にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年夏アニメを見てみて【その2】

イメージ 1


いや~暑い日は部屋に引きこもってクーラーで涼むに限りますわ~



こう毎日暑いと、極力外に出たくなくなるよね! 引きこもり万歳いやっほう!
涼しい部屋で見るアニメは最高だぜ!
そんな自堕落な感じで、夏アニメの感想その2です。
ネタバレ&不快な表現に注意!





イメージ 2


サーバント×サービス


わ……WORKING!?
って同じ作者さんの漫画が原作ですよねー 知ってた。
WORKINGはWEB版もヤンガン版も両方読んでたんですが、こちらは未読。
全体的なノリというか雰囲気は似てるけど、こっちもまた面倒くさい(褒め言葉)恋愛関係に発展するのかな?
キャラもまだ全員揃ってないと思うので、今後の人間関係しだいで面白くなりそう。
あと、OPが妙に凝ってるし曲も耳に残る。









イメージ 3


げんしけん二代目


このアニメを素直に楽しめるのは、原作を読んでおり、かつアニメ1期を見ていない人らしい。
……俺じゃん!!(あ
まあ原作はかなり流し読みしたし、二代目のほうはほとんど読んでないんですが。
1期を見ていた人はどうしても声優変更に馴染めないことが多いらしいけど、新規の俺は気にならないので純粋に楽しめるぜやっほう!
にしても、最近は女性のオタクさん……てか腐女子のお姉様方の行動力が半端ないですよなぁ。
こういったアニメや漫画系のオタクサークルも、女性のほうが多かったりするのかしら。
とりあえず、斑目見てると胃が痛くなります。









イメージ 4


神さまのいない日曜日


すごい作画いいな、と思ったら織田信奈のスタッフなのね。納得。
漫才にやたら時間とったりところどころ引っ掛かるところはあるけど、全体的な雰囲気は好きかな。
死者が動きまわる世界で、唯一死者に安息を与えられる墓守……ちょっと歯が浮きそうな設定がたまらん。
厨二バトル物なのか冒険物なのかまだ判別できないけど、変にキャラ萌えに走らないでダークファンタジーのまま進んでくれれば最後まで見れそう。
にしても、最後の「墓守ってのはああいうやつのことを言うんだぜ」ってセリフのあとスタイルのいいお姉さんが出てきたから、「アイちゃんはロリだから墓守じゃないってことか!?」と思ってしまったじゃないか。








イメージ 5


有頂天家族


ペろっ……これは質アニメ!
見たことはないんだけど、四畳半神話大系と同じ作者さんらしいね。
久米田さんがキャラデザを手掛けてるけど、絶○先生やじょし○くみたいに時事ネタに走ったりはしません。
京都が舞台で綿密にロケハンしてるようなので、地元の人は「見たことある!」と歓喜していたのかな。
果たしてここからどう話を展開していくのか。











イメージ 6


てーきゅう


あの早口カオスアニメが帰ってきたぞー!!
2期になって変わったのはOPくらいで、剛速球のような疾走感は変わらずに何よりw
あいまいみーまで行くと理解不能になるから、てーきゅうくらいのカオスがちょうどいい!
けどOP歌ってんのになすの先輩1話出てないぞおい!
OPは1期のほうがあってると思うけど、2期の曲もなんかクセになるメロディなんだよなぁ。
あと、ニコ動の「高宮なすのです!」の宣伝がパワーアップしてて吹いたwww








イメージ 7


ファンタジスタドール


カードでドールを呼び出して、衣装や装備を付け変えて戦わせる……
女児向けダンボール戦機みたいな感じでしたが、設定はすごい面白いと思う。
どっかとタイアップしてアイカツとかプリティーリズムみたいにデータカードダスで出してほしい。
けど、キャラクターは状況に応じて性格変わってる気がするし、戦闘シーンもテンポ悪くてせっかくの面白さを削いでる気がするんだよなぁ。ギアスとかガンソ作った谷口監督とは思えない。
ドールもいきなり5人出てきちゃうし、無理にサービスシーン作ってる感じがするし……
ここから盛り返してくれると期待したいけど、2話次第では切っちゃうかもしれない。










イメージ 8


ロウきゅーぶSS


まったく、2期でも小学生は最高だぜ!
1期の円盤やゲームで予算が集まったのか、前より気合入ってた気がする。EDテーマとか特にな!(お
何度でも言いますが、僕はロウきゅーぶのバスケパートが大好きな人間です。
2期はすばるんのバスケシーンきちっとやってほしいな。それこそ黒子ばりに!
原作が完結したとか話も聞きますが、最後までやるのかどうか……
しかし、1クールで最後までやるとしたら絶対尺足りないよな。かといって2クールはやらないと思うし……
頼むから最終回はネット配信だけはやめてほしい。ロウきゅーぶなら見ると思うけど。
1期は最初と最後くらいしかまともなバスケシーンがなかった記憶があるので、2期はがんばってほしい。








イメージ 9


きんいろモザイク


このところ「女の子が集まってわいわいやる日常アニメ」が見れらなくなってしまったので、この作品もたぶんダメなんだろうなぁ……今期は恋愛ラボくらいかなぁ……
と、思っていたらすごい面白かったです(小並感
もう俺も歳なので、ちょっとしたお別れのシーンだけでウルっときちゃうんですよねぇ。
なので、日本に帰るシーンだけでもう引き込まれました。
まあ前半パートは前座で、アリスが日本に来てからが本番なんですが、そっちも面白かったのでこれは最後まで見れそうな感じだ!
思わず原作買いに行こうかと思ったくらい。この辺の差ってどういうところにあるんだろ?






この辺でその2はお開き! 続きはその3で!