にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年個人的アニメランキング【後編】

イメージ 1

後編なのおおおおおおおおおおお!


2013年個人的アニメランキング、5~1位までの発表です!
「なんじゃそりゃ?」という方は先に前編をお読みくださいませ!








イメージ 2


5位 リトルバスターズ!+~Refrain~



リトバス本編が2012年の秋から2013年の冬にかけて放送。
そしてリフレインが秋に1クールで放送と、今年の選考対象に丸々収まっちゃいました。
合わせると3クール作品なので、それぞれ単品で評価したほうがいいかなぁ、とも思ったんですが、最初からリフレインを経て完結までを含めてのリトバスだと思うので、ちょっとずるいけどまとめてランクインしました。
リトバスの個別ルートってあんまり面白かった印象が無いんですが、アニメはそこを上手く改変してましたなぁ。
限られた時間のなかでは、リトバスメンバーでの賑やかしがなかなか描きづらかったと思うんですが、無印最終話とかリフレイン1話とかでそれなりに尺を取ってくれたのはよかった。
リフレインの感動は言わずもがな。あとはちょこちょこあったシュールな演出と、理樹の独白がかなり多めだったことを除けば十分すぎる出来栄えでした。
改めて振り返ると、もうちょい順位上でもよかったかなぁとも思いますが、まあ原作力もあるのでこの辺で。








イメージ 3


4位 有頂天家族



日曜の夜に心をほっこりさせてくれる、素晴らしい作品でした。
1話見たあとはただの雰囲気アニメだと思ったのに、下鴨一家の話が中心になってからは涙腺刺激されっぱなしでもう……下鴨母には、2013年ベストマザー賞をあげたいくらいです。
下鴨一家はもちろんのこと、脇を固めるキャラクターも魅力的な人たちばかりでした。
個人的には布袋さんこと教授の喋り方が好きでした。
弁天様だけはちょっと浮いてたんですが、原作の有頂天家族って下鴨一家以外の話も収録されているらしくて、そっちで活躍してんのかなーなんて勝手に決め付けてみたり。
もし再放送があるなら、夕方6時枠でやってくれないですかね? それかN○Kでもいいよ!









イメージ 4


3位 戦姫絶唱シンフォギア



燃え尽きるほどヒイイイイイイイイイイト!
昨今は失われがちな熱血成分を有り余るほど与えてくれた、少年漫画も真っ青なアニメでしたね!
まさか二期になってここまで大化けするとは思わなんだ。一期を惰性で見ていた頃の俺に「もっとちゃんと見て設定とか理解しておけ!」と忠告してやりたいくらい。
1話1話が30分とは思えないほどの濃さ。強敵との戦いを1話で終わらせてたりするんですが、全然あっさり感はなかったなー 欲を言えばもうちょい戦闘シーン見たかったけど。
燃えだけじゃなく、クリスちゃんで萌え成分も補給できる隙の無さ。
そしてOTONASAKIMORIの意味不明のカッコよさがもう。あれは真似しようと思ってもできないと思う。
大団円で終わり過ぎなしますが、理屈や理論を撥ね退けて掴み取るのがシンフォギアだ! らしい終わり方!
なんと三期の製作も決定したらしく、今から楽しみですわー!










イメージ 5


2位 銀河機攻隊マジェスティックプリンス


いいロボアニメだった……!
3Dの戦闘シーンでここまで興奮させてもらったのは、この作品が初でした。
スピード感溢れるカメラワークと演出、それぞれの役割が強く押し出たロボデザイン、ラスボスを飾るにふさわしい圧倒的な強さのライバル。これで燃えないわけがない。
秋アニメのアルペジオも新たな境地を開いたと思うんですが、マジェプリが与えた影響って結構大きかったような気がするのは俺だけでしょうか。
レッドファイブ初覚醒のバトルは後世に語り継がれるべきだと思うんだよなぁ……
ロボだけでなくキャラクターも非常に魅力的で、普通なら鬱になってしまう要素をあくまで軽く流し、最後の決戦時までいつものノリを崩さなかった雰囲気も素晴らしかったと思います。
唯一にして絶対的な不満点は、消化不良な終わり方。どう見ても「つづく」的な感じで終わってるのに、二期の製作が正式決定していないのは、ここまでが面白かっただけにかなりのマイナス要素。
もう少しすっきり終わらせてくれたら、逆転で1位もあったかもしれない。









イメージ 6


1位 はたらく魔王さま!



今年の1位はこれしかない! そう言い切れるほど面白いアニメでした!
秋アニメ1クールものがやや不作だった時点で、魔王さまの1位は確定してしました。
魔王と勇者というこれ以上ないほど使い古された要素で、ここまで面白くできるのかと感心しましたわ。
マ○クでバイトしながら、男2人ボロアパートで貧乏生活している魔王と臣下、という絵面だけでもう勝ち、とは誰が言った言葉だったかな……納得すぎる。
単純にそれだけではなく、メインキャラクターがどいつもこいつも魅力的過ぎて、そいつらがテンポよく掛け合いしたり動き回ったりするんだから、そりゃ面白くなりますわな!
ハーレムになり過ぎない人物配置も個人的にはグッド。
多くの人が黒歴史と認める「みなみけ おかわり」と同じ監督の作品とは思えない……
笑いありシリアスありお色気ありバトルありのてんこ盛り。
久々にブルーレイを全巻揃えた素晴らしいアニメです。特典小説まだ読んでないんだけどな!
アニメに釣られて原作も読破したんですが、最新刊である10巻の展開はウルっときました。
ってことで、10巻をアニメで見たいから二期三期四期お願いしまあああああああああす!



と、いうことで2013年の1位ははたらく魔王さま!でした!
1位と2位が連続して放送していたあの時間帯は、至福の時だったんだなぁとしみじみ感じております。
ちなみに、惜しくもランク外に漏れてしまった作品たちに触れないのは勿体ないので、11~20位までもちょいと書きだしてみます。


11位 絶園のテンペスト
12位 てーきゅう
13位 サイコパス
14位 翠星のガルガンティア
15位 ロウきゅーぶ!SS
16位 イクシオンサーガDT
17位 蒼き鋼のアルペジオ―アルス・ノヴァ―
18位 のんのんびより
19位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
20位 みなみけ ただいま



20位まで決めるのもかなり悩む……まあそれでも面白いと思ったやつは大体羅列できましたかね。
参考にはならないと思いますが、暇があったら視聴してみるのもいいかもしれません!



果たして、2014年のアニメランキング1位に輝くのはどんな作品なのか……
今のところガンダムビルドファイターズがぶっちぎりでトップなんですが、その牙城を崩すものは現れるのか!?