にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年春アニメを見てみて【その3】

イメージ 1


これでラストだあああああああああああ!



ネタバレ&不快な表現に注意!!







イメージ 2


這いよれ!ニャル子さん


初っ端からライダーネタ満載で吹いたwwwwwこれでこそニャル子さんだよ!
まさかウィザードネタまで完備しているとは……「最新のネタ」って言ってたけどさw
1期はどうしてもストーリーにオチをつけなければならず、終盤若干シリアスに流れて微妙な感じになっちゃったけど、2期はもう好き放題できるよね!(お
各方面から怒られないくらいにはっちゃけてほしいです。
そういや2期のOPも早速音MAD量産されてますね。個人的には這いよかれ!ベクターさんが大好きです。








イメージ 3


アラタカンガタリ ~革物語~



邪馬台国的な東方ファンタジー世界と、現実世界の2人の「アラタ」が入れ替わり、陰謀渦巻く異世界に放り込まれる……といったお話。
1話では異世界側のお話が中心でしたが、2話からは現実世界側もやるのかな……
サンデーの連載作品みたいだし、こっからバトル展開になるのかな……
などと考えながら1話を見ていたら、EDから漂うホモォ臭
1話で出てきたヒロインっぽい子とか、ロリババアっぽい子とか一切映らず、ただただ男キャラ4人ぐらいが延々映ってるだけ。しかも異世界側のアラタは一切映されないという。
ああ、これはそっち方面のアニメだったんだな、と思うことにしました。面白いって評判聞いたら原作読もう。







イメージ 4


ゆゆ式


ごめん開始10分くらいで挫折したorz
こういう「何も無い日常」アニメを見れなくなったってことは、歳をとったってことなんだろうなぁ……









イメージ 8


あいうら


短すぎィ!










イメージ 7


常住戦陣!!ムシブギョー


夕方なのにエロイwwwww
ってことばかり取り上げられがちですが、正統派少年漫画らしい展開ですよな。
主人公も天才型ではなく、典型的な努力型。最初は弱いけど、これからみんなに認められていく感じかな。
敵の虫もいい具合で気持ち悪いし、足場固めたあとの盛り上がりに期待っす。
しかし、遊戯王好きとしてはどうしても主人公の声が十代に聞こえるなぁ……
けんぬイケメンボイスで好きだけど、ぶっちゃけみんな同じ声(ry









イメージ 6


革命機ヴァルヴレイヴ


1話に詰め込みすぎィ!

今期ロボットアニメで最後にスタートしたヴァルヴレイヴ。
事前情報の雰囲気からギアスとか(初期)絶園のテンペストみたいな作品かなーと思っていたのですが、まあ大体当たってたかな。
ロボットデザインは一番カッコいいと思うし、戦闘シーンもカッコよくて映像としては申し分ないのですが、ドラマパートのほうが薄っぺら過ぎて……
もう最後のシーンで1話を終わらせたくて駆け足で進めたとしか思えない。てか緊急事態で混乱してるのは分かるけど、モニターくらいは見るだろ! な!
が、この薄っぺらさはわざとやってるんじゃないかと思い始めてきた……
主人公をヴァルヴレイヴに乗せ、戦わせるために用意された舞台なんじゃないかと勘ぐってみる。
分割2クールになることがすでに発表されているので、気合は入っている様子。とりあえず継続かな。






イメージ 9


とある科学の超電磁砲


もう内容に関しては言うことないですよな。
ある意味禁書目録というコンテンツを救った作品なだけに、製作も相当気合入ってるでしょう。
問題は、どの程度オリジナル展開が入るかということ。
原作漫画の妹編のアニメ化になるわけですが、原作の展開をそのままなぞってしまうと出番が少なくなるメインキャラが多発。まあ原作小説の裏側を描写しているわけだから、下手に展開変えるわけにもいかないしね。
1話では、漫画だとごく最近登場したレベル5第五位が登場し、他は完全なオリジナル展開。
果たして、前半にオリジナルを増やしてキャッキャウフフパートを補充するのか、それとも妹編の続きもそのままアニメ化してしまうのか……気になるところです。







イメージ 5


変態王子と笑わない猫。


原作は1巻だけ読みました。これは素晴らしいブヒアニメ(褒め言葉
展開自体はかなり早かったものの、女の子のかわいさを描くことに関しては一級品だった気がする。
もうストーリーは二の次や! ブヒれればいいんや!
……と言いつつも、思う存分ブヒれる為のストーリーってのも重要なんだよね。
主人公が性欲に忠実すぎて変な不快感も沸かないし、あとはJCがリトバスのときのように綺麗なままでいてくれれば無問題。






お、終わった……たぶんこれで視聴したものは全部だ……
その2ににも書きましたが、個人的にはかなり豊作なんじゃないかと。
ロボではガルガンティア、コメディでは魔王さま、パロディではニャル子さん、シリアスでは巨人と隙のない編成。
まあ、もうちょい曜日がバラけてくれると言うことないんですがね!!
いつもいつも週末に集中しすぎなんじゃ!

ちなみに、今の視聴スケジュールはこちら。



月曜 ムシブギョー、百花繚乱
火曜 種デスリマスター
水曜 RDG
木曜 魔王さま、マジェプリ、はまち、(フォトカノ
金曜 超電磁砲、ヴァルヴレイヴ、デビサバ
土曜 変猫、俺妹、アザゼルさん、むろみさん
日曜 ウィザード、ヤマト、ゼアル、ガルガンティア、巨人、ニャル子さん
ニコ動 ヴァンガ




水曜に移動してください(懇願