にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのアークナイツプレイ記 危機契約を終えて

f:id:moonyusei:20200626234927p:plain

隙あらばマイロドス晒し

すっかりブログ更新をサボった約1ヶ月。
元通りとはいかず、様変わりするところはしてしまったものの、「日常」が戻りつつある最近。
特別忙しくなった~とか体調を崩した~とかではなく、相変わらずの毎日でしたし、あれこれアニメやら映画やら見たのでネタはあったんですが、どうにもキーボードを叩くのではなくスマホをタップするほうに流れてしまって……
活動らしい活動がブログ更新くらいしかないので、あまり間は空けないようにしたいですハイ。
「書こう!」とやる気を出さなきゃ書けないのではなく、生活習慣のひとつとしてすらすら~って更新できるようになるのが理想ですね。

 

 

さて、本題。


前記事で少し触れましたが、プレイ再開したアークナイツ、続けております。
再開して初めてのイベントが、「ペンギン急便」という組織を中心にしたシナリオイベントで、術攻撃アタッカーの不足を嘆きながら、何とかシナリオは全部見ることができました。
正直、初挑戦のイベントにしては結構キツかったですね……
術攻撃じゃないと(マトモに)割れないシールド持ちヤクザに、ブロック3以上のキャラじゃないと止められないアメフト野郎と、対処の難しい厄介な敵が多く、足りない枠を必死に育成してクリアにこぎつけた感じです。

 

ただ、報酬のためにステージを周回する必要がなく、一度最高評価である星3クリアをしてしまえば、あとは好きなことできるというのはありがたかったです。
他ソシャゲやっていると、イベント=周回という前提が染みついてしまっているので……
まあちょっと調べたら、アークナイツのイベント全部がそうではなく、周回系のイベントもあるっぽいですが。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200626234311p:plain


そして、続いて挑戦したイベントが「危機契約」

 

こちらはシナリオが最初にちょろっとあるくらいで、ステージの攻略がメインのイベントなのですが、どういったものなのかというと、端的に言えば「縛りプレイ」

 

「敵の攻撃力50%アップ」「味方の体力75%ダウン」「重装・医療ユニット使用禁止」等々……
こちらが不利になる様々な悪条件の中からいくつかを選択して、ステージを攻略します。
縛りの難易度に応じて1~3の「等級」が設定されており、合計の等級数に応じてポイントを獲得でき、それを育成で使用するアイテムと交換できる、といったシステムになっていました。

 

毎日2ステージが交互に入れ替わる「緊急契約任務」と、期間中いつでも挑戦できる「長期契約任務」があり、前者は等級8、後者は18まで報酬が用意されていました。
ポイントはもらえないものの、それ以上に等級を重ねる「全部乗せ」も可能。また、クリアできない人のために味方が強化されるお助け要素も用意されており、支援を使っても一定数のポイントはもらえる初心者にもありがたい設計。

 

ただ、メインとしてはどれだけのキャラを育成し、ドクター=プレイヤーが練度を高めてきたかを測る腕試し場
FGOで例えるなら、自分である程度難易度調整できるネロ祭。
しかも、理性(他ゲーでいうスタミナ)消費無しで、時間の許す限り何度でもチャレンジできるため、初心者はまずクリアを目標に、上級者はどれだけ等級を重ねられるかを見据えられる、純粋にゲームが楽しめる良イベントでした。ただし自力攻略にこだわれば相応の時間は持っていかれますが!!
等級高めでステージをクリアしたときの達成感は半端ないと思います。自分で色々考えたい人には本当にオススメのゲームです。

 


よし! ほぼ初心者ドクターだが、俺も早速挑んでみるぜ!!

 

 

f:id:moonyusei:20200626234705j:plain



むっずい…………


プレイ再開して約1ヶ月、脳みそカチコチのゴリ押し脳筋ドクターである俺にとっては、完全な自力攻略はほとんど無理で、有志による攻略情報や動画に頼り切りでした。
だってよ……等級3くらいまでならまだ自力でいけるものの、それ以上目指すと味方があっという間に全滅するんだもんよ……
ユニットの育成が不十分なのもありますが、プレイヤーの「引き出しの少なさ」を痛感しました。


今までは自陣近くにユニットを並べてタコ殴りにする正攻法ばかりだったのですが、

 

・爆弾持ちに対する囮や、強力な遠距離攻撃をしてくる術士の足止め役として使う高速再配置ユニット。
・コスト回復とヒールを同時に行えるテンニンカの貴重さと有能さ。
・ブロックするのではなく、減速して火力で焼く高台戦術。
・強制移動ユニットによる「壁ハメ」や引っ張り。

 

自分ではどれも満足に使いこなませんでしたが、重要性は理解できました。2週間色んな縛りプレイに挑むことによって、少しは指揮能力がマシになった気がします。
ユニットを置く順番や場所変えるだけでも、ガラッと攻略進捗進んだりするのでちゃんと考えないとなぁ。

 

根性無しな俺は早々に諦め、緊急は(いけたら)等級8、長期は等級7で満足してしまいましたが、中には俺の手持ちメンバーよりも低いレベルで長期を等級18でクリアした方が動画を上げていたので、プレイヤーの力量次第でいくらでもひっくり返せますよ!

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200626234835j:plain

 

危機契約中に慌てて育成したキャラの中で、一番助けられたのは星4の高速再配置持ちグラベルさん。
即死攻撃を吸い込みつつシールドで耐えて、ぎりぎりまで粘って奮闘してくれる姿には涙が……
やたら公開求人で来てくれるなぁなんて失礼なこと思っててごめんよ……

 


あとは、次の危機契約までにどれだけ戦力を整えられるかにかかっています。
アークナイツは割と育成がマゾめで、経験値アイテムやお金を稼ぐのにもかなりの周回が必要になるのですが、せめて「複数減速攻撃持ち」「強力な前衛」「スキル特化した強制移動キャラ」辺りは育てておきたい……
ストーリーもまだ5章入ったところで止まっているので、6章が来る前にできるだけ進みたいジレンマ。
ある意味で、一番楽しい時期かもしれませんね。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200626235049j:plain

 


俺もシルバーアッシュの真銀斬で全部解決したい!!!!

 

女性キャラが圧倒的に多いアークナイツですが、イケメンやらイケオジやらも揃ってるので、気になった方は是非プレイしてみようぜ!!