にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年夏アニメを見てみて【その3】

イメージ 1

フィナーレだ。



夏アニメの感想記事もこれでラスト。
本当はプリズマイリヤを見てから書こうと思ってたんですが、ダンガンロンパと時間が微妙にかぶってしまっているため、ニコ動で見ればいいか―なんて悠長に構えていたら、どうやら配信がないっぽいですな。
生放送で上映会はやってるみたいだけど、そこまでして見たいかというと……うーん。
今期は結構な本数がニコ動で配信されているので、イリヤもやるだろと勝手に思い込んでいた俺のミスだ!
ってことで、残っていた感想書いちゃいます。
ネタバレと不快な表現に注意!








イメージ 2


神のみぞ知るセカイ 女神篇


ダイジェスト&ダイジェスト!
1期と2期はあんなにスローテンポだったのに、3期は冒頭から巻いて巻いて巻きまくってますな。
アニメだけしか見てなかったらたぶん3期スルーしてたんですが、実は友達から原作漫画借りて、女神篇ラストまで一気に読破しまして。
友達が絶賛するのも頷けるほどの面白さで神のみに対する視線が変わったんですが、まあアニメは色々すっ飛ばしすぎてて台無しになってる感。たぶんストーリーを追うだけで終わっちゃうんだろうなぁ。
確かに女神篇から急速に面白くなるんですが、そこに至るまでの過程を省いちゃ面白さも半減ですわ。
原作ファンの友人が「ひどすぎる」と大層嘆いておりました。俺はそこまでダメージ受けなかったけど。
アニメを純粋に楽しむなら原作は読まないほうがいい、ってのが俺の持論なんですが、これに関してはアニメだけ見ててもダイジェスト構成で全然楽しめない気がしますな。
こんなことになるなら、1期&2期をもっとテンポよくやってればよかったのに……







イメージ 3


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!


ミサキさんこんな声も出せるのか……(主人公の声優さんはヴァンガードのミサキさんと同じ人です。
素晴らしくあってると思う。もうもこっちの声はこの人以外考えられないわ。
男子高校生の日常と同じガンガンオンラインの人気作のアニメ化。
雰囲気は似てる……と思いきや、結構違いますよな。
男子高校生はあるあるに見せかけた普通のギャグアニメだったけど、こっちは「ぼっちあるある」が中心になってると思う。共感すると心が痛む……ウッ。
原作は1話を試し読みして絵柄が受け付けずに嫌煙してしまったんですが、アニメだとかなりマイルドになっているので安心して見れた。漫画のほうが悲壮感が出てると思ったけどね!
個人的には、なんだかんだいって優しい弟とのやり取りが好きです。なんか微笑ましい。
ちなみに、このアニメで一番笑ったのは2話で唐突に杉田の声が聞こえてきたこと。









イメージ 4


ブラッドラッド


ま……魔王さま! いつの間に魔界に帰られたので!?
(主人公の中の人ははたらく魔王さまの貞夫さんと同じ人です。
原作は読んだことないんですが、表紙を見る限りオサレ系のバトル漫画なのかなーと思ってたんですが、いざ見てみると完全にコメディでちょっと意外だった。
設定といい声といいどうしても魔王さまの影がちらついちゃうんですが、これからバトル展開になっていくのかな?
今のところOP以外魅力に感じる要素がないので、これからどうなるかだなー










イメージ 5


銀の匙


すいません……こんなに話題になってるのに原作読んでなくてすいません……
とまあ今やサンデーの看板漫画クラスまで上り詰めた、鋼の錬金術師荒川弘先生が描く、北海道の農業高校が舞台のお話。
1、2話を見た限りではすんごい面白いと興奮するほどでもないんですが、作品のテーマ的に積み重ねが生きてくると思うので、中盤くらいからどんどん面白くなってくると思う。
ちょっと不安なのは、監督さんがSAOの人なんですよねぇ……分割2クールなので尺的には十分余裕あるはずなので、変なところカットしないでほしい。まあ原作読んでないからどこカットされたのか分からない(ry










イメージ 6


ふたりはミルキィホームズ


ふ、普通だ。
1期の時のようなナチュラルカオスを期待してみると、毒気が抜けすぎていて唖然とする。
2期はかなり滑ったけど、1期のノリを再現しようとがんばってたのに……
「完全に別物」と割り切って見るならいいのかもしれないけど、それはもうミルキィでやらなくていいんじゃないかと思わなくもない。
しかも、前半15分が謎の実写パートをやっているせいで、15分しかないんですよなぁ。
その15分でさええらく長く感じたし……
ちょっとてーきゅうあいまいみー見てくる。











イメージ 7


リコーダーとランドセル ミ


で、そのあいまいみーの監督さんが手がけるリコラン3期。
絵柄が変わるのはまあよしとしても、作品の雰囲気まで変わっちゃってるのはちょっとなぁ……
なんでもかんでもカオスにすれば面白いってわけじゃないのよ?
背景が謎の実写なのは予算が少ないからなのか、それともウケ狙いでやってるのか……
こんな感じで続いていくんなら、視聴継続は難しいかなぁ。







こんなところですかね! 何か抜けている気がするけど、気にしたら負けだ!(お
ネプチューヌとかも1話見たんですが、Aパートも終わらないうちについていけなくなった……
土日にかなり集中してたけど、2話くらいまで見て大分切った気がする。
現在の視聴スケジュールはこんな感じです。


月  きんいろモザイク、神のみ女神篇、私モテ
火  (種死HDリマスター)
水  Free!、ブラッドラッド
木  マジェプリ、銀の匙、ローゼン
金  空の境界超電磁砲ダンガンロンパ恋愛ラボ
土  シンフォギアG、物語シリーズサーバント×サービスげんしけん
日  ウィザード、ゼアル、有頂天家族てーきゅう進撃の巨人ロウきゅーぶ
ニコ動  ヴァンガ、リコラン


火曜がスカスカなんだYO! 土日から何か移動してくれー!(懇願