にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

最近プレイしたゲームの話

f:id:moonyusei:20200530141758j:plain

機工士80になりました

在宅時間が長かったここ1ヶ月半。
記事を書いたシャニマス以外にも、いくつか新しいゲームに手を出していました。
FF14でモグコレ周回したり、FGOのイベントやったり、ウイニングポスト8やったりと、日課ゲームにも時間割いていたのでそんなに数こなしたわけじゃないのですが、記事にまとめられる程度には溜まったので、ちょっくら感想メモ残しておこうかと。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200530141957j:plain

 

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ


SFCで発売された名作RPGのリメイク。
6人の主人公から3人を選択するマルチストーリーに、光と闇で分岐するクラスチェンジシステム。
当時は「自分だけのパーティを選ぶ」部分に心を奪われたものです。FFのジョブとかドラクエの転職とかもそうですね。
ただ、その割に最初のクラスチェンジができる辺りで飽きてやめてしまい、別パーティでやり直してはまたやめての繰り返しで、ちゃんとエンディングを見た記憶がなかったのです……好きだったはずなのにあんまり語れない矛盾。
なので、聖剣2のリメイクが発売された辺りから、3がリメイクされたら買おうと考えていたのですが、ようやくその機会が訪れました。2リメイクが酷評されていたので少し不安はありましたが、体験版の評判は良かったし、自分でプレイしても普通に面白かったので、迷わず購入しました。

 


SFC版の記憶は序盤のストーリーに大まかなシステム周りしかないと思っていたのですが、意外とBGMも耳に残っていて、いい具合にアレンジされた音楽が流れたときは、無意識にテンション上がりました。あまり音楽周りにこだわる人間ではないのですが、覚えているものだなぁ……

 


主人公はリース(薄い本の女王だから逆らえないね)、仲間にデュランとシャルロットを選択。当時を懐かしみながら、さくさく進めて20時間ぐらいで一周クリアできました。
まさに「聖剣3を今作ったらこうなります」と言わんばかりの、理想的なリメイクだったと思います。
余計な改変なく、モデリングやアクションをブラッシュアップした良作でした。
難易度ノーマルでもボタン連打で何とかなるほどの緩さで、かつ爽快感があるのでヌルゲーマーの俺にはありがたかったです。
道中の敵をなるべく倒せばわざわざレベリングしなくてもいいし、2周目はもっと楽になる親切設計。裏ダンジョン終わってから、選ばなかったメンバーでさくっと2周目やれるくらい楽しめました。
ストーリーは、さすがに今やると薄味だったり(神獣以降は特に)ツッコんでしまったりする点が結構ありましたが、上に書いた通り、下手に改変して雰囲気を壊すくらいなら、当時のままでいいのかなぁと。
主人公たちはモデリングや声を含めて、個人的に完璧でしたし。リースとアンジェラほんとえっち。
しかし店で踊る店主を3Dで見ると滅茶苦茶シュールだよなぁ……


SFC版をやっていないと楽しめないなんてことはないので、軽めのRPGをやりたい人にはオススメです。

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200530142222j:plain

 

ガンダムブレイカー3


Re:RISE視聴してガンプラ熱が上がったものの、実際に組み上げるだけの技術も体力も無い……せや! ゲームでやろう! と思い立ったのが購入のきっかけです。いや前々からずっと興味はあったんですが。
最新作であるNewガンブレの評価がさんさんたる有様なので、旧作の3を選びました。

 

いざプレイしてみると、まさに自分が求めていたゲームそのものでした。
さすがに全部のガンプラが収録されているわけではないものの、選り取り見取りと言っていいほど豊富なパーツ群。
自分がかっこいいと思うガンプラを組んでも良し、思いっきりネタに走っても良し。
カラーリングの選択肢も多いですが、俺のような素人のために、プリセットが用意されているのもうれしい配慮。
ステージをクリアして新しいパーツが手に入る度に、既存のものと組み合わせて「こっちのほうが格好良くね!?」とあれこれ考えつつ、「俺ガンプラ」が完成したときは、心中で「いい……」と何度も頷いたもんです。

 

ゲームのほうも、簡単なボタン操作でカッコイイアクションがばしばし決まるので、凄腕パイロット感が味わえて楽しかったです。序盤で選んだナギナタが性に合ったので終盤まで愛用してました。
協力プレイの方には(悲しいかな)手を出していないのですが、俺ガンプラを持ち寄っての共闘はきっとテンションMAXに違いないです。


ただ、「うっひょう!」と上がり調子なのは本当に序盤だけで。
基本的なゲームシステムはいわゆる「無双系」なのですが、雑魚敵が堅いので倒すのに時間がかかる&1ステージが長いことに加えて、ミッション内容はいくつかあるものの、実際にやることは「敵を倒す」こと以外無いので、早い段階で飽きてきます。
1人用モードのシナリオも、キャラは良いのにストーリーが骨格部分しかない中身スカスカ状態で、同じ事を延々繰り返している虚無感が徐々に勝ってきます……ミッションクリアしても何のシナリオもなかったときの空しさはもう……
もっと敵が柔らかくて無双感があったり、巨大MAとの戦闘が多かったりしたら最高だったのですが……
ヌルゲーマーなので、難易度が上がった2周目はやる気がしないのが本音です。

 

とはいえ、ガンプラシュミレーターとしては良作でした。セッティングにもっとこだわれる人なら、段違いに楽しさが増すと思います。
ガンブレはスマホ版が最新作として配信されていますが、据え置きでもこの路線でもう1回出してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20200530142528j:plain

 

アークナイツ


アズールレーン」等を手がけたYostarが配信している、タワーディフェンスゲーム。
日本でのリリース開始日にインストールしたものの、「これはがっつり時間取られるやつだ」とすぐに封印してしまい、長いことログインすらしていませんでした。
少し前に友人がプレイを開始したのと、某遊戯王動画に影響されて、再開。
そんなにがっつりとはやっていませんが、自然回復分をオート周回する程度にちょこちょこ進めています。

 

柔軟な発想ができないというか、ひとつの考えに囚われがちな頭カチコチ人間なので、この手のゲームとはあんまり相性良くないのですが、雰囲気とキャラクターデザインが好きなので何とかしがみつけてる感じです。
詰め将棋に近い思考が必要とされ、高レアを適当に並べれば勝てるわけではない戦略性があります。が、キャラを育成すればある程度ゴリ押しできちゃうので、ダメダメ新米ドクターは救われています。
あとはもう、2、3回やってクリアできなかったら即座に攻略見ちゃいますね! 楽しさ半減なんて知ったことかガハハ!
どっちかというと、育成に楽しみを見出しているのでいいのです。昇進2を達成出来るのはいつになることやら。

 

アークナイツに限った話じゃないのですが、ソシャゲのやり始めって戦力整えるためにガチャ回したくなっちゃいません?
攻略には星4キャラで充分だと分かっていても、高レアキャラが欲しい欲ががが。
おかげで無償の源石はほぼすっからかん、ちょっぴり課金しちゃう財布の緩みっぷり。これだからソシャゲの掛け持ちって怖いんだ……

 

でも範囲術士が不足していたらモスティマさん欲しくならん?

 

 

 

 

 

次に手を出すゲームはどうしようかな……ずっとFE風花雪月が気になっているのですが、諸事情により、スイッチが長時間使えない現状なんですよね。
もうこれ以上ソシャゲは増やしたくないので、FF14の次パッチまでのんびり待とうかしら。