にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年秋アニメを見てみて【その4】

イメージ 1

これでラストォ!



少しあいだが空いてしまいましたが、秋アニメ1~2話を見てみての感想記事です。
いつもは大体3記事くらいで終わるので、4までいったってことは相当な本数が始まってるんだな……
以下、ネタバレ&不快な表現に注意!








イメージ 2


BLAZBLUE ALTER MEMORY



これはひどい
スポ根ものの感想で、「積み重ねが面白い」と書きましたが、だからといって掴みが悪すぎるのはよくない。
面白い物語は最初からある程度面白いわけで、1話というのは作品の顔見せなわけです。
最初がひどければ、後半いくら面白くなろうと大抵の人は見るのをやめてしまう。
だからこそ、製作陣も気合を入れて作っているわけなんですが……
ブレイブルーはその「気合」の部分が全然感じられなかったよ!
OPは未完成なのか本編映像を使ったMAD、はしょりまくりっぽいストーリー、シュールすぎる戦闘作画……
原作ゲームのほうはやったことないんですが、設定やストーリーがかなり凝ってて、気になって動画とかあらすじはちょいちょい調べてたんですよ。
アニメは格ゲー苦手な俺でも楽しめるはず! と、実は結構期待してたのにこの出来とは……
やはり、格ゲーアニメは大成しない法則が発動してしまったんですかね。

某竜帝の人の突っ込みで気付いたことだけど、
「ジン! てめえには訊きたいことが山ほどある!」→ジンを倒す→放置して先に進む
の流れには吹いた。訊きたいことって何だったんですかね……
お口直しに、良作MAD置いておきます。






イメージ 3


俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している



これはひどい
いや、こっちはいい意味のひどさというか、よくもまああんなハイテンションで続けられるものだw
ギャグが若干上滑りしている感じがあるけど、毒にも薬にもならない普通のラブコメになるよりはこれくらいぶっ飛んでたほうがいいかな。
コメディってよりもギャグの領域ですな。
ノリについていけなくなったら視聴をやめそうな気がするけど、今のところは大丈夫っす。
あと、ED後の「もし別の選択肢を選んでいたら」の映像が地味に好きだったりする。








イメージ 4


京騒戯画



予習編と銘打たれた0話はAパート保たずに見るのやめちゃったけど、1話は最初から順を追ってストーリーを進めてくれたので、ちゃんと最後まで見れた。
特殊な世界観なうえに時系列がごちゃごちゃしているので、ちょっと分かり辛い感じは0話から続いてるけど、
最終的には家族のイイハナシダナーっぽい雰囲気になると思うので、それを期待してます。
本編の舞台になる鏡都はともかく、コトが元いた世界も現代日本とは違う感じなのね。
てっきり、ごく普通の女の子が異世界に迷い込んでしまって、帰る方法を探しながらドタバタ騒がしい日常を過ごす、みたいな話だと思ってたのに。
画面が騒がしい作画は好みが分かれそうだけど……まあキルラキルがあるから大丈夫かなw









イメージ 5


蒼き鋼のアルペジオ―アルス・ノヴァ―



艦これのおかげで空前の艦船ブームですが、その艦これともコラボした艦船バトル作品がスタート。
潜水艦や船の戦闘って、あまりメインに据えられることがなかった……というか俺がそういう作品を見てこなかったので、ロボットのアクションと比べて地味なんじゃないかと思ってたけど、完全に杞憂だった。
そうだよ! モーパイの戦闘シーンだってめっちゃ面白かったじゃん!
専門用語を連発しながら、次々と指示を出していくシーンは、個人的に大好き。
艦船だけではなく、キャラまでCGで描かれているのは、テレビアニメではかなり珍しいんじゃないかと。
けど、手書きと比べてそんなに違和感なく見れるのはすごいな。
OPとかを見ると、これからどんどん敵出てくるっぽいけど、パワーアップしたりするんだろうか……








