にわかのアークナイツプレイ記 危機契約#0を終えて
前回、足りない頭で何度も試行錯誤したり、攻略動画を見てやり方を丸パクりしたりしても、どうしても超えられない「力の壁」を痛感したアークナイツのイベント、危機契約。
もはやこのゲームのメインコンテンツと言っても過言では……いや個人的にはシナリオや雰囲気も好きなのでさすがに過言か……ともかく、アークナイツというゲームにおいて、キャラクターの育成具合とプレイヤーの思考力が試される一大イベントです。
通常のイベントやメインストーリーの攻略に当たっては、(今のところ)高レアキャラは「いたら助かる」程度で、必須ではありません。育成も、昇進2LV30くらいまで上げれば充分でしょう。プレイヤーの柔軟な発想力があれば、それより低いレベルでも攻略可能です。
しかし、危機契約で、高等級……敵軍が強化され、自軍が弱体化する「縛り」を山盛りにした超高難易度の攻略を目指すとなれば、そうはいかない。
特定の高レアリティキャラが最高レベルまで育っていないとクリア不可能なステージもあるため、多くのドクターが、日夜育成素材集めにリアル理性も削っているわけですね。……まあ僕は他ゲーと掛け持ちカジュアル勢なので、そこまで張り切っていたわけではありません。
しかし、前回と比べるとマイロドスの育成具合は大分充実したので、報酬が用意されている等級、恒常ステージは18、日替わりステージは8は突破することを目標に挑み始めました。もらえるものはもらっておかないと強いストレスを感じる性質なので!
で、早速結果を報告すると、見事目標達成できました! イエーイ!
日替わりステージは前回の2つから7つと大幅に増量し、その都度違った戦術を求められましたが、ある程度の難易度なら対応できる戦力が整っていた証ですね。めちゃくちゃ育成頑張ったわけではないですが、成長を実感できて素直に嬉しいです。
高レアキャラの暴力で押し切ったステージがほとんどでしたが、前回は攻略前から即カンニングナイツしまくっていたのに、今回は「とりあえず自分でやってみよう」と挑戦して、そのまま等級8突破できたのが自分的に成長を一番感じられました。
「初っ端から攻略見て何が楽しいの?」とツッコんだ貴方! 世の中には取りこぼしが嫌でゲームプレイ前から攻略wikiをガン見する人もいるのですよ! アークナイツはそういうゲームじゃないだろとカウンター食らいそうですが!
今回のMVPは間違いなくホシグマとサリア。この2人がいなければ18等級はとても無理でした。
運良く引けていて育成が間に合った二アールもそうですが、危機契約は毎度回復盾の偉大さを思い知らされる……遠距離や医療禁止契約に、高台にヒーラーを置きづらいステージでも、ホシグマとサリアを並べた時の安心感といったらもう。
恒常ステージの大通りは、前半契約のみだと15が限界でしたが、後半契約が追加されたらあっさり18達成。バグダンムシの処理に失敗して重装組で受けることになっても、上2人に加えて二アール置いたら全然崩れなかったもんなぁ。
ホシグマさんはスタートダッシュガチャで引いた初めての星6キャラなので、活躍できて感慨もひとしお。でもコーデスルーしちゃってすまぬ……これからも頼りにさせてもらいます。
あとは、前回に引き続き、昇進2にしたグラベルさんの八面六臂の活躍っぷり。虫やステルス術士といった嫌らしエネミーの処理から、ボム受けの囮など、とりあえず入れておけばピンチの時に颯爽と駆けつけてくれてもう感謝しかないです。レッドもお迎え出来たので育成せんと。
テンニンカのコスト回復&先鋒リジェネにも地味に助けられましたし、やはり真銀斬は強かった。「真銀斬は全てを解決する」が、ネタではなく真に迫ったものなのだと、シルバーアッシュを使ってみて実感しました。加えてステルス看破も有能という。エクシアやラップランド、アステシア等、前回はいなかったor育成不十分だった組も活躍させることができ、少しはプレイヤースキルが上がったことと、キャラの育成が進み広がったことで、幅広い戦局に対応できるようになったことが理解できた、楽しいイベントでした。
前回のデイリーが2ステージを交互に、2週間も毎日攻略していたせいか、#0では各ステージ2回(広場に至っては1回)で終わってしまったので、開催期間は変わっていないのに「これでこのステージとはお別れか……」やけにあっさりした印象を受けました。まさに長いようで短い。広場の犬……お前ともっと戦いたかった……
途中からFGOのボックスイベントが始まったのでありがたいと言えばありがたかったのですが。
苦戦したステージを挙げるなら、箱で狂化兵を遠回りさせることが肝の新通りと、ロードローラーだURYYYYYYYが厄介な中継所でしょうか。
前者は最後のラッシュでホシグマが槍投げを受けきれず瓦解することが多く、後者は悪漢の対処に追われているところでロードローラーに華麗なトライを決められるorゴースト兵がすり抜けてOUTのパターンでした。ゴリ押しでいくなら、どちらも育成が足りなかったですね……
目標は一応達成したものの、まだまだ課題は山積みです。恒常ステージである大通りの18等級の攻略法はカンニングしないとダメだったでしょうし、強制移動や減速を駆使し、配置換えによって戦局を流動させるテクニカルな戦術も、全然こなせていません。
ただ、高みを目指しすぎなければ、高レアのゴリ押しで何とかできるアークナイツのゲームデザインが、とてもいい塩梅なんじゃないかな、と個人的に思います。
歯ごたえを求めるなら編成人数減らしや低レア攻略を。単純にシナリオを進める、報酬を貰うだけなら高レアを並べて俺TUEEEEEEもできる……よね?
ともかく、ある程度の範囲なら難易度をプレイヤーの手で調整することが出来る、理想的なバランスなんじゃないかと。
育成がマゾい、育成が大変等、不満がないわけではないのですが、総括すると「ゲームを遊んでいる」感覚を残しつつ、ソシャゲとしての楽しみを併せ持ったいいゲームだと思います。それを一番実感出来るのが、危機契約というイベントなのかもしれません。時間は食われましたが、見合った達成感も味わうことができました。
濃密な2週間も終わったことですし、しばらくはのんびり1-7周回でもしましょうかねぇ。どいつもこいつも岩食い過ぎィ!
先行する大陸版のスケジュール通りなら次ガチャはスルーできる……などと悠長に構えていたら、どうやらイベントの順番が変わる様子。マジでウルサス来るのか?
スカジとバグパイプガチャで貯めていた石を吐いた+課金もしてしまったので、これ以上は財布壊れちゃ~う。