつつラブコメって雰囲気が好きだったので、そっちの成分が薄いなら途中で切っちゃうかも。あんまり贔屓にしてるキャラもいないしね。強いて言うなら瀬川さん!







イメージ 7


金魂



あんまり新アニメって感じしないけど、一応新アニメなので。
いつもの金魂が帰ってきた!って感じで、初っ端から全開で吹いたwwwwwww
銀魂? 何そのアニメ? 金魂のパクリ?
杉田と中村が楽しそうで何よりです。てかアフレコ現場めっちゃ見学したいわ。
金魂のアニメが再開したのも月島さんのおかげだな……







イメージ 8


BTOOOM!



爆弾投げ合うネトゲの廃人プレイヤーでニートの主人公が、現実世界でネトゲと同じことやらされるアニメ。
ネトゲで廃人っていうと某デスゲームの黒の剣士を思い浮かべるけど、彼と比べるとこっちの主人公は大分クズ。ただ、ニートの割には体力結構あるよね……肩が強いことには何か理由があるんだろうきっと。
無人島でのサバイバルデスゲームってことでどことなく未来日記臭がしますな。原作がまだ完結していないようなので、最後はアニメオリジナルになるのか俺たちの戦いはこれからだENDになるのか。
とりあえず、先が気になるうちは見てみようと思います。





ここまででまだ半分いってないとか……どんだけ新番組始まってんだYO!
ってわけで、その2に続きます。