にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年冬アニメを見てみて【その2】

イメージ 1


間隔空いちゃったけど気にせず行こう!



冬アニメ2~4話くらいまでを見ての感想記事の続きです。
ネタバレ&不快な表現に注意!









イメージ 2


ノブナガ・ザ・フール



今期信長枠その2……ってアクエリオンじゃねーかこれ!
ロボデザインもさることながら、全体的なノリが創世合体に近い……まあ製作陣ほぼ同じっぽいしなー
もう大分いじられまくった感のある戦国時代系だけど、ジャンヌ・ダルクやレオナルド・ダヴィンチなど西洋の英雄たちも登場+ロボットが出てくるということで、世界観は結構好みかも。
ネタアニメだなんだと騒がれてるけど、正直アクエリオンと比べるとまだ大人しめ。4話で若干弾けたけど。
イクサヨロイの強化武装である神器は、別の形態とか出てくるんだろうか。そうなるとますますアクエリオンに(ry

どうでもいいけど、今期のロボ物で櫻井キャラに裏切りフラグ立てすぎじゃないか。
バディ・コンプレックスのほうは裏切りとはちょっと違うけどさ。








イメージ 3


咲―saki― 全国編



ぼくらの麻雀アニメが帰ってきたぞ! 今期話題作!
……とまあ周りが盛り上がってるし、阿知賀編を(一応)見たのでこっちも見てみたんですが、そういえば俺本編のほうはアニメ見てないんだった……漫画も読んでないし……
全国編は一期からの完全な続き物なので、もう置いてけぼり感半端なかったっす。
旧キャラだけでも把握できないのに、新キャラが続々出てきて完全にノックアウト。
せめて漫画読んでから出直してきます……









イメージ 4


となりの関くん



前々から本屋で見かけるたびにちょっと気になってた作品。雰囲気は大体予想した通りだったかな?
15分アニメということもあって、何も考えずに気軽に見れるアニメだなーと思ってたんだけど、
どうも花澤さんのツッコミ連射が受け付けない。おかしいな、今までこんなことなかったのに……
なんか妙に大袈裟というか、見てて冷めちゃったんだよなぁ。
なので、今度機会があったら漫画のほう読んでみようと思います。








イメージ 5


とある飛行士への恋歌



1話を見て、えらい情緒不安定な主人公だなーと思ってたら、原作2巻分を1話に収めたとかなんとか。
カットされまくりの巻き進行じゃ、そりゃ情緒不安定に映るわな……
恋歌のほうは原作未読なんでどんな話になるか知らないんですが、無駄にドロドロしそうだったので視聴断念。
どっちかと言えば、とある飛行士への追憶のほうをテレビでやってほしかったなぁ。
一度映画化したんだけど、あんまり評判良くなかったみたいだし。
追憶の原作小説はジブリ映画を彷彿とさせる、澄んだストーリーなので未読の方は是非。
1巻で完結してるので、非常に読みやすいと思います。








イメージ 6


そにアニ



すーぱーそに子のPV! それ以上でも以下でもない!
エロゲメーカーのマスコットキャラ(?)だったのに、いつの間にやら広く認知され、フィギュアやらゲームやら出まくってたそに子さんが、ついにアニメ化ですよ!
まあキャラのイメージ崩すわけにはいかないし、無難な作りになるだろうなーと思ってたらまさにその通り。
けどそれなりに見れちゃうのは、構成が上手いのかそに子の魅力なのか……
最後までこんな感じで続いていくと思うけど、できれば完走したいところ。

脚本:黒田洋介に吹いたのは内緒な。








イメージ 7


ディーふらぐ!



不良の主人公が、インドア系のよく分からん部活に入部。しかも部員は女の子だらけ。
ラノベでありがちな展開ですが、ギャグのテンポがよくて思ったより楽しめたかな。
キャラは妙に変態が多いしな!
あと、声優が無駄に豪華ですね! 小西さん主人公って久々な気がする。
ゲーム制作部部長の2人以外はちょっと存在意義が微妙だけど(ボケとか変態除く)、これはキャラが増えれば増えるほど面白くなっていく作品だと見た! 継続決定!









イメージ 8


ハマトラ



うわーオサレだなー(棒読み
異能力+探偵って作品も増えたよなぁ。単なるバトルじゃなく、事件の解決に能力使うってやつ。
はじめちゃんが可愛かったので続けて見ようかと思ったんだけど、作品全体から漂うスタイリッシュ感+ドヤ顔で変化球投げられているような高二感についていけなかったので、視聴断念。
どうも火曜日にやってるアニメって不作が多い気がする……まあハマトラは自分の肌に合わなかったってだけなんだけど。








イメージ 9


中二病でも恋がしたい! 戀



たまこ→Free!境界の彼方と見たあとだと、無性に面白く感じるぞ……!?
やはり中二病は、キャラを可愛く見せる演出については群を抜いてると思う。立花ちゃんかわいい。
そこに京アニの作画力が加わるんだから、もう虜になってる人はたまらんだろうなぁ。
相変わらず昼寝先輩の存在意義は謎ですが。
すでに立花と付き合っているところからのスタートになるわけですが、作品の雰囲気的に修羅場にはならないでしょう。嫉妬する立花ちゃん可愛いで留めるレベルだと見た。
1クール分も何やるんだろうと思わなくはないんですが、まだ原作小説のストックがあるようなので、1期と同じようにそれを膨らませるのかな。
あと、結局1話限りだった黒モリサマーは一体何だったんだ……?




この辺りで一旦区切ります! 続きは【その3】で!
次で完結……のはず。