にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年夏~秋アニメを見終わって【後編】

イメージ 1


よっしゃ! 今年のアニメ視聴終了!(たぶん


晦日猫物語はおそらく見ないんじゃないかと……DVDレンタルコースかな。
テレビ番組もおおよそ年末特番に移り変わり、ほとんどのアニメが最終回or休止期間に入る中、何故かKの最終回だけが妙に遅かった件。どうせなら絶園のテンペストも続きやってくれよ。
そんなわけで、夏・秋アニメの感想記事の後編です。
前編に注意事項が書いてあるので、まずはそちらをご覧ください。







イメージ 2


BTOOOM!


某黒い剣士と同じく、こちらの主人公も廃人ネトゲーマーで、命がけのデスゲームに巻き込まれてましたな。
まあリアルでもハイスペックなキリトさんと違って、坂本はんは引きこもりニートだったけどな!
カイジ的なノリで世間からはクズ扱いされてる主人公がひいひい言いながらデスゲームをくぐり抜けていくのかと思ったら、その面が見えていたのは本当に序盤だけで、あとは普通にがんばってた坂本はんすごい。
てか、こないだまで引きこもりニートだったやつがあんなに体力あるわけないからな! 火事場の馬鹿力発揮しすぎィ! そしてイチロー顔負けの強肩とかやばい!
……でも、そこにケチつけちゃうとあっという間に主人公死んじゃうしね。ただ、もうちょい現実味を持たせてもよかったのかなー、と。
そんなイケメン主人公に、ヒロインの金髪ボインとかヒロインのオッサンとかがメロメロになる話でした(違う
近年ではバトロワ物って珍しくないけど、ネトゲの進化したボンバーマンをリアルでやらせるって設定の目新しさと、キャラが魅力的だったので最後まで見れた感じです。
原作がまだ完結していないので、アニメも途中で終わってしまったんですが、円盤売れれば二期あるかなぁ。
あと、主人公の中の人が俳優の本郷奏多くんだったんですが、他の声優さんと遜色ないくらい良質な演技をしてたのはすごいと思う。「あの有名俳優○○が声優に挑戦!」って売り文句は結構な確率で地雷だったりするんだけど、上手い人は上手いからすごいよなぁ。







イメージ 3


てーきゅう


聞いてると不安になってくるOPと早口しか覚えてねえwwwww
いや、それが見どころといっても過言ではないアニメだったんですが、それだけで面白かったです。
2分足らずの放送時間の中に、凝縮された中身の無いカオスな展開……!
ニコ動で見てると本編よりCMの方が長いという露骨すぎるステルスマーケット……! 
これぞ至高のギャグアニメ!(言いすぎ
まあ時間が短い分手軽に見れるということもあるし、だれる心配もないですよな。
この間原作ちらっと立ち読みしたけど、意外とアニメと変わりなくて吹いた。
個人的にはまりもの豚丼回が好きです。







イメージ 4


となりの怪物くん


今期結構多かった少女漫画原作枠で、唯一最後まで見た作品。
1話でいきなり最終回な展開を見せられたときはどうしようかと思ったけど、そこから徐々に人間関係が広がっていくのがよかったですな。ゲロ子……夏目さんかわいいよ夏目さん。
人間関係が広がっていくぶん、それは複雑なものになっていくわけですが、どの関係にも決着がつかなかったのはちょっと残念。原作通りなのかな?
二期を見据えて、ということなのか、それとも最初から二期ありきで作っているのかは謎ですが、原作ストックあるなら是非続きをやってほしいです。じゃないと最後の方に突然出てきた委員長の友達の存在意義が!







イメージ 5


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ


最後の最後でさらっとテーマ否定wwwwwこれはひどいwwwww(いい意味で
紳士枠……と言っていいのかどうか判別に困る内容でしたが、原作と構成を変えてまでハーレム展開をプッシュしたのはある意味割りきってて好感が持てた。
原作だと、4人のヒロインと順番に出会っていって、最終的に同じ寮で住むらしいのに、アニメだと1話から4人全員揃ってたもんなぁw
その分秋子が若干割食っちゃった印象があるけど、最後に出番もらえたからいいんじゃないっすかね。
実兄との恋愛を妄想して平気で「ぐふふ」とか言っちゃう子だけど、ギリギリのラインで下品というまでのレベルまではいかずに、魅力あるキャラに仕上がっていたのは素晴らしい。
今期のヒロインの中でも、際立ってた感じがします>秋子








イメージ 6


知ってた(棒読み



どう考えても1クールでやる話&設定ではなかった。
てか最初は「7話くらいまで全貌が明らかにならないかもしれません」とか言ってたから普通に2クールだと思ってたのに、まさかの全13話。どうしてこうなった。
なんとなーく最後まで見てたんですが、特にこれといった感想がないな……(ひどい
厨二バトルものに分類されると思うんだけど、設定の説明が少なすぎるせいでちっとも盛り上がらない。
そのくせキャラは多いので「こいつは結局何なの?」と思うこともしばしば。
主人公がドヤ顔で自分の正体を明かしたときも、ポカーンとしただけでした。
腐女子層を露骨に狙ってた感じがするんだけど、上手く取り込めたんだろうか……?
続編ってことは普通に二期をやるのか、それとも設定だけ残して別のキャラたちを出すのかは分からないけど、俺としては今回の話をもっと丁寧に2クールでやったほうがよかったと思う。そしたらあのラストはもっと感動的に見えたのになぁ。


Kのあとに放送している絶園のテンペストですが、左門さんのせいで別の方向に面白いから困る。





夏・秋アニメの感想はこんなところですか。
全体的に秋アニメ1クールものは小粒だった印象だなぁ。夏はむしろ1クールの方が盛り上がってたんだけど。
秋は2クールものが強すぎて……特にジョジョ
とりあえず、次は個人的2012年アニメランキングを考えていきたいと思います。