2016年個人的アニメランキング【後編】
後編だウオオオオオオオオオン!!
秋アニメの感想から続けて一気に更新しているブログ記事。
ラストは2016年アニメランキング後編です!
1位~5位を発表します!
ちなみに、前編を未読の方がいましたら、先にこちらをどうぞ。
では、5位から一気に行きましょう!
5位 ラブライブ!サンシャイン!!
単独記事で感想を書いたので今更語ることもないんですが……
ラブライブを引き継ぐ重圧の中で、まだまだ伸びるポテンシャルを秘めた良続編でした。
アニメしか見ていないので、終わって以降ぱったりと続きの話が出てこないのが気になりますが、
確実にあるであろう二期を気長に待ちたいと思います。
あと、正月に放送された劇場版を録画して見てみました。
作中で語られてる「μ'sをどうするか」という悩みが製作陣の嘆きを代弁しているようで、
人気コンテンツは人気コンテンツで大変なんだなぁと変な部分で同情してしまいましたw
サンシャインも劇場版やるくらいビッグコンテンツになってほしいなぁ……
4位 僕だけがいない街
最後までハラハラドキドキしながら楽しめたのは、原作を読まなかったのが大きかったかな、と。
原作の名シーンが映像化するのを楽しむのもアニメ観賞の醍醐味ですが、
純粋に「アニメだけ」を楽しむなら、予備知識はなるべく削ぎ落してそれ一本に集中するのが一番。
抱えた疑問をネットで調べることもないくらい完成度の高い作品なら、それだけで十分。
僕だけがいない街はまさにそれが形になったようなアニメでした。
先へ先へと引き込みつつ絶妙なところで話数を切る構成、
どうにか報われて欲しいと願わずにいられない悟と雛月の境遇、
繋がったものと失ったもの――
単純なタイムリープサスペンスだけでは収まらない魅力に溢れた作品でした。
3位 ハイキュー!!
二期三期を合わせてこの順位で。
正直なところ、作品の完成度、見たあとの満足度でいえば、間違いなく1位なんですよ。
安定した作画、視聴者を引きこむ演出、声優さんたちの熱のこもった演技……
原作のシーンを(いい意味で)思い出す暇がないくらい、濃厚なアニメでした。
特に三期は毎回クライマックスで、ED前はほぼ泣く寸前だったと思います。
ツッキー覚醒のシーンは何回も見なおしたし、何回見ても鳥肌でした。
OPEDも良曲揃いだったなぁ。
2位 クロムクロ
面白いオリジナルロボアニメを見せてくれてありがとう……!
本当、それに尽きる気がします。まあクロムクロの面白さってロボ戦闘よりも日常だと思うけどネ!
オリジナル、そしてロボアニメ不作が嘆かれる中、2クールと贅沢に尺を取って、
主人公とヒロインとその周囲のキャラを丁寧に描きつつ、良質なボーイミーツガールに仕上げた。
この時代に見れてよかったとありがたみを噛みしめるアニメでした。
なので、劇場版はよおおおおおおお!
先日見た、クロムクロと同じオリジナルロボアニメのマジェプリ劇場版が素晴らしい作品だったので、
クロムクロには是非とも続いてほしいところ……!
1位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
「クレイジーDは砕けない」――次回予告のサブタイだけで泣いたのは初めてでしたわい。
十二分に時間をかけた三部と違い、3クールに圧縮した四部。
エピソードを削らずまとめ上げた構成には称賛しかないですが、
やっぱりもっと丁寧に、原作のセリフをなるべく削らずにやってほしかったという我儘な思いもあるわけで。
それでも、ネズミ戦だったり吉良戦だったり、瞬間風速が凄まじくて、
ああちくしょうやっぱりジョジョアニメ面白いなぁとニヤけてしまう自分がいました。
特にネズミ戦やら重ちーの最後やらは、アニメの方が引きこまれた気がします。
見る前から分かってたけど、やっぱり億康のくだりは泣きました。あれは原作のときも泣いた。
原作でも、唯一主人公のスタンドが覚醒せずに勝利したラストバトル。
ジョジョがアニメ化したときからずっと映像で見たいと思ってただけに、興奮度が半端なかったです。
四部の完成度高すぎてもうたまらんよな……いいとしか言えない……
あと、ゲームのASBから声優さんが変更になったキャラが何人かいましたが、
最終的にはアニメのほうがしっくりくるくらいに聞き慣れました。
特に吉良は森川さんにやってもらえてよかった……あの色気はやばいよやばい。
もし叶うなら、記憶消して原作読まずにアニメから見てみたいなぁ。
そして、五部六部七部もアニメ化お願いしまーっす!!
と、いうわけで1位はジョジョ四部でした!
個別に感想記事書こうと思ったんですが、ジョジョマニアの人たちに怒られそうなのでここまでで!
去年と同じく、上位がすんなり決まって下位を選ぶのに悩みました……
アクティヴレイド、リライフ、キズナイーバー、ルル子、最弱無敗の神装機竜辺りは迷ったなぁ。
少し経ってからまた選び直したら、順位が変わってそうですわい。
あと、去年は劇場で見た映画が良作ばかりで満たされました。
前述したマジェプリの他にも、遊戯王、平成ジェネレーションズは素晴らしかった。
毎年思ってますが、家でアニメ見るだけじゃなく、映画ももっと見ないとなぁ……