にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

今回出たオリカの解説

今回アップ分で、遊戯王 New stage サイドM4話は終了です
実際に書いてみて、デュエル入れてよかったと実感しました
あの話の密度でデュエル抜きだったら、サイドSと比べてあまりにも手抜きすぎる……


次回からは、5話をお送りする予定です
全体の構想からすると、5話が終わってようやく半分くらい
ここからどんどん盛り上げていく(つもり)なので、どうか末永くお付き合いください(深礼






ここからは遊戯王 New stage最新話までのネタバレを含みます













サイドM4話は、いつも以上にオリカ乱舞でした
「今回はライトゲイザーを活躍させよう」と思ったら、いつの間にかあんな状況に……
というわけで、言い訳という名のオリカ解説でもさせていただきます
興味の無い方はスルー推奨


<A・O・J アンカーナイト>
チューナー(効果モンスター)(オリジナルカード)
星3/闇属性/機械族/攻1200/守1000
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する
レベル2以下の「A」と名のついたモンスターを1体表側守備表示で特殊召喚することができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。

A・O・J版ジャンク・シンクロン
実際にAOJデッキを回すと、1枚でカタストルを呼べるジャンクロンは重宝します
しかし、この作品では極力アニメキャラのイメージが強いカードを使わないようにしているので、
少し名前とステータスをいじったオリカを登場させました



<献身なる正義>(けんしんなるせいぎ)
通常罠(オリジナルカード)
このカードを発動したターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されない。
(ダメージ計算は適用する)

アニメでよくあるその場しのぎカード
和睦のが強いとか言わない



<偽精霊の誘い>(ぎせいれいのいざない)
速攻魔法(オリジナルカード)
発動時に1種類の属性を宣言する。
相手の墓地に存在するモンスターは、エンドフェイズまで自分が宣言した属性になる。

自分で作っておいて言うのもなんだけど、実際にあったらなかなか面白いカードだと思う
今回のような戦闘補助よりも、相手の妨害に使うのが主になりそうだけど

・サルベージなどの属性モンスター回収カード
・ミラクル・フュージョンによるゼロ、トルネード、ガイア、シャイニングの融合
・放浪の勇者フリードの破壊効果

パッと思いつくだけでも、これだけのカードを止めることができる




<クイック・リローダー>
通常罠(オリジナルカード)
自分フィールド上の「A・O・J」と名のついたモンスターが、
戦闘によって相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターは、もう1度だけ続けて攻撃することができる。
この攻撃によって相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。

今回のチートカード
「AOJ」モンスターはアンリミッターで攻撃力を2倍にすることができるため、
攻撃力4000を超えるモンスターが容易に2回攻撃することができるのである

でも欲しい






現在は魔法・罠カードのオリカがほとんどですが、
これからモンスターのオリジナルも増えてくると思います
そうなると、モンスターの姿形まで自分で考えないといけないんだよな……
オウフ