にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年春アニメを見てみて【その1】

イメージ 1


春アニメ多すぎィ!



先日の録画失敗により、いつレコーダーがぶっ壊れるか戦々恐々としている俺です。
すでに春アニメのほとんどがスタートし、早いものはもう2話目が放送となっている今日この頃。
いつも通り興味がない&時間帯が悪くてどうしても見れないもの以外はチェックしております。
なので、ちょっくら感想書いてみましょうかね。果たして何記事に分割されることやら……
不快な表現とネタバレに注意。







イメージ 2


断裁分離のクライムエッジ



タイトルだけでは厨二バトルアニメなのかミステリー系なのかロボアニメなのか予測しづらい感じでしたが、蓋を開けてみたら変態ちっくな恋愛ものでした。少なくともAパートは。
変態的な主人公って、ネタキャラとしてわりかし受けがいい場合が多いんだけど、これはダメだったなぁ。
てか出会いのシーンでおかしくなっただけで、性格自体はマトモっぽいから余計にね……
利害関係の一致(?)からか出会って速攻で親密になり、「俺が君を守る!」的な展開になりそうでしたが、まあキャラが好きになれなそうなので視聴断念。主人公とヒロインどっちにもピンとこないってのは辛い。
最近は(自分の作品含め)ヒロインがころっと惚れてしまう展開が多いですが、いくらなんでもこれはないだろ……普通警察に通報するだろ……






イメージ 3


RDG レッドデータガール



ロックオン! ロックオン・ストラトスじゃないか!(違う
P.A.WAKSが手掛けるだけあって作画は良質。
お話のほうは……まだ全然見えてこない感じだね。原作はあるみたいだけど、どういった展開になるのか悪い意味で見えてこないかな。一応理由はあれど、過剰に主人公がいびられてるのがちょっと……
あれだね! 相手役(?)の男の子の中の人が内山君じゃなかったら切ってたかもね!(あ
ロボノのときもそうだったけど、キャラ的に好きになれなくても声が好きだと悪印象を打ち消せるんだよなぁ。
まあ付いていけるところまでは付いていきますか。







イメージ 4


はたらく魔王さま!



いやすんごい面白かった!!
序盤の重厚かつ典型的なファンタジー描写からの、日常の落差がたまらんwwwカツ・ドゥーンwwwww
魔王さまと芦屋が2人で日本に馴染んでいくところはもっと尺取ってもらってもよかったくらい。
2話で勇者が本格的に登場したものの、魔王に相手にされなくて泣きわめいてるところとか吹いたわい!
ビジュアル見るに「ラブコメなのかな」と思っていたけど、コメディ側に傾いてて大満足です。

個人的に芦屋って大事なキャラだと思うんだよなぁ。
ブコメ作品で出てくる、主人公に一番近しい男キャラ……学園物だと昔からの親友とかなんだけど、所々で主人公のことを「お前フラグ立てまくってうらやましなーこのモテ男」的なことを言うだけであんまり活躍しないことが多い。あとはエロ本くれたりヒロインの情報をくれたりとか。
そうじゃなくて、主人公と漫才できるような男キャラはすごい魅力的に映るんですよ、ええ。
あー原作買っちゃおうかなー それくらい面白かったです。







イメージ 5


銀河機攻隊 マジェスティックプリンス



今期多いロボアニメの中で、最速スタートした本作。
機動戦士ガンダムSEEDや蒼穹のファフナー、さらに遡れば無限のリヴァイアススクライドのキャラデザを手掛けた平井久司氏の作品とは思えないほどキャラの表情が崩れるよね。コメディ路線を強調するためにわざと崩してるんだろうけど。
ただ、OPやEDの雰囲気、敵の設定を見る限りは徐々に鬱路線に行きそうな予感……
今のところキャラに魅力は感じないけど、5人のチームワークで戦うロボってのはなかなか面白そうだと思った。
個々の役割分担がはっきりしてるので、メカデザインもリーダー機と近接格闘機以外はかなり奇抜。
みんな言ってるけど、スナイパー型の頭部が丸ごとスライドしたのはびっくりしたな。
序盤は各機の性能を見せつつ、物語が進むにつれて今はバラバラの連携が繋がってきて、絶望的な戦力差を引っ繰り返したりするんだろうなぁ。その辺に期待。








イメージ 6


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。



僕は友達が……うわなにをするやめ(ry
設定が似ている作品がありますが、そっちとの差別化はしっかりできてると思います。ちなみに俺は原作3巻くらいまで読破済みです。
こっちは、はがないみたいなコメディやパロディやりつつ時々シリアスってノリを期待すると、痛い目を見る気がする。精神ダメージ的に。
人によっては、結構心を抉られることをさらっと描写してたりするので、苦手な人は注意。
まあそれがこの作品の味だと思うんですけどね! 2話見逃したけどな!!
個人的に、主人公のヒッキーは小鷹よりも好きです。本人が異常に卑屈だから、友達いないのも頷け(ry
ちょい作画が不安定なところが気になるけど、最後まで見ると思いますよ!







イメージ 7


フォトカノ



これも2話を見逃してしまったせいで、評価に困るな……とりあえずグリリバ楽しそうだった。
アマガミと違いキャラデザがエロに傾きすぎてるせいで、あんまりかわいく見えない。
そしてヒロインが多すぎるせいで覚えられない……似てるキャラが微妙に多いんだYO!
とはいえ始まったばかりなので、まだまだこれからってところなんだけど……何故録画失敗したのかorz
果たして、主人公は変態紳士の鑑である橘さんを超えられるか否か。







イメージ 8


DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION



ペルソナ4に続き、アトラスゲームTVアニメ化第2弾。
謎の侵略者の攻撃によって崩壊した首都。そこで偶然アクマを召喚できる力を手にした主人公たちは、否応なしに戦いに巻き込まれていく……って書くとありがちだけど、サバイバル要素が入ってると先が気になるからどうしても見ちゃうよね。
ゲームのほうはやったことないんですが、主人公がいきなりチート級の悪魔を召喚したのは分かった。
まあペルソナ4のときもそうだったしな! いきなりジャック・ランタンとか出してたし!
どうやら一週間で全部解決しないといけないらしいだけど、本当に一週間でケリがつくんだろうか……
一回失敗してループすんのか?







イメージ 9


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。



ド☆安定の面白さ!
と言おうとして、そういや1期はそれほど面白くなかったことを思い出した……盗作騒動とかのせいで改変せざるを得ない場面とかもあったしなぁ。
そして、俺はトゥルールートのアニメを見てないという。ま、まあ原作読んでるから大丈夫だよね!
2期は原作ラストまでアニメ化するということで、相当気合入ってるんじゃないでしょうか。
尺に余裕を持たせてじっくりやってくれれば、普通に良作になりそうだ。作画とか声とかは申し分ないし。
原作最終巻は6月に発売なんだけど、どうやって終わらせるのかすごい気になる。




とりあえずその1はここまで。まだ8作品しか書けてねえ……(遠い目
続きはまた気が向いたら書こうと思います。