にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

DMCC ep-2ndの小ネタ解説

イメージ 1

うぎぎ……全然FF14始められないお……!


発売日に購入したのに、未だキャラクタークリエイトしかできないのはどうしてなのか!!
まあサーバー選り好みしなければすぐにでも始められるんですが、どうせなら友達と一緒にやりたいじゃん?
今日もまた、入りたいサーバーに新規キャラ作成の制限がかかっていることを確認し、そっとPS3の電源を落とすのであった……

とまあこれだけではあまりにも空しいので、更新中のDMCC ep-2ndの小ネタにちょっと触れておこうかと。
最新更新分までのネタバレを含みますので、未読の方+興味のない方はリターンバックを!










イメージ 2


ジョジョ七部の感想記事の後に更新したから、絶対パクリだと思われてるよな……


前回のep-8thの主人公、奏儀クロガネが術式<ドラゴニック・レギオン>の使い手。
今回のep-2ndに登場する犬童犬子というキャラが、術式<ロード・オブ・マジシャン>の使い手。
これで、epのナンバリングについてはおおよそ察してもらえたかと思います。
分からない人は遊戯王wikiを見てみよう!
遊戯王New stage2に登場した術式使いを含めると、全員揃いましたかね。

<ロード・オブ・マジシャン>の魔力カウンターをヨーヨーのように操る戦闘スタイルはずっと前から考えていたものなんですが、「ジョジョ七部読みました! 面白かったです!」って書いたあとに鉄球もどきを操るキャラを出せば、そりゃパクリと思われても仕方ないですよねー
でも違うの! 信じて!


それはともかく、肝心の小ネタの話。
新しい世界観と新キャラだらけで新シリーズらしい話だったep-8thと比べると、ep-2ndはかなり過去作との関連が深いです。新規読者置いてけぼりの展開連発です。
まず、主人公である上凪響矢。彼の生家である上凪財閥は、New stage2サイドSの主人公、上凪紫音の実家でもあります。つまり、2人は兄妹なんですね。兄妹仲は……あんまり良好とは言えないかも。

冒頭で犬子が戦ったサイコデュエリスト、研里吾郎はNew stage2サイドAに登場。
また、城蘭金融の社長である城里蘭は、New stage番外編ラスト・ドライブに登場。
どちらも完璧にキャラが変わってしまっていますが、研里は天羽に完敗したこと、城里は火乃に脅されたことで性格が変化したんでしょう、たぶん。城里の貧乳好きは、巨乳の女性を誘拐してひどい目にあったからです。

そして、盲目のピアニスト、イルミナ・ライラックはNew stage番外編、リボーン・ドライブで初登場。
今回の更新のラストで登場したあの男に想いを寄せる、心優しい元シスターです。
宝石を継ぐ者にもちらっと登場してますね。
ここまで長いシリーズ展開となると、過去に登場したキャラの名前を覚えていない人がほとんどじゃないでしょうか? かくいう作者も結構忘れてたり;;
この小ネタ解説記事を読む前に気付いたあなたはすごい! New stageマスターだ!


そんな感じで、新シリーズと銘打った割には過去の設定引っ張りまくりなDMCC。
今後も生温かい目で見守ってもらえると幸いです!