にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

僕がアサルトリリィBOUQUETを最終回まで追いかけられた理由

f:id:moonyusei:20201225200405j:plain

 

来週は大晦日。今年も残すところあと1週間になり、秋アニメも続々最終回を迎えています。
一時期よりは視聴本数が減ったとはいえ、今期もアニメ化前から注目していたもの、アニメ化をきっかけに注目したものその他諸々を視聴していました。

 


その中で、個人的にダークホースだったのがアサルトリリィBOUQUET


ドールや舞台など様々なメディアで展開しているシリーズですが、「ソシャゲがリリース予定」くらいの予備知識しかありませんでした。キャラデザと設定と百合っぽい雰囲気に少し惹かれたので、とりあえず1話は見てみるかと軽い気持ちで視聴開始したところ……

 

 


正直な話、1話はかなり微妙で「来週からはいいかな……」と継続断念に気持ちが傾いていました。
まだアプリは配信スタートしてないとはいえ、販促も兼ねているはずなのでいわゆる「ソシャゲアニメ」に分類される作品だと思うのですが、それらにありがちな悪い部分が散見されていたというか。
1話から大量のキャラが登場、作品特有の固有名詞乱発、キリのいいところまで持っていくための駆け足展開……「画面の中だけで盛り上がっている」感がすごくて、ほぼ予備知識ゼロのこっちとしては完全に置いてけぼり食らってました。(この点は同じソシャゲアニメだとデレマス1話がめちゃくちゃ上手かったですね)

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20201225200629j:plain

 

それを繋ぎ止めてくれたのが、楓・J・ヌーベル嬢です。

 


楓嬢はチャーム(武器)の生産メーカーとして知られる大企業の令嬢で、(初登場時は)俗に言う「お嬢様キャラ」でした。
1話では、主人公の梨璃が「お姉様」と憧れる夢結に対し、シュッツエンゲル(パートナー)となることを迫り、自分がどれだけの実力者なのかを見せようとする、主人公視点から見るとお邪魔虫ライバルっぽい立ち位置のキャラ。

 


ところが、1話で梨璃がヒュージ(敵)を撃退する姿に惚れ込み、コロッと鞍替えしちゃうんですね。ライバルお嬢様かと思ったら、主人公LOVE勢への転身ですよ。即落ち2コマってレベルじゃねーぞ
これに意表を突かれまくった俺は、「もう少し視聴してみよう」と録画を続けたわけです。
百合作品への造詣が浅いせいもありますが、梨璃みたいな「実力はまだまだだけどひたむきに頑張るタイプ」の主人公が、楓嬢のようなお嬢様キャラに好き好きアピールされて迫られるシチュエーションって、あまり見たことなかったので。主人公が好かれる理由付けに「カリスマ」スキルを当てて、その後の展開に繋げたのも上手いなぁと。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20201225200838j:plain

 


まあ梨璃の本命は夢結様であり、2人がくっついた後はもう楓嬢が入り込む隙間は無く、毎回のように「ぐぬぬ」してたわけですが、それを見るのが妙に楽しかったです。
楓さんの好き好きアピールって上品というかTPOをわきまえているというか、シリアスなシーンで不適切なことをやったり、夢結様を貶めて梨璃の気持ちを向かせようと画策したりといった重苦しいものではなかったので、ギャグとして安心して楽しめましたし。
キャラ造形的には全然好みのタイプじゃないのですが、楓嬢の即落ち2コマのおかげでアサルトリリィに入り込むことが出来たので、推しいえば推しなのかもしれません。

 


最終回まで見ても未だにメインキャラの名前が覚えきれないし、色々と突っ込みたい部分もあるのですが、やらなければいけないことが多かっただろうに1クールでよくまとめたな、と拍手を送りたくなる作品だったアサルトリリィBOUQUET。
設定を見るともっとシリアスに寄らせることも出来たはずですが、それよりもキャラクターを描くことと、梨璃と夢結様にスポットを当て続けることを選択したのは、いい判断だったのではないかと思います。
終始作画が安定しており、戦闘シーンでは目を見張るところもあり、最終回まで温泉パートを入れるサービスっぷりに、映像としても存分に楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20201225201107j:plain


あとうれしかったのが、アニメがアプリの前日談になっていたことでしょうか。
媒体が変わるとはいえ、一度見たシナリオをもう一度最初からやり直すのはモチベーションの維持が難しいので、新しいストーリーが展開されるようで楽しみです。やれるかどうかは不明ですが事前登録はしました!
アニメだけだと大半のキャラが「賑やかし役」の域を出なかったので、その辺の掘り下げも期待したいところ。そしてできたら結梨ちゃんにも救いを……

 

 

 

 

しかし、来年はいよいよウマ娘が配信スタート(予定)するんですよ……
またソシャゲに囚われ過ぎて時間を溶かさないように気をつけなければ……