イメージ 6


ガリレイドンナ



シリカちゃん! シリカちゃんじゃないか!
SAOであまりにも出番がなさすぎて、ノイタミナに出張してきたのか……(違
でもキャラデザが同じ、中の人まで同じってのは完璧に狙ってるだろ!
今期のノイタミナはほぼ事前情報無しで見たので、どんな作品なのかさっぱりだったんだけど、こっちは……飛行船に乗って冒険するアニメ? まさかのロボ要素が出てきてちょっとテンション上がってしまった。
まだ不明瞭な要素が多すぎて、感想としては何とも言えないんだけど、星月ちゃんがかわいいので見ます。
というか、末っ子の星月ちゃんが有能すぎて、姉2人が完全に要らない子になってるのが……
もう1人メインキャラっぽいガリレオマニアの女性が出てきたけど、長女と見分けがつかない。









イメージ 7


サムライフラメンコ



正統派のヒーローものと思いきや、キックアスを彷彿……というかまんまなアニメ。
と、言いつつ俺キックアス見た事ありません。はいすいません今度レンタルしてきます。
正義の味方に憧れた普通の青年が、日常の小さな悪(迷惑行為)と戦う感じです。
ずっとこの展開を引っ張るのか、それとも路線を変えるのかは分からないけど、今のところはテンポがよくて面白いので見ようかなって思ってる。
主人公の中の人、最初聞いたときは「櫻井さんかな?」って思ったんだけど、クレジットみたらまさかのシャークさんなのねw いやあ遊戯王に出てる声優さんを他の作品で見るとなんかうれしくなるw
誰か吹き替えMAD作ってくれ!
監督は夏目友人帳を手掛けた方なので、これからもっと面白くなるはず!








イメージ 8


革命機ヴァルヴレイヴ



ふ、普通だ。
1期の1、2話は、ヴヴヴをネタアニメとして走らせる方向性を決定づけたある意味素晴らしい内容だったけど、
セカンドシーズンとして始まった13、14話はかなり無難というか……よくまとまってた。
目立つネタ要素もハルトの「これからは君だけを餌にする」のホモ発言くらいだし、ここからはシリアスモードで真面目にやっていくのかな?
二期だから一応感想書くことにしたけど、内容自体は完全に12話から続いているしなぁ。
いや、当初はそれを期待してたんだけどね……ぶっ飛ぶっていってもギアスくらいならよかったのに。
ロボデザインも初見だとヴヴヴが一番だと思ってたけど、今はマジェプリのレッドファイブの印象が強すぎて。
と、ぶつくさ言いつつもネタ要素への期待は捨てられない。けど、エルエルフさんが重要ポジションに収まっちゃったから、最初みたいな展開は期待できないかなぁ。
こ、今度はちゃんと終わりますよね? 続きは映画で! とかやらないですよね?





以上! 俺がチェックした秋アニメの感想でした! 長かったー!
ログ・ホライズンは1話録画し忘れて、2話から一応録りためてあるんだけど、面白いのかな……?
どうも最初を見逃してしまうと、急激に見る気が失せてしまう。
とりあえず、現在の視聴スケジュールはこんな感じです。


月――ガンダムBF、機巧少女、弱虫ペダルのんのんびより
火――黒子のバスケ
水――境界の彼方のうコメ京騒戯画
木――アルペジオ凪のあすからガリレイドンナサムライフラメンコ、IS2
金――ストブラ、キルラキル、ヴヴヴ
土――リトバス物語シリーズ、ゴールデンタイム、WA2
日――鎧武、ダイヤのA、ゼアル、てーきゅうガルパン夜桜四重奏
ニコ動――ヴァンガ





イメージ 9


火曜が薄過ぎて木曜が多すぎる……


ブレイブルー東京レイヴンズが火曜なんですが、見るのやめちゃったもので……
ま、アニメ見る以外にもやることたくさんあるし! こんなもんで十分だな!