にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年夏アニメを見てみて【その1】

イメージ 1


どう考えても土日に集中しすぎなんだよなぁ……


夏アニメ始まってますね! 7月も10日が過ぎ、大分出揃ってきた感じでしょうか。
とりあえず1話は見てみるスタンスのせいで、新アニメが集中している土日の深夜がやばくてもう……
特に日曜は休みだと出かけていることが多く、土曜の夜はその準備をしていることもあるので、帰宅してゼアルでも見るかとレコーダーを起動させると未視聴番組が10個以上……
ま、まあこれから減るからたぶん大丈夫だろ!(白目

そんなわけで、いつも通り夏アニメの1~2話を見てみた感想をちょこちょこ書いていきたいと思います。
ネタバレ&不快な表現に注意!






イメージ 2

Free!


犬とハサミは使いようはノリについていけず視聴断念し、ネタアニメとして結構面白いらしいブラコンは絵柄が受け付けず最後まで見れなかったので、これが俺にとっての夏アニメ一発目。
天下の京アニ様が腐女子様のハートを狙って送り出してきた、男だらけの水泳アニメです。
水着エプロンに加えて、全裸でプールにダイブと盛りだくさんだった1話放送後、様々な感想が書き込まれましたが、一番しっくりきたのは「男版けいおんですかね。
登場人物の性別を入れ替えてやってもあんまり違和感ないと思うんだよね。さすがに全裸はあれだけど。
だから、見ようによってはBL推奨にも見えるし、普通の友情ものにも見える。
まだキャラが出揃ってないので何とも言えませんが、展開の仕方によっては長寿ジャンルになるかもなぁ。
なんだかんだでみんな仲良く的な作品が多かった京アニにとって、久々にライバルらしいライバルがいる作品。
ここからどうやって話を転がしていくのか私気になります!








イメージ 3


ステラ女学院高等科C3部



ステラ……? ステラアアアアアアアアア!(違う
戦車道の次はサバゲーだ! 女子高生のサバゲーライフを描く日常アニメ……なはず。
もう女子高生と組み合わせればなんでもいけるんじゃないだろうか。次は漁業行こう漁業。
それはともかく、1話は別段つまらないわけではなかったし、主人公のひとりランボーごっことかはクスリと来たんですが、「女子高生が集まって何かをやる」流れにかなりの既視感が……
それでもキャラに魅力があれば見られるんですが、他作品と比べるとちょっと弱かったかな?
普通に見続けてもいいんですが、今日から始まる銀の匙と時間かぶっちゃうんだよねぇ……
どちらかと言えば銀の匙見たいんで、視聴断念かな。







イメージ 4


ローゼンメイデン



びっくりするほどダイジェスト!
実はローゼンは漫画も読んだことないし、アニメも見てなかったりします。
だから雛苺があんなむごいことになってたとは全く知らなかったわ……
次回からが本番だと思うので、2話を見てから判断するべきだよね、うん。
……気になったら原作読めばいいかと思わなくもない。








イメージ 5


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生



これも次回からが本番だね! 1話じゃまだ状況の一部しか明かされてない感じだし。
デビサバ2のせいでゲームのアニメ化に若干疑問符を覚えましたが、ダンガンロンパはきっちりやってくれそうな雰囲気。先が気になるので原作に手を出してしまいそうになるのをこらえるのが大変だ。
あと、どっかで致命的なネタバレを踏みそうで怖い……ニコ動じゃ絶対見れない作品ですな。
1話の時点でヒロインの黒幕臭が半端ないんですが、果たしてどんなどんでん返しが待っているのか……








イメージ 6


恋愛ラボ



これも女子高生が集まってわいわいやる日常アニメなんだけど、面白く見れるのはさすが太田監督といったところか。ゆるゆりで見せてくれた手腕は伊達じゃない。
会長の奇天烈ぶりがちょっと度を越してて面白いwww 2人でもあと2話くらいはやれるんじゃないかな!
原作は男が出たとかで迷走してる的な話も見るんですが、アニメはどうなるんだろ?
男を出して恋愛をやるなら、最初からそういう雰囲気出しておかないと今のご時世は厳しいよねぇ。
女の子同士のキャッキャウフフを求めてた人には「金返せ!」って言われるだろうし。
変な方向に向かわず、1話のノリのまま最後まで行ってほしいです。







イメージ 7


戦姫絶唱シンフォギア



あれ……? シンフォギアってこんなに面白かったか……?
正直一期は惰性で最後まで見たんですが、クリスちゃんがエロかわいかったことと、司令がめちゃんこ強かったことと、碧ちゃんの歌が残念だったことと、月を壊したことしか覚えてなかった。
主人公の名前すら忘れる始末ですハイ。
まあ一期見たから二期も見てみるかーくらいの軽い気持ちだったんですが、戦闘シーン気合入りまくりで思わず見入っちゃいました。てかもろにスクラップフィストしてて吹いたwwwwwww
それもそのはず、二期の監督は遊戯王5Dsを手掛けた小野監督なんですねー
これは期待できるかもしれん……クリスちゃんは相変わらずかわいかったしな!







イメージ 8


幻影ヲ駆ケル太陽



キャラデザに似合わずなかなかダークなストーリーのようで。
個人的にはもっとカッコよさを重視したキャラデザのほうがよかったと思うけどなぁ。
タロットカードの力で変身、といった厨二要素を全開に振りまきつつ、ここから謎を回収していく感じかな?
正直絵柄はあまり好みではないので、ストーリーの巧みさで魅せていってほしい。
果たしてまどかやなのはコースに行けるか否か。








イメージ 9


<物語>シリーズ セカンドシーズン



まだやるんかい!
……と言いつつ、最後まで見ちゃうし、会話劇を奇抜な演出で映像として面白くしていて、すごいなぁと思う。
さすがシャフトだ! 物語シリーズは気合の入り方が違うぜ!
原作のほうがもう巻数が出すぎててワケワカメ状態なのですが、さすがに最後まではやらないよな?
確かまだ完結していなかったはずだし……
年末(だっけ?)に放送したやつは見てないんですが、今後のストーリーに大きく関わってきそうだったらレンタルショップ行ってこよう。




とりあえずその1ではここまで。
空の境界も見てますが、あれは劇場作品だからなー 他の作品と比べちゃうとクオリティが段違いになるのは、仕方のないことだと思う。放送順も入れ替えてるみたいなので、感想は書きませぬ。
本数的に、今回もその3くらいまではいきそうかな?
なるべく早いとこ書き終えたいです(使命感