にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年秋アニメを見てみて【その1】

イメージ 1

髪切りすぎた……



いよいよ秋本番かと思いきや、夏の蒸し暑さがぶり返してきて不快指数が高まる日が続いていたので、ちょっくら散髪に行ってきたのですが、前髪切りすぎたせいでハゲ気味のおじさんにクラスチェンジしました。
父親の頭頂部を見ていると、遺伝的には薄らハゲになりそうなので油断はできない!
とりあえずひじき食べようひじき!


それは全く関係ありませんが、2013年秋アニメ1~2話を見てみての感想記事です。
前期のように週末だけに固まっていないのはありがたいんですが、とにかく数が多いので毎日2~5本くらいは見ているような現状です。さすがにもうちょい数減らしたいなw
例によって不快な表現&ネタバレに注意です。
あと、1話を最後まで見れなかった作品は除外してあります。









イメージ 2


境界の彼方



京アニにずっとやってほしかったジャンルが来た!
妖夢(東方にあらず)と呼ばれる化け物と戦う眼鏡少女と、眼鏡を愛する半妖で不死身の少年。
ガチ厨二バトル物です!
……とまあ能力バトル物は説明すべき設定が多いため、1、2話は世界観を見せつつキャラや設定の説明でしたな。まだ慌てるような時間じゃない。
それでも、2話のバトルシーンは雑魚との戦いながら、ぐりぐり動いててよかったなー
ヒロイン、主人公共に過去に色々ありそうな感じなので、そこを明かしつつ進んでいく感じかな?
「すごいやばい妖夢が来てる」って説明で「まどマギワルプルギスの夜かよ」って突っ込んだ人は挙手。
どうでもいいけど、主人公の中の人は遊戯王GXで十代を演じたけんぬなのね。








イメージ 3


凪のあすから



さすがドロドロ恋愛劇は、PAお家芸だな!
PAというよりも、マリーの十八番といったほうがいいか……?
ごく普通の学園恋愛ものかと思いきや、海の中に町があるファンタジー設定が出てきてびっくり。
海の中に住む少年少女と、漁師の息子を交えた5人が織りなす恋愛ドラマが主題な様子。
初っ端からヒロインが漁師の息子(陸の人間)に恋してて、それを見た主人公は面白くなくて八つ当たり。
主人公のことが好きな女の子は、ヒロインのフォローに回りながらも想いを秘め、その女の子が好きらしい主人公の親友は一歩引いた感じで見守る。最初から五角関係かよちくしょう!
海に住む女性が地上の男と恋に落ちると町を追放される、といった物騒な設定も飛び出し、ここから先もう胃が痛くなる展開が待っているのが目に見えてる!
それでも見ちゃうんだよなぁ。不思議。








イメージ 4

アウトブレイクカンパニー



最近こういう「日本のオタク文化はすごいんだぞ」ってところにスポットを当てた話多いよね。
途中で見るのやめちゃったけど、ブラッドラッドの主人公もアニメ好きだったし。
剣と魔法が支配する異世界とゲート的なもので繋がってしまったものの、交渉により全面戦争は回避した世界。
日本のアニメや漫画文化を異世界に輸出することで、さらなる友好を図る……だったかな?
設定は結構面白かったし、絵柄は若干古さが漂うけどメイドさんは可愛かったので視聴継続しようと思ってたんですが、ノイタミナと時間がかぶってしまったので断念。
まあ面白いって評判が上がったら原作読めばいいかな。








イメージ 5


インフィニット・ストラトス



ハルトオオオオオオオオオオオオオ(違
内山君ってカイトとかバナージとかある意味男くさいキャラの印象が強いので、一夏の中の人をやってるって聞くと結構違和感ある。
それはともかく、ハーレム大好き紳士たちのためのアニメが帰ってきました!
細かいことは気にすんな! とにかくキャラに萌えるアニメだ!
もう一度言うぞ! 細かいことは気にすんな!!
ロボ好きの自分としては、戦闘シーンも結構楽しみにしてます(真顔









イメージ 6


ストライク・ザ・ブラッド



CMとかでのプッシュのされ方を見るに、電撃文庫の次期看板作品なのかと思いきや……
1話はテンポ悪いしバトル微妙だし変に露骨なエロシーン入れてくるしで、正直微妙だった。
気合入ってるんだろうなぁ、と思いながら見始めたから、余計に肩透かし食らったというか……
設定とかは厨二感満載ですごい好みっぽいんだけど、この先も似たような出来なら切っちゃうかも。
原作未読だけど、1巻は買ってあるので先にそっち読んでみるかなー
原作ファンの感想が気になりますな。









イメージ 7


キルラキル



ちくしょうこんなもん見せられたら面白いって言うしかないじゃねえかよ!
グレンラガンのスタッフが再結集して作ったアニメということで、視聴前から期待値は高かったんですが、それを易々と跳び越されたましたわ!
スタッフの気合の入り方が半端ないし、なおかつ楽しんで作ってるんだろうなってのがよく分かるw
突っ込みが追いつかないほどのスピードに、メリハリの効きまくった演出。そしてまさかのエロ要素。
主人公はスケバン姉御タイプで、すっげー強いキャラなんだろうなーと思ってたんで、完全に意表をつかれたw
まさかあんな過激なセーラー服着ることになるとはな……
ガイナ臭というかダイナ臭というか、ギャグと熱さとエロがふんだんに詰まった、古き良きアニメを彷彿とさせました。80年代のアニメを今風にリメイクした感じだ。
実はちょっぴり不安もあったというか……スタッフが暴走しすぎてわけわかんなくなってるんじゃないかと危惧してたんですが、払拭されました。文句なしに視聴確定です!
気になる人はニコ動でも配信されてるんで、是非チェックしてみてください!
ちなみに、俺は生徒会長のことずっと男だと思ってました! ロシウ!




その1はここまで! あと20作品くらいあるので、その4くらいまで続きそうです!