にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE感想 不満たらたらだった僕を全力で殴りに来たホビーアニメ

moonyuseiniwaka.hatenablog.com

こちら1期終了時点で書いた感想記事です。先に読んでおいて頂きたいです。

 

 

 

※最終話までのネタバレを含みます。

 

 


「時間かけた割りにはキャラ描写が薄味~」

 

 

バキッ!!(19、20話)

 

 


ガンプラである必然性が~」

 

 

 

バキッ!!!!(25話)

 

 


「燃える戦闘シーンが少ない~」

 

 


バキッ!!!!!!!(22話)

 

 

 

顔の形が変わるくらいぶん殴られる。
……いやはや、ここまで見事に手のひら返しすることになるとは思いませんでした。
Re:RISEが二期に入ってから面白いという感想は、以前に記事に書きましたが、

 

moonyuseiniwaka.hatenablog.com

 

moonyuseiniwaka.hatenablog.com


そこから失速することなく、どんどん熱を高めていき、綺麗に弾けてくれました。
「こういうものを期待してたんだよ……これが見たかったんだよ……」と涙を流しながら静かに拍手を送りたい。最終回を見終えた今は、そんな気持ちで胸が満たされています。本当に、最後まで見続けてきてよかった……

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200828005540j:plain

 

1期終了時にあれこれ吐いた不満が、ほとんど2期で回収されているのは「参りました」と土下座するしかないです。
溜めに溜めたカタルシスを爆発させたのが、22話のゼルトザーム戦
前半戦を終えてもなお、イマイチまとまりにかけた「ビルドダイバーズ」だからこそ、各々がきちんと役割を果たし、動きをカバーしあう見事な連携が、どうしようもなく胸を高ぶらせてくれたのだと思います。
ヒロト、カザミ、パルはこれまでの道筋で傷を負ったが故に、自身の殻を破れずにいて。
エルダイバーであるメイは、まだ道らしい道を歩いたことがない。
もがいて、足掻いて、失敗して、やり直して……そんな彼らの姿をじっくり見続けてきたからこそ。
サタニクスを駆るヒロトの咆哮に、心が揺さぶられたのだと思います。
闇に堕ちた戦士を、殺すのではなく救う。それは「やり直し」をしてきた彼らだからこそ、為し得たのかもしれません。

 

 


アルスとの決戦を控え、最後のミッションを成功させるための特別演習を行う流れで、前作組の顔出しもきっちりやりつつ。
いざ迎えた最終決戦では、(おそらく)イヴのために作られたであろうアーマー、ネプテイトで宇宙へと上がって視聴者を感傷に浸らせ、その後出てきたとんでもない隠し玉、リライジンガンダムですよ
ガンプラは自由だ!」とは言いますが、何のまとまりも関連性もないヒロトたちのガンプラが、いきなり合体するなんて想像できんでしょ普通!
単なるVRMMOゲームを題材にした作品だったら出来なかった演出。「ガンプラ」である必然性。積み上げてきた絆の結晶。初期からプッシュしてきたコアドッキングシステムを昇華させた展開に、脱帽せざるを得ません。そうか、これを見据えてたんだなぁ……
2期の現実世界シーンは、みんなでガンプラを製作していたり、カザミやヒロトがアドバイスを求めていたりと、きちんとホビーアニメの側面も描いていたと思います。熱いバトルにきちんと見せ場を作って活躍する新機体。こんなんやられたら間違いなくガンプラ売れますよ。
前の話になりますが、ユーラヴェンを発売日から少し経ってから探しに行ったら全然売ってなかったもんなぁ。Twitterのトレンドなんかを見ても、2期再開後辺りから熱が明らかに加速したのが分かりました。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200828005736j:plain



最終話は「ビルドシリーズらしい」遊び心満載サービス特盛りで、お腹いっぱいになりました。まさかトライエイジもちゃんと販促するなんて……
コアドッキングシステムの全部乗せも見られたし、お話もすがすがしいハッピーエンドで心が洗われました。
前作「ビルドダイバーズ」は、GBNにおける「光」「表」の面を、多様なキャラクターと短いエピソードの連なりで描き。
「Re:RISE」では、「闇」「裏」の面を、大きなひとつのエピソードで描きつつ――例え地に伏し泥にまみれても、それを払って、あるいは飲み込んで、もう一度前に進むことが出来るのだと――「再生」を見せてくれました。
「ダイバーズ」シリーズの締めくくりとしては、これ以上ない最終回だったのではないでしょうか。ここまで満足度が高い作品になるとは……1話視聴時点での期待をしっかり超えていってくれました。繰り返しになりますが、本当に見て良かった。久々にストレートで「面白い!」を言えるガンダムアニメでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200716234621j:plain

 

……唯一、個人的な望みを言えば。
因子がメイに受け継がれたとはいえ、過去を乗り越えるための物語だったとはいえ。
やっぱりヒロトとイヴを再会させてあげてほしかったなぁ、としんみりするのでした。