にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年秋アニメを見てみて【その3】

イメージ 1


荒ぶる台風!!


通勤・通学の時間帯を直撃し、ひいひい言いながら出社・登校した方々はお疲れ様です。
休みになった人はラッキーだったね! ちなみに俺は台風関係なく普通に休みでした。
雨は朝のうちに大体収まりましたが、風はいつまでもしつこく吹いており、午後から出かけたんですが電車が徐行運転続けてましたよ……そのせいで大幅に遅刻だよもう。
台風も去ったことですし、秋アニメ感想の続きを書いていきたいと思います。
ネタバレ&不快な表現に注意!








イメージ 2


ワルキューレロマンツェ



はい。紳士アニメですね。そりゃ原作エロゲーだからな……
作画も丁寧だし、馬上で突撃槍を突き合うジョストという競技はかっこいいと思ったのでちゃんと見ようと思ったんですが、露骨なラッキースケベが多すぎて……
主人公が周囲から一目置かれる実力者で、どちらかというと寡黙なタイプなのにもかかわらず、偶然を装ったお色気展開を連発されるとちょっと萎える。
これがハーレム系アニメにありがちな流され系主人公だったら、また違ったのかもしれないけどなぁ。
まあ面白いって話を聞いたら、原作やればいいよねきっと。









イメージ 3


ガンダムビルドファイターズ



ずっとこんなアニメが見たいと思ってたッ!!
待望のガンダム新作は、ガンプラ同士を戦わせるホビーアニメ。子供の頃夢中になってガンプラを作っていた身としては、興味を引かれずにはいられない。
普通のガンダムとは違い、あくまでガンプラがメインなことと、放送時間帯を考えてストーリーのほうはあんまり期待してなかったんですが、とにかくキャラが魅力的で面白い。
特に主人公の1人であるセイ君は、予想よりもずっと感情が豊かな子で、リアクションが派手でよろしいw
比較的常識人かと思いきや、授業中にずっとガンプラのこと考えてるマニアだしなー
もう1人の主人公であるレイジの正体は何なのか、当然のように学校に不法侵入しているラルさんは毎回解説役として登場するのかなど、今後の展開も気になる。
肝心のバトルシーンのほうは、昨今では逆に珍しくなってしまった手描きロボアクションをふんだんに見せてくれて、もう興奮しっぱなしです。
2話のビルドストライクVSアメイジングザクの接近戦なんか、思わず手汗握っちゃったよ……!
ジャンル的に過去のMSを色々出せるし、テレビアニメだけでなく派生作品のMS(クロスボーンや騎士ガンダム)も登場するかと思うと、今から待ち遠しくてたまらない!
あくまで個人的にですが、今期№1かもしれない。それくらい面白かったです。









イメージ 4


機巧少女は傷つかない



アニメ化するとの話を聞いて、1巻だけ原作読んでみました。完成度が高くて普通に面白かったです。
これも主人公がある程度の実力者で行動力があるタイプかな? WA2やワルロマといい、今期は主人公が割かししっかりしてる系が多いですね。
あんまりこのイラストレーターさんの絵って好きじゃないんだけど、OPを見るにFEのアーマーナイトのような重量級の人形が出てくるみたいなので、そこまでは見ようかな!
厨二要素もそこそこありますが、普通のバトル物として期待しとります。
ヒロインで俺好みの子が出てきてくれるとなおよし!









イメージ 5


弱虫ペダル



これもダイヤのAと同じく、面白いって聞いたから読もうと思ってたけど機会を逃していたシリーズ。
期待の新作って感じの位置付けだと思ってたのに、気付けばもう結構な巻数が出てるんですよな……
秋葉原まで自転車で通っていたオタクな少年が、高校に入学して出会った人々を通じ、自転車レースの道に入っていく……と思うんですが、まだ主人公が自転車競技部にも入っていない最序盤。
前にも書いたけど、スポコン物の面白さは積み重ね。面白くなるのはこれからですな。
それにしても、絶対夕方とか朝方に放送する内容だと思うのに、何故深夜なのか……
まあ夏目友人帳が深夜にやるくらいだから、あんまり関係ないのかな。








イメージ 6


のんのんびより



普通に最後まで見てしまった……
前回、きんいろモザイクのときにも書きましたが、女子たちのゆる~い日常を描いた作品って正直食傷気味で、見る前からちょっとげんなりしちゃうんですね。
のんのんびよりもその枠だったんですが、舞台が田舎だったからなのか結構面白くて最後まで見ちゃいました。
2話ではまさかのガチレズ展開に突っ走り始め、いい具合にネジが外れてきた感じがします。
果たして、きんモザに続けるか否か!?









イメージ 7


黒子のバスケ



すっげえ金のかかったOP!(褒め言葉
1期の時は作品外の騒動のせいで色々被害を被ってしまい、やっと2期が始まったと思ったらまたも事件が起こるなど、不穏な空気が漂いまくりですが、作品に罪はない!!
1期の円盤で儲けたであろう予算をつぎ込んだOPは、まさに圧巻の一言。
もう100回くらいリピートしたかもしれない。
前と同じく2クールなら、どの辺までやるのかちょっと読めないですな。まあ青峰とのリベンジマッチは確実にやってくれるはずなので、全力で楽しみにさせてもらいます!
あの試合は漫画で読んだときから大興奮してたので、あれが美麗な作画で見れるかと思うと楽しみで仕方ない!
……1期ラストの青峰VS黄瀬クラスの出来を期待してもいいんですよね?









イメージ 8


東京レイヴンズ



タイトルだけじゃどんな作品なのか読めなかったんですが、なるほどこれも能力バトル物かな?
何か訳ありな様子の主人公と、一般人とはいいつつどう見ても事情通な親友。
まだ2話見てないんですが、平穏な日常を望んでいたけど、戦いに巻き込まれていくって感じかな?
主人公がめだかボックスの善吉くんにしか見えないことは置いておいて、作画にちょっと癖があって気になる。
具体的には、頬の赤みの位置が妙に下すぎること。
何故かすっごい気になるので、どっかで修正されたりは……しないか。





その3はここまで! 次はいよいよラストのその4です!
一応ぎんぎつねも見てみたんですが、1話だからしょうがないとはいえ展開が急過ぎたのがちょっと……
これも面白いって聞いたら、原作漫画読んでみようと思います。