にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

【FF14】グンヒルド・ディルーブラムがしんどい

f:id:moonyusei:20210210001526p:plain

 

いや……しんどい……しんどいな…………

 

パッチ5.45で実装になったセイブ・ザ・クイーンの続編クエスト、グンヒルド・ディルーブラム。皆さんはもうプレイしましたか?
プレイした方に訊きたいのですが、めちゃめちゃしんどくないですか?


え? 初見は死にまくるけど慣れればそこまでの難易度じゃないって?
確かに零式はしんどいって?


ノーマルの難易度はギミックが分かればそこまで難しくないですよね。
高難易度はとっくの昔に卒業したおっさんライトぼっちプレイヤーの俺でも、クリアできるレベルですし。まあギミック理解しててもテンパってどこ行けばいいか分からず、何回か床舐めちゃうんですが……死ぬと戦果が減ってしまうのが地味に精神的プレッシャーを与えてくるので、その辺がしんどいと言えばしんどいです。
レジスタンスウェポンの製作を進めると、嫌でも周回しないといけないみたいですし……アライアンスレイドと比べると周回に時間がかかることも、まあしんどいですね。

 


でも、俺が言いたいしんどさはシステム面とか難易度のことじゃないんですよ。


シナリオ、なんですよね。

 

 

以下、ネタバレ含みますので未プレイの方はご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210210001758p:plain

 

厳密に言うと、シナリオというか戦果帳に記された記録です。

 


グンヒルド・ディルーブラムを初見で挑んだときは、死なないようにと予習したギミックをこなすので精一杯で、同行しているミコトやボスのセリフを全く見られていなかったんです。初見のコンテンツに行くときは、とにかく緊張してしまう性質なので余計に。
何とかクリアして、シナリオも現行分は終わって、報酬の戦果帳を使って、中身を読みました。

 


え……? グンヒルド・ディルーブラムのボスって新生グンヒルドの剣メンバーが変質したものなの……?

 


前回のセイブ・ザ・クイーンクエストのラストで、敵のスパイだったミーシィヤによって闘神のテンパードにされてしまった、新生グンヒルドの剣の面々。
彼らはボズヤ戦線に入るときに軽く挨拶を交わしたくらいで、シナリオに深く関わってはこない、言ってしまえば脇役のNPCなのですが、戦果帳の記録を見ると、それぞれにレジスタンスに参加するまでの歴史が、想いが、信念があることが分かります。
ボズヤ戦線内で発生するスカーミッシュでは、彼らと一緒に戦うものもありますし、戦果帳を読むと、セイブ・ザ・クイーンのシナリオに深い奥行きが生まれます。こういったフォローの仕方はうれしかったですね。
彼らに特別な思い入れがあったとか、推しキャラがいたとかそこまでではないのですが、やはりテンパードにされてしまったことは、少しショックだったんですよ。彼らを救うには、戦って殺すしかなくなってしまったから。

 

しかし、パッチ5.4のメインクエストでテンパード化を治す方法がようやく確立されました。
さすがに戦場で相対したときに行えるものではないものの、捕らえて自陣に連れ込む等の方法を取れば、彼らを助けることができる。
だから、今回のセイブ・ザ・クイーンのシナリオ内のどこかで、そういった展開、あるいはそれに繋がる展開があるんじゃないかと期待してたんですよ。

 


ところがどっこい、いざ蓋を開けてみると、助けるどころか彼らはもう怪物に成り果てていて、問答無用で殺すしかなかったという。
いやね……もうね……しんどいよね…………
最近だと某呪術漫画でありましたが、「悲劇の事後報告」って心にボディーブローかましてくるんですよね……漆黒秘話とかもうさあ……


彼らにはこんな背景がありました。こんな出来事がありました。
でも、テンパードになって化け物になっちゃいました。


劇的な演出も、感動的なシーンもなく、ただ淡々と倒されて――いや、倒してしまった。
もうどうにもならないんだと、文章を読んで気付かされるわけです。

 

やりきれねえ……やりきれねえよ松野さん…………どうしてこんなシナリオ書いたんだ……と、しんどさが去来したわけです。

 

 

 

f:id:moonyusei:20210210002209j:plain


次のパッチ5.5で完結となるセイブ・ザ・クイーン。
綺麗なハッピーエンドで終わるのか否か。楽しみなような、見たくないような。