にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのFGOプレイ記 師匠の脇腹何回つついた?

f:id:moonyusei:20201006000540p:plain

 

俺は5432回!

 


……例年通りこの時期の開催となったボックスガチャイベント。
いつもは○○祭と銘打って、超高難易度クエストも同時に実装されるのですが、今回は事前の告知で行われないことが判明していました。
なら、周回全力出来んのかなーとぼんやり考えていたところに飛び込んできたのは、聖杯戦線という名の新イベント。
コロナによる情勢も未だ不安定な中だったので、まさか新要素をぶっ込んでくるとは完全に想定外でした……

 

 

「毎回同じようなイベントにならないようにしよう」と定期的に新しい要素を入れてきてくれるFGOのスタンスは、(その要素の是非はともかく)すごい好感触なんですよね。
このゲームで人気の要素といえばシナリオやキャラクターが大半を占めており、システム面での評価は、お世辞にもいいとは言えません。
それでも、限られた枠の中で何とか目新しさを感じてもらおうとあれこれ工夫してくれる運営さんの努力は、遊ばせて貰っている一ユーザーとしては、大切にしたいと思うのです。まあシナリオを早く読み進めたいときは、せっかく実装された新要素に煩わしさを感じることもあるのですが……

 


とまあこんなことを書いておきながら、肝心の聖杯戦線は攻略ガン見でほとんど自力攻略しなかったんですがね!!

 


いや、試みとしてはすごく良かったんですよ。シミュレーションゲーム
単純に高レア+サポートでゴリ押し出来ないので、低レアキャラを交えながら「どのような戦略を取るのか」をきちんと考える必要があるし、上手く相手を誘導すればまともに戦闘を行わずともマスター撃破で勝てるし、相手サーヴァントの全滅を狙うなら回避や無敵の使い所を含めた立ち回りが重要になってくるし……「FGOのゲームシステムでここまで新しい遊びができるのか」と感心しきりでした。
シナリオ中で次回開催が示唆されていましたが、本当に一コンテンツとして確立していい出来映えでした。攻略に時間がかかる分、ボックスガチャ用素材もしっかり報酬に含まれていましたしね。


ただ、モチベーションが他ゲーに移り気味だったのと、「攻略丸写しでさくっと終わらせちゃえばその分周回できる」とゲームを楽しむことよりも単純作業のクエスト周回に当てたい欲求が勝ってしまって……今振り返ると、勿体なかったなぁと後悔しております。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20201006000900j:plain

アルトリアキングフォームのロイヤルストレートフラッシュ

 

ボックスガチャの方は、過去の正確な記録がないので自分の記憶頼りですが、おそらく自己ベストの箱数じゃないかと。
去年に引き続き時間には余裕がありましたし、5周年で実装されたキャスターアルトリアのおかげで、礼装6積み周回が安定して出来たことも大きかったです。マジで引けてよかった。
コインも落ちる伝説級が最高率だったおかげで、交換所の他のアイテムも回収できたのでありがたかったです。

 

 

しかし、収穫が多かった分、ボックスの開封作業にかなり時間がかかりました。新鯖育成用の種火をプレゼントボックスに残したいマンなので、整理の手間がかかるから余計に。
育成待ちの鯖が数体しかおらず、あっという間に種火やQPの使い道がなくなってしまったので、開封作業で消えてしまった時間が本当に虚無で……
「全キャラスキルマ!」なんて大それたことを目標にするほどやる気はないし、自分の好きなキャラと俗に言う人権キャラだけ育てれば満足くらいのモチベーションなので、次のボックスガチャイベントがあるなら、少し自重しようと思った次第でした。

 

 

次のイベントが同じく素材集め系のハンティングクエストなのはどうなんですかね……?

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20201006001047j:plain

 

せっかくため込んだ種火も、新鯖引けなきゃ無意味なんよ。