にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年春アニメを見終わって【その3】

イメージ 1

もう今日から秋アニメが始まるンゴゴゴゴゴ!




毎度のことながら切り替え早いよ! 一週間くらい休んでくれてもいいのよ!?(うれしい悲鳴
夏アニメの感想残り+春アニメ2クールものの感想+仮面ライダー鎧武の感想と、やたらネタが溜まってしまっているので、PSNの障害でネトゲできない暇を利用してせっせと更新したいと思います。
本当なら秋アニメ開始前までに、「秋は豊作すぎる! 俺が選ぶこのアニメが楽しみ選抜!」みたいな記事書こうと思ってたんですが、全然間に合わなかったですね!

まずは、春アニメ2クール作品の感想から。
毎度のごとくネタバレ&不快な表現に注意。







イメージ 4


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイターズ



まだ終わってませんが、一応一区切りついたので。
いやあ、贅沢なアニメ化でしたねッ! なんて贅沢なアニメなんだッ!
人気作のアニメ化でも、尺の都合などでカットや改変される作品がほとんどの中、ジョジョはほぼノーカット。
原作でも人気な第三部とはいえ、ここまできっちりやれたのは一部・二部のアニメが大成功したからだろうなぁ。
にわかファンでも伝わってくる、スタッフのジョジョ愛がたまらんです。
イギー登場までやるかなーと思ったけど、その前で打ち止めでしたなぁ。
ノーカットでやったせいか、いまいち盛り上がりに欠ける~なんて意見もちらっと目にしたけど、
そもそも三部はカットしても問題ないエピソードが多かったというか、要所要所が盛り上がる(序盤ならJガイル&ホル・ホース戦とかエンヤ婆戦とか)ので、全体を通して面白かったと錯覚しがちなんだよなぁ。
なんて偉そうなこと言ってますが、漫画読んだのが結構前なのでところどころ忘れてます。すいません。
でも、この調子で1月からのエジプト編もやってくれれば、後半は痺れっぱなしだろうなぁ!
早くペット・ショップ戦とかヴァニラ・アイス戦見たいっすわ! 待ち遠しすぎる!
あと、個人的にはASBよりもアニメのほうがキャラの声好きです。ポルポル君がハマり役すぎる。

そういえば、三部は花京院いなかったらどこで全滅してもおかしくなかったよな……
有能すぐる。






イメージ 3


ハイキュー!



黒子のバスケに引き続き、ジャンプスポーツ漫画で大成功のアニメ化だったんじゃないかと!
尺は大体予想した通り、青葉城西戦決着まででしたねー そっから先やるとキリが悪くなるからしょうがないね。
テニスの王子様黒子のバスケと違い、ぶっ飛んだ必殺技などが登場せず、地に足付いたバレーをやってて、(経験者の方が見るとツッコミどころあるかもしれないけど)なおかつ普通に面白い。
特に変人速攻初成功のシーンは、特別過剰な演出していないのに、素早く切り替わるカット割だけで鳥肌立ちました。あれ本当にすごい。
使い回しや作画ミスもちらほらありましたが、全体的に試合シーンはよかった。興奮した!
原作読んでなかったら、最後の青葉城西戦がどっち勝つか分からずにもっとハラハラしたんだろうなぁ。そう考えると、なんか勿体ない気もする。
男子も女子にも人気が出た作品だと思うので、是非黒バスの後を追って、二期はよりハイクオリティに!
OPEDが曲も映像もすごい好きだった(特に前期)ので、そっちも期待したいなぁ。








イメージ 2


キャプテン・アース



1クールでよかったなコレ……
PVとかCM見て「スーパーロボット系かな!? 面白そう」と期待値が上がり、
よく分からん専門用語連発とどことなくオサレな雰囲気に既視感を覚え、スタッフ見たら案の定スタドラスタッフが作っていたを知り、でもなんだかんだでスタドラは面白かったからキャプアスも面白くなるはず! と信じて最後まで見続けましたが、まあ裏切られましたね。
アクエリオンEVOLとかもそうだったけど、最終回だけはそこそこ見れるのは何とかしてくれ!
とにかく、中盤の遊星歯車装置のメンバー揃うところが長すぎる。
メンバー1人につき1~2話使うけど、内容は大体同じ+それが5、6回続くもんだから、さすがに飽きた。
それだけ尺を割いておきながら、最終回で在庫処分のように倒されていくもんだから、あそこまで時間かける意味あったのかと疑問を覚えざるを得ない。
期待していたロボ戦闘は序盤以降鳴りをひそめ、後半までお預け食らった割にはあんまり盛り上がるシーンもないという。せめて追加武装のひとつやふたつあれば……
とにかく登場人物や組織が多すぎて話がとっちらかってた印象を受けたので、ミッドサマーズナイツの面々だけにスポットを当てて1クールでやれば、もうちょっとすっきりまとまったと思う。
スタドラみたいにはっちゃけてくれれば、細かい部分は気にならなかったのになぁ。
ロボとかキャラのデザインは好みだっただけに、残念な作品でした。







イメージ 5


魔法科高校の劣等生





お兄様 is GOD ・・・



この作品を語るのに、多くの言葉いらない。
シンプルにいこう。そう――



「さすがです。お兄様」




……とまあみんな大好きネタアニメに昇華しましたね、ええ。
電撃文庫の大人気作と聞いてどんだけ面白いんだろうと蓋を開けて見たら、説明だらけでほとんど話が進まない+肝心のお兄様無双シーンが少ないで批判ばかりでしたが、次第に感覚が麻痺していき、最後の横浜騒乱編ではみんな口をそろえて「さすおに」言ってたんじゃないでしょうか。
真っ当な面白さって言ったら……あーちゃん先輩がかわいかったことくらい?
設定的には、クラスメイトの幹比古のほうがよっぽど劣等生してましたよね……
同じ俺TUEEEE系主人公で知られるSAOとどうして別ベクトルに行ってしまったかの要因として、
「戦闘シーンが分かり辛い」ってのがあるかなーと俺は思います。
「剣」「二刀流」などといった馴染みのある要素を使って、巨大なモンスターや名うてのプレイヤーと激戦を繰り広げたキリトさんは、パッと見て凄さが伝わってくる。
対し、お兄様の使う魔法は単純に火を出したり雷を落としたりというものではなく、複雑怪奇な設定の元、様々な事象を引き起こしている(と思われる)ので、「よく分からんけど凄そう」という印象を受けちゃうんだよなぁ。
だから周囲のキャラがすごいすごい言ってても、具体的にどうすごいのかは分からないという。
あ、でも炎天下の中で、ひとり点呼を取ってたのはすごいと思いますよ! なかなかできることじゃないよ!
まあ原作ストックは十分みたいだし、ある意味人気も出たので、続編あるんじゃないでしょうか。
二期やったら俺も見ると思うよ!




以上、春アニメの2クール作品の感想でした! なんだかんだで結構見てた!
さて、次は夏アニメ1クール作品の残りだ……まだあいまいみー最終回見てねえ……