にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

それぞれのゴール【仮面ライダー鎧武感想】

イメージ 1


単純な正義VS悪という構図ではなく、それぞれの信念のぶつかり合いだったのかな、と。


誰が正しいわけでもない。それぞれが信じるもののために、戦った結果。
譲ることができなかったから、戦いは避けられなかった。
鎧武における仮面ライダーは正義のヒーローではなく、鎧を纏い戦う者――まさにアーマードライダーでした。


魔法少女まどかマギカで一躍有名人になった虚淵さんを脚本に迎え、
Wから続いてきた二話構成を取りやめ、ライダーの数を大幅に増やすなど、平成二部の中で大きな転換を図った仮面ライダー鎧武。
今年も一年通して見ることができたので、ざっくり感想書きたいと思います。
ネタバレ&不快な表現に注意!








イメージ 2


紘太さんのコスプレ臭がぬぐえない……



序盤は虚淵さんがやりたいことと設定の乖離が激しすぎて、物語を進めることに精いっぱいになってる印象を受けてました。とにかく次の展開次の展開と。
どっかに書いてあったけど、ビートライダーズはダンスチームではなく、行き場をなくした若者たちの溜まり場、カラーギャングのような集団をイメージしていたそうで。
それならチームの縄張り争いにインベスゲームをするのも分かるんですが、何故ダンスチームがステージを賭けてダンスではなくインベスを戦わせるのか、疑問に思った人も多いと思います。俺もその1人。
特に仮面ライダーバロンこと戒斗さんは、どうしてダンスをすることが力を誇示することになるのか意味不明だったし、言ってることとやってることが見合ってない感じがしてましたね。
どんどん新ライダーが登場し、その度にかませになってたバロンさんは完全にシュールギャグ要員だったよ……



それでも、ビートライダーズの行く末にひとまずの決着がつき、紘太、戒斗、ミッチの3人の目指す道が分かれ始めたくらいから、ようやく本筋に。オーバーロードが登場した辺りからですかな。
紘太は大勢の人々を守るために。
戒斗は大きな力を得るために。
ミッチは大切なものを手中に収めるために。
この辺りからは、ようやく登場人物の言動とストーリー展開が一致してきて、楽しめるようになりました。
メイン3人が、最後までぶれなかったのもよかったです。
オーバーロードという共通の敵がいるうちは協力体制を取っていた紘太と戒斗も、最後には激突。
ミッチは最終的には失敗し、紘太のあとを引き継ぐという形に収まったけど、そこまでは自分の進む道が正しいと疑わずに、実の兄でさえも手にかけた。
紘太は戒斗やミッチ、あと悪い大人たちがやろうとしてることを止める、強力なカウンター的な位置付けでしたね。
そういう意味では、あまり主体性はなかったのかな。虚淵さんもミッチとかプロフェッサー動かしているときのほうが生き生きしているように見えました。プロフェッサーはいい悪役だった本当に。
決着を濁さず、紘太が黄金の果実を得た、という結末を迎えたのも、記憶に残る終わり方だったと思います。
あのコスプレ感丸出しの衣装は忘れようと思ってもなかなか忘れられるもんでもないしね!


ただ、序盤に登場した要素の多くが、あまり意味を為さなかったのは残念だなあ。
ダンスはもちろんのこと、「果実を食べた人間がインベスになる」という設定も、ちょっと紘太が葛藤しただけで、
あとは平然と倒してたし。
初瀬ちゃんは最終話で城之内に知ってもらえたから、まだ救いがあったけどさ。
城之内も初期と最後でキャラ変わりすぎというか、あいだの鳳連の修行パートがほとんど描かれなかったから、なんであんな熱血真人間になってるのかと……
ザックとかペコみたいなキャラの変わり方ならよかったと思うんだけどね。
結局最後まで一番ヒーローやってたのはザックだったなぁ……


仮面ライダーのデザインは、かなり好きな方です。
フルーツ+戦国武将という無茶苦茶な要素を、よくあそこまでカッコよく仕上げたなぁと感心しました。
特にバロンのデザインが好きだったので、最初はやられてばかりで悲しかったですわ……
あと、カチドキの重厚感がたまらん。あれが最終フォームでもいいレベル。
最後のとっておきとして、極アームズ専用武器が出るかと思ったんですが、出なかったなぁ。
映画のほうではそれっぽいのあるのかしら。


おもちゃがどれだけ売れたのかは分かりませんが、次のドライブがかなり販促を意識した作りになっていることを見ると、鎧武は子供向けにしてはややストーリー偏重すぎた感がありますね。
終盤は、近年のライダーにはらしからぬ重い展開が続き(ウィザードもそれなりに重かったけど)、
スカッとした戦闘もなかったので、おもちゃを買おうという意欲はあまり沸かなかったかもしれません。
だって、あの展開だと、龍玄とかシグルドのグッズ買おうとは思わないでしょう……龍玄は最終話でカムバックしたのでまだ需要あるかもしれんけど。






イメージ 3


次の映画では最終回後の話やるっぽいけど、どうするんだろう……



紘太はコスプレして別の星に、戒斗は死亡、残っているドライバーはミッチのひとつだけ。
貴虎ニーサンの方針だと、新しいドライバーは作らないみたいだし。
並行世界から引っ張ってくるのか、それとも帰ってきた紘太さんがドライバー大量に持ってくんのかな。
最近は毎回見たい見たいと思いつつ映画館に行けてないので、今度こそは行きたいですね!












イメージ 4


ドライブのOPがよすぎてループが止まりません。