にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年個人的アニメランキング【前編】

イメージ 1


毎年恒例のアニメランキングですよー!


ゆるゆりは残念ながらランク外です。面白かったんだけどね……
その年のアニメを個人的にランク付けするというこの企画も、今回で3回目。
読んでくれてる人にどれくらい需要があるのかは分からんけど、毎年これを考えるのは楽しいっす!
いつも通り、「お前の意見なんて興味無いから」という人はスルー推奨。
「俺の評価と全然違う!」って方は是非あなたのランキングをお聞かせくださいませ。


選考対象は去年までとほぼ同じです。

・2012年に放映され、12月29日現在で完結しているもの。
・まだ完結していない作品、分割2クールが明言されている作品は除外。
・2クール以上の作品は除外。
・2011年秋~2012年冬に放送され、完結した作品も含む。
・映画、OVA、特撮は除外。ただしTV未放送話は含む。


あくまで個人の主観に基づいたランキングなので、世間一般の評価とは大きく異なる場合があります。
不快な表現も含まれるかもしれないので、ご了承ください。
あと、今年から視聴後の感想を書くようになったため、コメントが繰り返しになってることがあります。
また、それを避けるためコメントの量が少なくなっている場合もあります。ぶっちゃけ書くのめんどい(ry



前編の記事では10位~6位までを発表! まずは10位から!







イメージ 2


10位 男子高校生の日常


タイトルを始めて見たときは「あるあるネタを並べたゆる~いコメディアニメかな」と思っていたのですが、
いざ蓋を開けてみたら正統派ギャグアニメで吹いた。いやいや盛大に笑わせてもらいましたわwwwww
いくら馬鹿をやりがちな男子高校生とはいえ、ここまでのことはやらねえだろ! ……やらないよね?
男子高校生の日常と謳いつつも、女子高生側に強烈なキャラが多く、男子を食っちゃってた部分もありましたな。
……変な意味じゃなくてね?
個人的にはりんごちゃんが絡むネタは外れなしだと思ってます。モトハルが学校を3日休んだはツボった。
アニメが面白かったので、放映途中に原作を買ってみたんですが、漫画のほうが面白かったのがランクを下げた理由ですかね。やってることは同じなんだけど、あの空気感を再現するのはなかなか難しい……
原作がすでに終了してしまったので、ストック無いから2期は難しいかな? 銀魂とイクサガDTで我慢しろってことですね、ハイ。






イメージ 3


9位 人類は衰退しました


わたしちゃんの語り。これに尽きると思います(前にも言った


それくらい大きかったと思うんですよ、聞いているだけで癖になるわたしちゃんの語りは!
中原さんはこれ以上ないってくらいのハマり役でした。別の番組ではお堅いツンデレ中尉やってたけど。
パロディをあまり用いずにブラックユーモアを匂わせつつ、上手くオブラートに包んだ作品でした。
ただ、アニメを見ただけだと理解が追いつかないエピソードがあったのが、やはりラノベをアニメ化するということの難しさを表していた気がします。人退は上手くやったほうだと思うけどね。









イメージ 4


8位 妖狐×僕SS


とにかくキャラが魅力的だった。
妖怪、という設定は今やありふれているけれど、それでも他と比べて面白いと感じたのは魅力的なキャラたちと、彼らが織りなす楽しげな日常に惹かれたからだと思う。
完全にストーカーな御狐神くんや、深夜とはいえよく地上波で放送できたなと感心するくらいギリギリな発言を連発する蜻蛉など、一見ぶっ飛んだキャラが多いんだけど、その一面だけじゃない、ということを上手く伝えてくれた気がします。
……ここまで書いておいてなんだけど、アニメ見たのが結構前で、その後原作買ったので、感想がごっちゃになっているかもしれない。けれど、原作の一章に当たる部分を丁寧にやってくれて、よかったと思います。
2期以降をやるとしたら辛い展開が続くので、できれば原作完結後にやってほしいなぁ。








イメージ 5


7位 モーレツ宇宙海賊


ヌルヌル動かさなくたって、戦闘シーンは面白い!
昨今、即物的な面白さが求められがちですが、序盤は地味でも丁寧に積み重ねていった結果、中盤から後半にかけて加速度的に面白くなる、素晴らしい作品でした。
正直、1話2話で切った人も多かったと思うし、俺も序盤は流し見程度だったのだけれど、まさか後半の機銃しか出てこない戦闘シーンで身震いすることになるとは思ってもみなかった。
こういう作品があるから1話切りはなるべくやめようと思ってるんですが、選り好みしちゃってなかなか……
劇場版の公開が2014年とかなり先になってしまいましたが、気長に待ちたいと思います。








イメージ 6


6位 黒子のバスケ


原作レイプされる作品もあれば、原作の良さを120%引きだしてもらえる作品もある。
黒子はまさに原作の面白さを十二分に引き出してもらったんじゃないかと。
ロウきゅーぶのときにも書いたけど、バスケアニメって他のスポーツより作画が大変なイメージがあるし、ロウきゅーぶよりもバスケメインなので、作画がヘタレると魅力が半減してしまう。
が、逆に言えば作画が気合入っていると魅力が倍増するわけで。
最終回の青峰VS黄瀬は、IGの底力を見せてもらった感じがしますわ……
人気が出過ぎて色々大変なことになっている中、二期をやってくれるスタッフに僕は敬意を表したいッ!







以上、6~10位でした! 後編記事では、1~5位を発表!