にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2014年冬アニメを見てみて【その1】

イメージ 1

冬アニメもようやく取捨選択できた感がある……



気付けば1月もすでに半分が終わり、冬アニメも出揃った+やっと消化が追いついた感じです。
相変わらずすごい量がスタートして……というか日曜日に集中しすぎてるから、いっぱい見てるように錯覚しちゃうんだよなぁ。いつもこんな感じなので、もうちょい分散させてくれないものか……
って、これも毎回言ってますね。サーセン;;


大分間が空いてしまいましたが、冬アニメ1~2話を見てみての感想記事です。
ネタバレ&不快な表現に注意!






イメージ 2


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが



おかしいのは放映する時間帯だろうが! よくもこんなエロアニメを!
一般向けアニメのエロシーンって年々過激になっていってると思うけど、それについていけなくなってるってのはもう年ってことなのかねぇ……
ただのサービスシーンじゃなくて直接的な描写が多いので、好きな人にはたまらんのじゃないですかね(適当
なんとなーく2話まで見てしまったのだけれど、まあこの辺で手を引こうかなと。
面白くなってきたら誰か教えてください。









イメージ 3


生徒会役員共*



こっちはエロというよりも完全な下ネタだよね! いつものノリで安心しました!
予算が豪華になったのか製作会社が変わったのかは知らないけど、1話は妙に作画とか演出に気合入っててびっくりしました。中身は相変わらずだったけどな!
原作もちょこちょこ読んだり読まなかったりしてるんですが、完全にサザエさん時空に入ってるから、どの辺まで進んでるとかあんまり気にしなくていいよね!
まあ魚見さんがちょこちょこ出てくれるだろうからそれでいいや。
今回もタカトシ君のやる気のないツッコミを楽しませてもらいましょう。









イメージ 4


ノブナガン



バトル物や日常物、ハーレム物とジャンルが被ることは多々あれど、同じクールで織田信長を題材にしているという部分で被ることは稀じゃないだろうか。
ってことで今期の信長枠その1。せかつよに続くアーススター枠です。
主人公女の子だったんだね……最初見た画像がバトルスーツみたいなの着てたから、男だと思ってた。
女の子が怪獣と戦うアニメ……シンフォギ(ry
期待しないで見たら思った以上に面白かったというか、ノブナガンのデザインがかっこよかった。
突然異能力に目覚めた少女が戦いに赴くまでも丁寧に描写していたし、見てみようかなーと思ってたんですが、次回予告で望んでないエロ要素が出てきたので、継続断念。
面白いって話を聞いたら原作読むことにしよう。









イメージ 5


ウィッチクラフトワークス


主人公を巡ってたくさんの魔女たちが争奪戦を繰り広げる、ハーレム(?)作品。
ストーリーとかキャラクターは特別目を引かれる要素はなかったんですが、EDが卑怯すぎるwww
中毒になる動画でじょしらく枠」とタグがついてて納得。監督同じですしなー
すでに覚えきれないほどキャラが出てるんですが、OP見る限りではまだまだ増える様子。
まあEDのためにしばらくは見てみますか!









イメージ 6


スペース☆ダンディ



うーん、ノリについていけない……
他のアニメとは一線を画す独特なノリでめちゃんこ面白くなりそうな予感がしてたんですが、いざ見てみると中身がなさすぎてどこが面白いのかさっぱり分からなかった……
冒頭からメタネタ全開だったのも、妙に寒く感じたし。
作画は動きまくってて非常に素晴らしかったし、2話で多少持ち直したとは思うんだけど、ちょっと自分には合わないなーって考えが拭えるほどじゃなかった。
面白いって言ってる人は結構いるみたいだし、最後まで評判がよかったら見直してみるとしよう。









イメージ 7


ノラガミ



もうアヤカシものはお腹いっぱいです;;
魔法とか天使・悪魔と同じくらい使い古された要素である妖怪ですが、最近は「妖(あやかし)」と呼ばれ、日常生活の裏に潜んでいますよーって作品が多すぎる気がする。
出来自体は悪くなかったし、むしろ面白かったんだけど、扱ってる要素が食傷気味すぎて視聴断念っす。
ちょっと絶園のテンペストっぽい要素を感じたので、後々大化けするかもしれないなぁ……
けどまあ日曜は見るアニメが多すぎるので、少しでも本数減らさないと捌ききれないんです!









イメージ 8


バディ・コンプレックス



若干古臭いけど面白い!
というか、手堅く作っている感じですな。「ナイスカップリング(意味深)」とか妙な単語は多いものの、ストーリー自体はロボット物の王道をきっちりこなしてる。
前述のノラガミと同じで目新しい要素は少ないものの、ロボ好きなので退屈だとは思わなかった。
過去から未来に飛んだことでストーリーの中核を為すであろう謎もできたし、先が気になる。
個人的にはロボデザインもそこまでダサいとは思わないしなー 最終的に合体するのかな……?
あと、久々に男艦長だったのもグッド。最近は何かと女の上官が多かったから……
OPもそうだけど、2000年代初頭……種とかファフナーと同じような雰囲気を感じる作品ですわ。
ギアスみたいなぶっ飛んだ派手さはないけど、その分安心して見れました。




とりあえずその1はここまで! すごいだろ……これでまだ日曜アニメ全部書ききってないんだぜ……?
続きはなるべく近いうちに書きたいと思います!