にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

DMCC ep-8 プロローグの後書き

イメージ 1


(まだまだ先は長いな……



今回の更新分で、デュエルモンスターズCrossCode ep-8 プロローグは終了となります。
思った以上に長丁場になってしまいましたが、作者的にはまだまだ書き足りない部分がありまして……
とにかく話を進めたくて強引に流してしまったところとか、暇があれば修正したいですね(しないフラグ
では、いつも通り言い訳っぽいあとがきを書いていきたいと思います。
ネタバレを含みますので、未読の方&興味のない方は回れ右をお願いします。












イメージ 2


完全新作じゃなくてごめんね!!



途中で気付いた方もいたと思いますし、「術式」という単語が出た時点でほとんどの人が察したでしょう。
DMCCは、New stageと同じ世界で描かれる物語です。
そのため、あえて「新作」ではなく「新シリーズ」という言葉を使ってみました(ドヤ顔
もちろんNew stageと同じ世界ということは本家5Dsと同じ世界なわけで、エクシーズは存在しません。
なので、異世界から引っ張ってきちゃいました☆ クロガネが何故異世界に行けたのか、妄想してみるとちょっぴり楽しいかもしれません。
特別エクシーズモンスターを書きたかったというわけじゃないんですが、「厨二だけど強い聖刻使い」というキャラは前々から考えてまして。
当初は真琴のほうが竜王になる予定だったんですが、意外性を狙った結果があれです。
竜王としての活躍はほとんどありませんでしたが、発情チョロインとして動いてくれたから良しとする。


一応主人公であるクロガネのキャラ付けも結構悩みました。
最初は重度の厨二病患者にしてたんですが、他のキャラとの絡み……特に兄である奏儀白斗との絡みを考えた結果、純粋なショタっ子(14歳)になりました。
ちなみに、最後に急に出てきた白斗君がよく分からなかった人は、この番外編を読んでみよう!


初めてエクシーズモンスターを取り扱ったデュエルを書きましたが、まあ1ターンが長い長い……
聖刻の処理をいちいち書いてたときは、心の中で何度も「長げえよ!」と悪態ついてました。
遊星のデュエルも大概でしたが、ゼアルになってから発売されたパックのカードもややこしいヤツ多いよな……
まあガルドニクスのレベルを7だと勘違いしていたせいで、無理矢理ビッグアイ出す羽目になったんだけど!
多栄たちがいた世界はゼアルとは異なる世界という設定なので、「オーバーレイ」等の単語は使っていません。
舞台がネオ童実野シティに戻ってしまったので、今後エクシーズが出てくることはなくなる……かな?
コナミさんシンクロ復活させてくれて本当にありがとうございます。


まだ色々伏せてることがあるんですが、時系列については次の話でおおよそ分かると思います。
かなり長い話になりそうな気配で、しかも本筋に関してはほとんど決まっていないという見切り発車どころか線路もまともに組み上がっていない状態ですが、今度はきちんと完結させられるようにがんばります(汗
それでは、次回の更新で!